トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

子連れ狼?  (キャサリン)

この夫婦のバイタリティーたるや
どこから湧き出ているのかしら?

乳母車に子供を乗せ、まるで散歩にでも
行くかのように出て行った井戸夫・・・

しかし、それはあいさつ回りに出て行ったのでした。

うんうん
すばらしき、めおと愛!

あらっ井戸事務所若手のホープ、のんのんが来たわ、
さあ、仕事して大人の魅力でハートを、ゲット(古い?)



| コメント (0) | トラックバック (0)

はいっ! (遊び人の町人)

あっつー!

真夏でんがな。
ごーるでんういーくでんがな。

十連休?
なんじゃそりゃ?

井戸チルドレンにはしばらくの間
ご容赦いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

それもやむなし

 ポスターが取り外されるという「事件」が続発している。
 情けない話だ。
 某代議士に相談したところ「徹底的に調べろ」とのことだった。
 噂も含め、確認したいこともあり
 とり急ぎ、JR事故調査のさ中、申し訳ないこととは思いつつも、警察に通報した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

HM@同じマンション

 私は近く引っ越しする予定で、実際1日だけなのですが、お手伝いさせて頂きました。
 今まで一般市民の立場から政治というものを見てきましたが、政治に関わる大変さを体で感じる事出来ました。
 手を振って下さった方々を見ると、嬉しさ感じました。
 ご苦労も沢山有ると思いますが、努力の先には勝利が待ってます。
 応援しております。
 頑張って下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

焦るぜ(by井戸夫)

 新規開拓3000けん・・・のノルマを自らに課した井戸夫です。

 しっかし。
 この連休。
 実家の親たちの老朽化が進む中、いったい子どもの面倒は誰が見る???

 できるだけ事務所に出たいんですが、子ども連れとなるため・・・結局は明らかに マイナス<プラス と思える時に限られてしまいます。

 焦るぜ。

 そんな私の毎日を以下にご紹介します。


 朝5時半(だと思う)

 女房が「駅立ち」準備&長男の弁当づくり&5人分の服の用意等々を始める

 6時半

 昨夜のうちに出来た洗濯物を乾燥機に入れ替え、長男を起こした後に、女房ご出勤
 (7人家族ゆえ、洗濯を1日でも溜めると大変なことになる)

 7時

 夫、起床。
 乾燥機から乾きものを取り出し、洗濯物の分類。
 形ばかりの朝食準備(コーンフレーク+サラダ:笑)。

 7時半

 長男中学へ、2ー5番目を起こす。
 下2人に ①まず何かを口に入れさせ、②おむつかえ、③シャワー、④保育所での衣装つめ

 8時

 2番目3番目が小学校へ。
 下2人のみとなった時点で自分の身繕い→下2人の着替え

 8時20分

 再々乾燥モノの1時間タイマーをセットし、下2人とママチャリで保育所経由、会社へ

 9時10分

 朝メシにあぶれた(と思われる)おっさんどもと共に、会社近くの駅前で立ち食いうどんなど

 9時20分

 出勤目標時間
 この間はできるだけ残業はなし・・・なので、原則、昼食は取らずに働く

 18時

 ベルとともにダッシュで退社。
 15分の電車に乗らなければ保育所の閉園時間(19:00)に間に合わない。

 18時50分

 下2人を保育所へお迎え

 19時半

 食事の買い出し

 20時半

 夕食&たわむれ&勉強指導

 21時半

 下4人と入浴。この前後に女房帰宅。寝かしつけに入る。

 22時半

 ここまでに、食器洗い(週3)・掃除(週2)・洗濯(毎日)+5人が持ち帰る莫大な量のプリント整理(同)

 以降が唯一の自分の時間となり・・・それでも早ければ23時、遅くとも1時前には消灯


 ふう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「お好み焼」でお疲れさまー(by井戸まさえ)

尼崎での事故。
犠牲になられた方々やご家族にお悔やみ申し上げますとともに、お怪我をなさった方の早期の回復を心からお祈り申し上げます。

さて、週末から
井戸まさえ勝手応援団に、
強力な助っ人がたくさんいらしてくださり、感謝、感謝!!

日曜日には7区の「石井としろうさんと仲間たち(?)」が「越境街頭演説」で県連カーを回してくださり、
久々に街宣カーの上に乗って街頭演説。

「私は井戸まさえの夫ではなくぅ、政治活動のパートナーで~す」(by石井としろう)

5児の父に見られるのが、そんなにいやかい?!
・・って、独身だもん~、花嫁募集中だもん~!

でもって、月曜日には兵庫10区の岡田やすひろ次期衆議院議員候補が自分の選挙区をほって(笑)応援に。
実は岡田さん。
比例代表近畿ブロックの次点なので、「衆議院議員に一番近い男」とも言える。
東大→ハーバード大学院という経歴にも関わらず、
笑いのつぼが一緒で、うれしかったです(笑)
「キャラバン隊長」?横畑市議あーんどコビンと一緒に、夜お好み焼で「お疲れさま会」。
いろいろディープネタも話せて面白かったです!

今日は高砂娘&トダナンもお手伝いに来てくれる。

連休前後からは、茅ヶ崎の松下政経塾から現役塾生が「長期研修」にやってくるし、(ビシビシ鍛えさせていただきま~す!)
同じく後輩の加古川では有名なM建設御曹司も登場してくれる予定。

福岡や仙台は残念な結果だったけど、
当選した秋葉君は私の政経塾同期だったりもする・・
さすが前回の統一地方選挙で東北最大得票をたたき出しただけのことはあるなあ。
ちなみに私の地元の若林区では民主党が勝っていたのだが。

気を引き締めつつ、
元気にがんばります!

・・って、コビンも私も疲れ知らず・・体力ありすぎだよね?!



| コメント (0) | トラックバック (0)

何で半笑い?  (町人)

予定候補者時々半笑い、
特にパソコンの前にいるときは特に・・・
疲れがたまっているのかな?

そんなことはおかまいなく
今日も引きずり回します。

お体大切に!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

井戸知事との縁戚関係 パート3 (by井戸夫)

 祖父が退職後の昭和48年に作った、彼が知る範囲での家系図が入手でき、早速、知事宛にお送りしました。

 父のいとこには名前に「敏」の字を使っておられる方もいらっしゃるようで、この家系図を知事に見ていただければ(三軒隣に住んでいたということだけではなく)、何らかの詳しいことがはっきりする可能性があると思います。

 僭越ながら、知事のお父さまやおじい様のお名前等々をできるだけお教えいただければ、 別途、できる限りの調査をさせていただくこともお伝えしておきました。

 以下は「井戸正枝・夫 家系図の概要」です。

 ①祖父のきょうだい(判明している子供)<同、孫>

 三治(真一・さわ・宮下ひさえ・ヒサ)<真由美・義則・美代子・節子>
 市治(服部二郎・堤敏男)<幸男  >
 繁広?繁作?(    )<    >
 福治(        )<    >
 ことゑ(       )<    >
 信治(健=正枝義父ほか6名)<智樹=正枝夫 ほか6名>

 ②祖父の父  :与助    =1904年没  妻 ハル

 ③祖父の父のきょうだい(判明している子供)<同、孫>

 重八郎(寿一)<寿男  >
 ?  (黒田留治)<耕司  >
 重太郎(茂・伍市・鎌尾重治・円治)<   >

 ④祖父の祖父 :太郎左エ門 =1888年没 妻  ?

 ⑤祖父の曾祖父:与吉    =1825年没 妻 キエ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

カレーせんべい(by井戸まさえ)

井戸まさえです。

今日は外回りの一日でした~(3キロは痩せたかな????)

で。
途中、我が盟友尼崎の吉本県議&吉本シスターズ=かっきー&めんめん来訪。

ちなみにかっきーは我がNPOの役員でもあり。
最近は就職活動でご無沙汰だったのだが、祝就職内定!でございます~。

公務員試験を目指すシスターズ。
6月の試験が終わったら、お泊りで手伝ってくれると心強いお言葉~!!

ありがとね!!

・・・てなわけで。
活動もそろそろ佳境になりつつあり。

カレーせんべいをバリバリ食べながら、ミーティングする
コビン&キャサリン&ちゃっぴーです。



| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

井戸知事との縁戚関係 パート2 (井戸夫)

 兵庫県の秘書課から事務所あてに問い合わせがあったことをきっかけに、
私と井戸知事との縁戚関係について、できるだけ調べてみようということになりました。

 「あるのかないのかはっきりしない」のでは先方にもご迷惑をおかけしますし、
世間からも、こちらが出鱈目言ってたり、わざと調査をしないと思われてたりするのは困るからです。

 まず父が、子どもの頃に暮らした家周辺の地図を書き、当時の家族が住んでいたのは新宮町新宮789番地であり、その場所を今も本籍にしている親族がいるということ、
また揖保川に沿った近所には当時、映画館(現・金融機関)があり、そこから山側に向かう道の突き当たり一帯に「一族」が住んでいたことなどを「解説」してくれました。

 わが家のはす向かいには「斉藤歯科」(当時?)という、亡くなった奥さんが父のいとこにあたる一家が住んでおられ、現在も娘さんが現地におられるということも分かりました。

 早速連絡してみると、とても丁寧に対応して下さり、「知事がお生まれになったのは隣の家だったことは間違いない」とのことでした。

 めったにない名前の一家が向かい合わせに住んでいた・・・というだけで「確率」は相当高い気がしますが、
わが方の記憶と知事のご記憶が一致していたなら、まずは「三軒隣」説が真実だったことまでは証明されるはずです。

 また、叔父叔母にも連絡を取り、知っていることを聞く中で、祖父が退職後に作った、彼が知る範囲での家系図の存在を思い出すことになりました。

 きちんと保存していた人から、今、送ってもらっている所です。

 この家系図を知事に見ていただければ、多分、いずれにせよの白黒がつく公算が高いのではないかと思います。

 ひょんなことからの「ルーツ探し」は、なかなか貴重な経験でもありました。

 探偵ごっこしているみたいで、なかなかに楽しゅうございました(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

今日は雨でした(by高砂娘)

 お手伝い二日目でけっこうたくさんの
人に会った。名前は全員覚えた(はず)
あとはニックネームを覚えねばっ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

第1クール終了(井戸夫)

 女房の政治活動は本日で「第1クール」終了。

 この期間の目標はともかく早く臨戦態勢を整え、
「プチ・メディア・ミックス」によって、
多くの方々に「どうやらそういう女が活動し始めたらしい」
ということをインプットしていただくことでした。

 第1に、ポスターが少しずつ、街頭で目につき始めました。
 ご協力いただいているご家庭や企業の皆さん、お手伝いいただいた方々に心から感謝申し上げます。

 第2に、政策をまとめ、それを1人でも多くの方に読んでいただくこと。
 公認決定を伝える民主党機関誌(4月上旬)に加え、あと2-3日で「井戸まさえチラシ」の第1次配布が終了します。
 井戸まさえ品定め資料「こういう政治を、わたしはやりたい」も第一刷をほぼ配り終えました。

 第3に、積極的に街頭に出て、井戸まさえの想いを聞いていただくこと。
 4月になって始めた、朝夕の駅前+マラソン演説会による街頭演説も順調で、
「チラシやHPを見た」「○○さんがあなたのことを話していた」等々の好反応が少しずつ出始めています。

 中旬には党の2人乗り街宣車(新車!)も届き、時には大型のものもお借りして、街中で民主党への支援を求め「ウグイス」してます。
 笑顔で手を振って下さる方が日増しに増えてきており、
I君の「こんなに反応のよい予定候補者は珍しい」・・・はお世辞としても(笑)、
まあ、この間の成果としては上々の部類ではないでしょうか?

 これからやっていかねばならないのは、1人でも多くの方と直接お会いさせていただくこと。
 この分野ではまだ、早くから活動されている他陣営の域には到達できていません。
 最後に行った者が有利な場合もあるので(笑)、気にせず追いついていくしかありませんね。

 1ヶ月前に何をやっていたかというと、まだ事務所には看板すらない状態だった訳で。

 事務所開きにそなえて機材をそろえたり、
「こういう政治を、わたしはやりたい」の原案がようやくできたり、
ポスターを作るかどうかで悩んだり・・・という感じでしたから、
何だか今の状態は夢のようです!

 本人も頑張ってはいますが、それ以上に頑張っておられるのは事務所の皆さん!

 ほんっっっっと、お陰さまです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

A君の補足

あの、どっかの外人投手にならないように思ってるのは私のことですので、皆さん誤解しないでね。書き方まちがえちった。ごめんなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様です

一区総支部のA君です。平日の戦力外になってしまいどうしようと思ってましたが高砂娘さんのおかげでほっとしてます。と同時にどっかの球団の外人投手みたいにならない事を祈ります。土日がんばりますので戦力外通告しないでね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ごほっごほっ(BYキャサリン)

クリスマスでもないのに真っ赤なお鼻に・・・
カゼ?
花粉症?
くるしー!
七区の総支部長の私に気合をー・・・
あらまあ半日で全快したわ

それにしてもお手伝いしてくださる方が
日に日に増えてうれしいな

高砂娘さんはスタッフのみんなは
いい人達といっているわ
でもたぶん私が一番ね(笑)

明日もよろしくね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆お手伝い初日☆(by高砂娘)

 初日ということで、ちょっと緊張してやってきました
が、みなさんいい人で安心しました!!明日からも
がんばります(^_^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

キャサリン大丈夫?

日ごろの激務が原因で
お風邪を召されたようです。

動いてないと落ち着かない
キャサリン嬢無理しないように!

小さい車で井戸さんと活動してると
まるで夫婦のように見えるかもしれませんが
しつこいようですが、夫ではありません。

BY コビン

| コメント (0) | トラックバック (0)

そば好き親子?!(byちゃっぴー)

相変わらず、寝不足なちゃっぴーどす。
・・お弁当、作ってるよ~。
惣菜、詰め替えているだけだけど(笑)

昨日は朝の街頭活動に参議院議員の水岡俊一さんが応援に来てくれる、というので、
いつもより20分ほど早めに起床。

その後、石井一代議士、加藤修県会議員、横畑和幸市会議員、
あーんど コビン氏ならびにともたん氏と、
サンドイッチモーニングをいただく。

石井代議士は自宅でおそば(ともたん氏作)を食べてきたらしいのだが「こりゃ、うまいぞ~」とパクパク。

昼過ぎ、石井としろう氏が事務所に寄ってくれたので、
お昼でも、という話になったら・・

「ざるそば大盛り」(byとしろう氏)

・・親子そろって、そば好き?!

事務所では
スーパーボランティアヒーロー氏、イケメン大学生のんのんが、
めちゃくちゃすごーい秘密兵器作成中。

出来上がりが、楽しみだよねっ、永遠の「管理職」コビン!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

ごきげん (キャサリン)

昨日、大変お世話になっている
絵に描いたような大物が
事務所に登場!
意外に優しい対応にびっくり。
最後に記念撮影、ナイスショット
待ち受け画面にしようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

ともたん・・ありがとう!(シリアルママ=いどまさえ)

勝手応援団日誌。
盛況で、うれしいわ。

あっっ、名付け親のコビン氏。
これからも、勝手に使わせてもらいます(笑)

で。

ともたん。

ホントに、ホントにありがとうございました~。
元気爆発キッズ・・・さぞかしお疲れのことと・・(平謝)
このご恩は一生わすれません。(大袈裟?)

さて、皆さん(浜村淳もしくは石井としろう調でどうぞ)

昨日は一日よこはた市議と「キャラバン隊」を結成し、
スニッカーズをつまみつつ街頭宣伝活動。
(よこはた市議もアメリカ留学体験があり、スニッカーズファンであった!)

夜は早く帰って下ふたりの保育園のお迎え→そーくら宅へ写真を届けに。
そこではそーくら夫妻に加え、ママ友だちIさん、Mさん等が来ており、既に盛り上がっていた!

ってことで、30分ほど参戦。
Iさんとどい市議令嬢がめちゃめちゃ近い仲、ということが発覚!
うーむ、つながるよね~!!
「ちゃっぴーさあ、もちっとやせればイケるよね~」(byIママ)
あ、ありがとー!がんばるわあ!!

夜、今回の「騒動」の火付け役!あーんど「ちゃっぴー」の名付け親
ホンダ代議士と電話。
心に溜まっていた雲?をスコンと取り除いてくれた。
さんきゅ!
あい、おぅー ゆー!!

ってことで。
物心ともに今朝は余裕があり、ちとながい日誌に!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

ともたんおつかれさま(コビン)

日々の忙しい活動は、子供たちに寂しい思いをさせそうですが、
子供二人を助っ人ともたんが愛知万博へ引率してくれました。
さすがにこたえたようですなー。
まあ、子育ての予行演習と思い引き続きがんばってくれたまえ!
ちなみに私は夫ではありません。

追伸 シリアルママを名乗るなら名付け親に断ってからに!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ともたんおつかれさま(コビン)

日々の忙しい活動は、子供たちに寂しい思いをさせそうですが、
子供二人を助っ人ともたんが愛知万博へ引率してくれました。
さすがにこたえたようですなー。
まあ、子育ての予行演習と思い引き続きがんばってくれたまえ!
ちなみに私は夫ではありません。

追伸 シリアルママを名乗るなら名付け親に断ってからに!

| コメント (0) | トラックバック (0)

のどかな一日

清明の風薫る桜花爛漫の候、皆様方におかれましては
ご健勝にてお過ごしのことと存じます。
勝手応援団に飛び入り参加のかたぶつ宮ちゃんで~す。
春の陽気はいいものですね。
井戸さんとは先週半ばにお会い致しましたが
中々の才女ですね。少子化で地域に子供が少なくなっている
ご時勢でなんと井戸家は5人のお子さんがいらっしゃるとのこと
それだけでも立派だと思いました。
昔、「肝っ玉かあさん」というドラマがありましたが
小柄ながら押しが強く度胸がすわっている。そのくせ女性らしい
繊細な側面も見受けられ、非常に魅力的な方だと思います。
地域の舵取りを任せるにはもってこいの方だと思います。
女性の立場でずばずばものを言って頂いて大いに活躍して頂きたいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

シリアルママはいく(井戸まさえ)

いなせが午前4時にむっくり起き、
にっこりしながら遊ぶ・・のにつき合ったが故、
本日も寝不足でございます~。

母の宿命だわぁ。

しかし。
そんなバタバタの毎日に、活気を与えてくれるのは
偶然とは思えぬ「再会」や「出会い」だったりする。

Iさん(ご一家は法の世界でめっちゃ有名な方!!)と、
摂津本山駅で街頭をしていてばったり会ったときには、
あまりの「偶然」に号泣してしまった~!

うーむ、ホント人の縁とは不思議なものです。

Mさん、Tさん、Fさーん・・・・芦屋人脈のみなさまも、
本当にありがとうございま~す!!

ってなことで。
今日も元気に「シリアルママ」(この意味がわかる人はかなりのちゃっぴー通)は街頭に立つのでした~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

なにのなに?(BY キャサリン)

駅立ちしていると応援してますよー!とか頑張ってください!との心温まるお声をかけてくださる方たちがいらっしゃいます。でもビラを受け取られて足元に投げつけたりする方もいます。しかーし、そんなことにはめげずキャサリンは今日も力いっぱいビラをくばるのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい、いどさーん

連日の活動&子育てお疲れ様です。ご主人のほうが疲れてるかも?今日も笑顔で!BYコビンケスナー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

現在の事務局体制 (By 井戸夫)

現在の井戸まさえ事務所の概要を紹介します。

 井戸まさえ事務所を一言で言えば、
①民主党兵庫&連合関係者の方々、
②地元選出の石井一・民主党副代表事務所関係の方々、
そして ③「井戸まさえ勝手応援団」の市民の皆さん
の連合軍です。

 党全体と連合関係などを仕切っていただいているのは、民主党の永江事務局長。
 女房を政治の世界に巻き込んだ(?)張本人で、石井一さんとは、民社vs自民時代にともに衆議院を争った、まあ言えば元・政敵。
 もちろん今は、ともに井戸まさえのために、和気あいあいと力を尽くして下さってます。

 石井代議士はここ数週間の間、日曜ごとに井戸まさえを連れて支持者回りをして下さっています。

 実を言えば、僕はこの方のことをかなり誤解しており、外見(失礼!)&政治手腕のみで「クセのあるこわいおっさん」だと思っていました。
 実際は、かなり話しやすい「いいB型」。
 まさえ日記にもありましてが、思想的には進歩的極左???
 若くして渡ったアメリカでベビーシッターをされてたらしく、赤ちゃんの扱いとかも抜群!

 今回の戦いの最大のポイントが「僕らのやりたいようにやらせること」だという点も、実によくご理解いただいています。

 「井戸まさえ勝手応援団」の方は、まだまだメンバー募集中。

 ボランティアその他で一生懸命、まさえを支えて下さっている方々への「罪ほろぼし」に、この週末は休みを取り、僕も4日連続でまさえの手伝いをしましたが、
家族にしてそんな調子ですから、あくまでお気軽に、できる範囲のことをしていただくだけで構いません。

 これまであまり政治に関わってこられなかった皆さんの参加を「こそ」お待ちしております。

 大なり小なりの形で何かの参加を下さった方に
「やってよかった」「いい経験をした」「面白かった」
と思っていただけるような活動になるよう心がけていきたいと考えています。

 「3派」の皆が歩みよっているので、今の所、事務所の雰囲気はかなりいい・・・と思います。

 石井事務所のA君いわく。
 「なかなか新鮮です。こんなに段取りのいい政治活動は見たことありません。」

 3者のパワーは今の所、うまく「足し算」になっています。
 これが少しでも「かけ算」に近くなれば、お互いの将来に財産が残るいい戦いになるのでは、という気がしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月)

そーくらパパ登場&阪神芦屋での街頭演説

ま、待ってました~。

前回から井戸まさえのビラ、看板・・目に触れるすべてのもののデザインをしてくださったそーくらパパ。

昨夜遅くに事務所に登場。ありがとうございます!!!

今回は急な展開&年度末「農繁期」と重なってしまったため、
印刷物の一部はそーくらさん以外にたのむこととなったのですが、
ポスター等残りの印刷物に関して、
そーくらパパパワーを発揮してもらうこととなりました。

でもって、またもや写真を撮りなおすことに。

どうして、こう、写真映りが悪いんでしょうか~?

今朝(9日)は阪神芦屋駅で、7区の石井としろうさんと朝の街頭演説。

東灘のみなさんも、芦屋のみなさんも、
民主党をよろしくぅ!!!!!!





| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

感謝な日々(BY井戸まさえ)

 このたびは、井戸まさえ勝手応援団のページをのぞいて下さり有り難うございます。

 ここまでの経過&活動概要は、この日記・前回分に夫が書いた通りなんですが。

 私生活では昨日から、仙台・姫路の祖父母宅に行っていた、上3人のこどもたちが帰ってきました。
 7人家族が再び大集合!
 それはそれで結構、大変なことです(溜息)。

 今朝は雨のため、残念ながら駅立ちが中止になりました。
 が、4年生長女(2番目)は今日から学校、その後、下2人(男児)を保育所です。
 夫(大阪勤務)が終業後、機材を取りに行ってくれる関係で、今日はお迎えも私がせねばなりません。

 週末には3番目(男児)の小学校入学式、また週明けには1番目の中学入学
・・・夫もこの期間はなるだけ負担をかけないようにしてくれてはいますが、それでも家の雑事はバカにならず。

 24時間、仕事に没頭できる環境でないことが、時にもどかしくはあります。


 が。

 活動の方は、まずは上々の滑り出しです。

 近くにいて支えてくれるイワサキ嬢や藤澤さん、
さりげ~なくひょいとやってきてなごませてくれるドクターK!
遠くで気遣ってくれるますだBさん・・・感謝でございます。

 市村浩一郎くん(兵庫6区)&大崎さん、はたなか光成殿(兵庫9区)や吉本誠氏(尼崎)、石井としろうさん(今や、名デュエットパートナー・・兵庫7区)、吉田康人(高槻市)さんらの友情にも!!

 多田さん(中央区)もありがとう!

 また、なにより感謝は民主党兵庫県第一区総支部の面々&スタッフでございます。

 石井一代議士(←実は「極左」(byご本人)で政策的に合致・笑)&石井事務所スタッフには、
心も体も大きくおおらかなY本氏&スーパーボランティアH岡さん&頭脳派・足立氏。
I川さんに、・・K野さん・・・
そして、岡田さんには大、大大感謝でございます。

 加藤修県議、土居吉文神戸市議に連合関係の皆さん。

 毎日街頭を一緒にしてくださる横畑和幸神戸市議!

 皆さんががいなければ、私の活動は実質ゼロに等しいものだったと思う。

 詳しくいろいろ書きたいんですが、ああ、時間が。

 また書きます。

 この活動が、これまで政治に参加されてこられなかった方々の間にも、うまく拡がっていきますように! 

| コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして、まさえ夫です

 皆さんこんにちは。

 井戸まさえ夫、46歳・5児の父@歴史街道推進協議会勤務です。

 さてこのたび、妻のまさえが神戸市東灘区で政治活動を始めることになりました。

 まず私からは、ここまでの経緯を簡単にご説明させていただきます。

 民主党から今回のお話があったのは、今年の1月31日のことで、私たちにとっては、全く予想だにしていなかったことでした。

 (このGWは結構休みがありそうなので、7人家族+両方の親で、多分最初で最後の海外旅行にサイパンにでも出かけようかと言ってたくらいですから)

 また、彼女は子育て仲間とのNPO申請等に燃えており、
かつ、5人の子ども中2人がこの4月から小・中学校に入学する時期でもあったことから、
2月中旬には一旦、お断りをすることに決めました。


 しかしその後も、民主党の永江局長や地元の石井一事務所から、とっっっっても熱心なお薦めをいただくことになり。

 結局、2月末に政治活動再開を決意したようです。

 その後は、家族の説得期間を経て(笑)
→3月7日の民主党からの公認発表
→同20日に「こういう政治をわたしはやりたい」(基本政策)の取りまとめ
→同27日に事務所開き
→連合からの推薦発表
→4月2日に街頭演説スタート
→同4日からポスター貼付開始
 という感じのバタバタぶりでした。 


 実質2ヶ月あまりの戦いとなりますが、

 ①金をかけず法をおかさず(総予算500万円)、
 ②政策勝負・市民参加型で、
 ③「地上戦」「地下戦」「空中戦」の総てをやる、

明るい大人の戦いをやらせたいと思ってます。

 皆様の周囲にもし、そういうの「おもしろそうだな」とか「手伝ってやろうか」という人がいらっしゃったら、是非ともこのHPのことをお知らせいただきたいと思います。

 ふつつかな妻ですが、皆様方のご指導、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

目標

まさえさんは最近、土・日曜日は街頭演説を行っています。
目標なんと500箇所。

演説の予定などもお知らせしていきますので応援よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日誌を開設しました

こんにちは。
井戸まさえ勝手応援団HP管理人増田です。

井戸まさえさんの活動日誌を開設しました。
この記事は複数の応援団員が随時最新情報をお伝えするものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »