« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

ありがとう!

ありがとう!

毎朝、一緒に「闘って」くれたインターンの井原君、春名さん、村田君、中谷さん、馬越くん、克くん、

本当にありがとう!

君たちのがんばりがなかったら、ここまで来れなかった。

事務所のスタッフの三輪さん、神田さんには頭が上がりません。

東京から駆けつけてくれたチーム吉田の皆さんにも感謝。

元女子アナの福井さんも、明日からよろしく!

そして、組合関係のHさんやFさん・・・もー、なんと言っていいことか。

そして、前回から連続3回付き合ってくれたそーくらパパ&高木印刷さんにもすぺしゃるサンクスを!!

ともかく、1年半、悔いなくやれたのは、皆さんのおかげです。

あとは9日間、ゴールまで走り続けるだけ。

がんばります!!

| コメント (0)

2007年3月21日 (水)

終わったら・・

「終わったら、何したい?」

日々のばたばたを知る人々から最近、この質問を受けることが多い。

「寝転がって、ジェフリーの続きを読みたい!」

先日の上京の折、帰りの新幹線が激混みで、ついつい大丸上のブックセンターに寄って、ジェフリー・アーチャーの新作「ゴッホは欺く」を購入してしまった。

ちょっとした隙間の時間を狙って、チビチビ読み進めているのだが、ああ、結末を知りたいっ!!

つくづく、小市民である。

| コメント (0)

2007年3月19日 (月)

本日放送のABC午後6時のニュース

本日放送予定のABC(朝日放送)さん、午後6時17分~の「ニュースゆう」で、

民法772条に関して取り上げられます。

見出しもズバリ「矛盾だらけ民法‘300日ルール‘」

体育会系の取材で、心の奥まで届く内容になっていると思います。

是非、ご覧下さい!

| コメント (0)

2007年3月18日 (日)

任期最後の本会議!

明日、任期最後の県議会本会議が行われる。

いよいよ、統一地方選、である。

9万枚のビラが、あっという間に残り5000部となり、

東灘区民の関心度の高さに驚く。

激戦区として、たびたび登場するわが選挙区だが、

ワタクシ的には「宝塚」が、県政史上?最も面白い選挙区だと思っている。

みな、キャラが立っているからね(笑) 濃すぎだわあ~。

昨日は水岡参議院議員がふらりと事務所に寄ってくださり、激をいただく。

今日は「五大陸の会」のメンバーと「光る風の会」。

体力は限界に近づき、久しぶりに「臨界点」を見てしまった思いなのだが、

なんとか、がんばりたい!

772条の方もがんばりどころ!

先日の与党合意により、新法制定の方向が見えてきた!(思わず、公明党の先生方と抱き合わんばかりに握手!!ありがとーございます)

・・が・・中身はまだ議論の余地あり。

無戸籍児が一人も出ない仕組みに変えないと、逆に苦しみの固定化が起こってしまう。

法案作成の中で、きちんと伝えて行きたいと思っている。

| コメント (0)

2007年3月12日 (月)

神様、許して~

おかだせんせーっ!

・・・と、叫びたいぐらい、歯が痛い(涙)

んが、今、歯医者に行く余裕がなく・・・・。

もー、「神様、許して~」の状況である。

インターン軍団は、なぜか日増しに元気に、そして気がつくと人数が増えていないか?(笑)

もーほんと、彼らのがんばりには頭が下がる。

ありがとう!!

お姉さまがたも、まるで「井戸まさえ」が乗り移った??かのような必死さ??

坂道もなんのその、駆け上がる姿は、実年齢からは想像できない(笑)

まあ、でも今日はさすがに「いっぱいいっぱい」となり、某氏に禁断?の、ヘルプ電話をかけてしまった。

仕事中にすんません(平謝)

ってなことで、明日は東京でございます。

朝の街頭演説をしたのち、ね(苦笑)

| コメント (0)

2007年3月10日 (土)

飛ぶよう・・。

今週一週間も飛ぶように過ぎていった。

月曜日~水曜日は無戸籍児の全国一斉パスポート申請。

井戸知事との対面では、テレビカメラ9台が来る。

翌日の東京都での申請&記者会見でも、たくさんのメディアの方にお世話になった。

東京に行ったときには、いつも市村浩一郎代議士の議員会館に荷物を置かせてもらって活動するのだが、今回も秘書さんがたには本当によくしてもらった。

ありがとう、市村君。ありがとう、HJさん!

民法772条に関しては、ワタクシが最も尊敬する政経塾出身の政治家 あいさわ一郎代議士にもホントにホントにお世話になっている。いつも奇襲をかけてごめんなさい、なのだが(笑)

議員会館のエレベーターの中では、菅直人副代表とばったり!

「兵庫の井戸で~す!」と言ったら、「おー、300日ね」と言われた(笑)

「松下さん(都議)と君とは合いそうだよね」とも(笑笑笑)

いや、だから、結婚式の司会なんですってば。

「姉と妹ですから」と返しておいたよ(→松下嬢、早くブログを更新せよ・・笑)

そして、前回の陳情(1月26日)の時もバッタリ会った国土地理院長官の藤本さんとも、またまたバッタリ。

なんで神戸と、筑波在住者が上京時にいつも会うのか?

どんなご縁なんでしょうか??

「渡る世間は鬼ばかり」でも「民法772条」を取り上げてくれた。

「おかしな法律」とバッチリ言ってくださって、ありがとう、橋田寿賀子先生!

ワタクシは「嫡出推定」の意図自体は残すべきだと思っているが、

今のままでは「推定」されなくともよい子どもたちが多数不利益を被ってしまう。

そもそも民法772条も「戸籍のない子」を生み出そうとしていたわけではないが、結果的に無戸籍状態の子どもが出てしまうというのは、法として不備で不完全であることは言うまでもない。

てなわけで。

来週は法務省からヒアリングを受けるため、またまた上京します。

余裕はないのだが、「それ」と「これ」とは別の活動なので、きちんと自分の役割を果たしたいと思っている。

| コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

がんばってきます!

更新できなかった数日の間に、

月は2月から3月となり、

忙しさにますます加速がついてくる。

2月28日には神戸高校の卒業式に出席。

わが事務所のインターンアツキ少年も、めでたく卒業! 

事務所に遊びに来てくれたハンサムボーイとも目があって、思わず手を振ってしまった。

高校を卒業した春の、あのなんとも言えない開放感。柔らかな日差しなのに、氷柱を突く光は「意志」を感じる鋭さ。ああ、氷の溶ける音が今も耳に残る。(すんません、高校までは仙台なもので、ワタクシの中に残る春休みはまだ寒いイメージである)

君たちの持つ「無限の時間」の甘美さに流されず、でも「無駄」に思えることもたくさんして、厚みのある人生を送ってほしい。

卒業、おめでとう!!

さて、明日から2日間は、再び「民法772条」関連の取り組みで、京都→兵庫→東京と回る。

月曜日には井戸敏三兵庫県知事と無戸籍ベビー&妊婦さんが面談。

火曜日は東京に出向き、記者会見。

その準備で、昨夜(土曜日)は京都で3歳の無戸籍児のお母さんと会った。

・・・初めて会うのに、この安心感。

「妙なところでポジティブで、アグレッシブ。でも、基本的にはコンサバ、保守的なんですよね」

本当にそうなのだ。

明日のパスポート申請では、代理人(ワタクシ)が、無戸籍のお子さんの健康保険証や母子手帳の原本を持っていく。

戸籍のない子にとっては唯一の公的書類の原本を託してくれる、それにどれだけの思いがこもっているかと思うと、責任の重さに身が引き締まる。

私の持っている申請書は、単なる紙ではない。心そのものなのだ。

がんばってきます!

| コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »