« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

参議院選挙、勝利!

29日。参議院選挙投開票。

兵庫選挙区のつじ泰弘氏、108万6千票・・すごい!たぶん、選挙区では全国一の得票数だと想う。

滋賀の徳永さんや新潟の森さん、神奈川の水戸さん、岡山の姫井さん・・よかった、よかった!

比例区でも「ほぼ同級生」のかわいさん、内閣委員会委員長の藤原さん、

そして兵庫県連所属の石井さん、室井さんもさすがの貫禄で当選。

ここからの反転攻勢が楽しみでもあるが、逆に民主党にとっては「正念場」。

政権交代可能かどうか、有権者は見ている。

地方議員としても、がんばらねば!と決意を新た。

民法300日問題の解決は、民主党の公約でもあったので前進が期待される。

ここのところ、また相談が相次いでいるのだが、ともかく早期に動かしたいと思う。

さて、この週末にはそういちろうの中学校の同窓会(といっても、彼はただ今3年生。2年次のクラスで集まった)のために会場を提供。

普段、自分の子しか見ていないため、背の高さから立ち振る舞いまで同級生の姿を確認できる機会は貴重である。

準備を手伝ってくれたBくんは「ハニカミ王子」そっくりである。

「どこに住んでいるの?」と聞くと、新しく引っ越す家の近くではないか。

「あ、たぶん、めちゃ近いと思います。(よく聞いたら、2軒隣だった!)

うちのお母さんが、よく井戸まさえさんが家を見に来ているって言ってました」

「・・・・・・・」

バレてた?(笑)

実際はそう頻繁ではないのに、どこでどう会っているのであろうか。

その引越しも秒読み段階。

4月からさがし始めて、ここまで長かった~。来週には屋上緑化の工事も始まるという。

何せ東灘区は物件自体が少なく、5人の子どもを抱える我が家のニーズに合うとなると・・「これで決めよう!」と思った瞬間に他が決まってしまった・・ということが2回続いた末の結論である。

31日(月)は朝から第一志望校の体験入学。

片道2時間半かかるのだが、先生方ともお会いしたかったので送っていく。

夕方からはフォーラム神戸の総会と懇親会。

前日、当選したつじ参議院議員も登場。

お疲れだろうが、とてもよい表情をなさっている。本当におめでとうございます!

31日は陳情処理等で、またまたバタバタ。

夕方からは歯医者・・・・。疲れがたまっているのか、またもや、激しい歯痛。

ちと、休まねばな、と思うが、またまた明日の朝は三重県へ。

*業務連絡  「若先生」も参加です→井原君(笑)

| コメント (0)

2007年7月27日 (金)

ママ・パパ友達

選挙に、視察に、子どもの夏休み・・・過酷な日々が続く中、

ワタクシの「癒し」は、保育園のママ・パパ友達との語らいである。

先日は「まつげエクステ仲間」のK嬢とたまたま道でバッタリ。

「ひゃ~、よかった!今、事務所に行こうと思っていたのよ~。とれないうちに、見せたかったの、どう?下まつげ」

こういう感覚、大好きである!

24日の夜には、保育園のワーキンググループの分科会があった。

送迎時にすれ違いはするものの、なかなかお話する機会がないのだが、

じっくり聞けば、なに~?報道記者さん、事務スペシャリスト、某有名小学校教師、教育委員会まで(笑)すごい人ばっかりじゃーん。

「日記、読んでますよ」とも言われ、いや~、改めて悪いこと?はできないと思いました。

25日(水)は一日街宣活動&決起集会。

カワノ隊長、送ってくれてありがとうございました~。

へとへとで家についてからも、しつこく宗一郎と英語の音読をやるワタクシ。

この気合がダイエットにつながるといいのだがなあ~。

そして昨日からは県議会・文京常任委員会の1泊2日の視察。

1日目は、神戸教育事務所、文化体育館、御影高校、神戸北高校、人と自然博物館。

前にも書いたが、この委員会、めちゃめちゃ質問が多く、

視察の議事進行をせねばならない副委員長としては時間配分が大変。

委員長が副委員長に仕事を振った訳がわかりましたわ。

久しぶりにホテルで爆睡し、さわやかな目覚め。

朝、パソコンを借りて打ち込んでおります。

今日の夜には参院選の灘・東灘区合同決起大会。

6時半から住吉小学校で行います。時間が合えば是非!

| コメント (0)

2007年7月24日 (火)

鬼スケ

夏休みが始まり、我が家の子どもたちものんびり・・とは行かず、

勉強にスポーツにそろばん(笑)にと「鬼スケジュール」である。

宗一郎の通っているのは公立中学校だが、

ありがたいことに夏の補習があり、

朝から2時間勉強した後はそのまま1時間プールで泳ぐ(これも補習)、という誠に正しい中学3年生の夏休みであ~る(笑)

今日は真ん中二人とテニススクールの下見(というか、場所の確認)で、六甲アイランドにも行く。

さて、親の方は・・まだまだ参議院選挙は続いており・・・

土日は三宮での街頭宣伝活動。

大丸前では、ぬわんと、我が後輩白井智子嬢&夫君&こたろうくんとバッタリ。彼らは大阪在住なのに・・すごい縁!

再会の感動もそこそこに、街宣活動へ。この日は夜に会議等々もあり、深夜まで。(←選挙中は午後8時に活動を終えるのだが、それからご飯となるので、帰りが遅くなる)

我が東灘区の市議会議員お二人と夕食をともに。鉄壁の絆の3人である。

「政治浄化」への堅い決意、そして・・「食」でもつながっているといってもよいであろう。

青春期の仕上げを北米で過ごした・・という共通点故か、味覚が一緒なのであーる。

先週の日曜日はミント神戸の一軒目の店が量が少なすぎ、ロイヤルホストにはしごをしてしまうという暴挙に。

「東灘の市会・県会3人は男の友情」となぜか、ワタクシもその中に入っているんだけど、

お二方のディープなお話が聞けて楽しゅうございました。

政治の世界で「親友」を作るのは難しいが、この二人と一緒に活動が出来ることを、ワタクシは心から感謝している。

白井嬢との再会といい、巡り会わせって、本当に不思議。

| コメント (0)

2007年7月21日 (土)

選挙モード日程

7月20日(金)。今日から子どもたちは夏休み。

親の方は参議院選挙もあり、実感がないわけだが、とりあえず明日からはお弁当の中身を考えることはなくなり、ちょっとだけ開放感である。

イハラ青年と事務作業を行い、その後本山第一小学校の「夕涼み会」へ。

下の3歳児、4歳児を連れて行ったのが、お化け屋敷での対応は対照的。ニコニコ笑っているのと、恐怖に叫び続けるもの。

3歳と4歳の間にある差は大きいんだよな~。

夕方からは民主党神戸選出市会議員・県会議員の勉強会立ち上げの会議へ。

東灘区では既にワタクシ、横畑市議、井手市議で、最近はほとんど週イチで集まってなんだかんだ勉強会を行っており、また連合フォーラムの方でも雇用等の分科会で、市議・県議の連携が行われているのだが、

今まで組織的になっていなかったので、今年から「市&県の予算に反映できる政策作り」を行うこととなった。

21日(土)

午前中はこの夏のインターン生の面接。

同志社大の男子と、立命館の女子が一人ずつ。

女子の方は新居と余りにご近所!(笑)思わず、駅までの抜け道を聞いてしまったぞ。

そこから我が応援団長カワノ氏とともにと参議院選挙のポスター貼りへ。

一端事務所に戻って、今度は街宣活動へ。

夕方からは御影の「ひこばえ教室」の保護者懇親会。子どもの進路等についての情報交換ができるので、とても助かる。

明日は民主党の一斉行動の日となっており、一日中外出予定。

いつもながら、であるが、ワークライフバランスが~。

我が党に、乳幼児や受験生を抱える親は免除・・・なーんていう施策があったら・・・なんて、甘い?

| コメント (0)

2007年7月19日 (木)

カーナビが・・・

朝6時。

朝食を作ろうと思ったら食パンがなく、買い物に行こうかと思い駐車場に向かう。

日差しが痛い。まさに「夏の朝」である。

車のリモコンキーのスイッチを入れたら、なぜかキーが閉まる。

???・・・・・!!!

またもや車上荒らし、だ。

「カーナビ」がそっくりそのままないぞ!!(涙)

というわけで、朝から警察のお世話に。

一体何回目の「被害届」であろうか??

最初の車検が済んだばかりの我が愛車だが、車上荒らし2回、追突2回(しかも100-ゼロでこちらに過失なし。どちらも後ろは全とっかえ)。その前の車も追突(同じく100-ゼロ)とタイヤパンク等々があったのだが、

先週にはパソコンも壊れて、修理中。

もー、ホント、つらいわあ~。

昼からは民主党県・市議会議員有志による保育園でのヒアリング。

| コメント (0)

2007年7月18日 (水)

驚きの?文教常任委員会

今日は朝から文教常任委員会。

ワタクシは副委員長なので、議事運営に協力する立場から、

昨年度までのようにどんどん質問を・・というわけにはいかない。

なので、同じ会派の委員にご協力をいただき、貴重な時間の中でワタクシの分も質問をしていただく。

(大塚議員、ありがとーございました!!)

しかし・・・そんな気遣いを知ってか知らずか・・この日の検討案件と違う内容を堂々と、しかも長々質問する委員もいて・・予定時刻を1時間30分オーバー。

次の予定が入っていたのだが、急遽いけなくなった旨を連絡(涙)

議論はとても大事なのだが、事実関係を抑えず感覚だけで質問しては、実りのある議論ができず、逆に他の質疑時間を奪うわけで、正直平行してしまった。

それを自覚した?のか、「(自分の質問した内容について)よく知らないで質問しているけど」との発言を聞いて、

で、思わず「んなら・・・・!」とつぶやいてしまった・・。

ワタクシの沸点を超えるって・・・相当ですぞ。

委員長も頭を抱えておられたが・・・いやはや、今後、どうなるのでしょうか?

| コメント (0)

2007年7月17日 (火)

かもめ食堂

昨夜、ビデオの「かもめ食堂」をけいじろう(小3)とともに見る。

子どもたちがそれぞれ大きくなってきて、分野によって趣味が合う、合わないがはっきりしてくるわけど、

まさか、映画のツボがけいじろうと一緒とは、この時まで気がつかなかったぞ。

なんだか・・彼との「子育ての時間」が確実に違うステージに入ったことを感じた。

5人、子育てをしていると、本当に個性はそれぞれだ。

4番目のみごとは、「絵」で自分を表現する。

普段の表情より、たくさんの感情を彼の「絵」からは感じることができる。

生きるために「クレパス」が必要だなあと思ったのは、後にも先にもみごとだけである。

一方、末っ子のいなせは「言葉」。

まだまだ「物語」の中で生きている彼は、時折、思いもがけない言葉を発して立ち止まらせる。

「お仕事行った帰り、お土産買って来るけど、何がいい?」(BYワタクシ)

「おやつ~」(他の兄弟)

「ムーミンパパの壊れたイス」(BYいなせ)

ムーミンをご存知の方なら、「ムーミンパパの壊れたイス」の場面は頭に思い浮かぶことだろうと思うのだが、

なんで、こんなタイミングで、こんな言葉を?頭の中を見てみたい、と真剣に思う(笑)

そんな人々が集う我が家も、もしかして・・・「かもめ食堂」なのかもしれない。

・・・・・・・

本日は、朝、1ヵ月後からのご近所K嬢が朝、事務所に寄ってくれて、バーゲンの戦利品を渡してくれる。

ありがたし。

で、先日ご紹介いただき密かにトライした「まつげエクステ」の成果をお褒め頂く(笑)

論文、がんばってね!

昼から県庁。議員団会議。

明日は委員会。

今年度の文京常任委員会副委員長を仰せつかったワタクシ。この一年間は教育行政に捧げようと思っているので、いろいろお勉強。

先日、「教育を考える会」での内容とリンクするので、非常に興味深く、はかどる。

地元陳情も3件が重なる。

がんばります。

| コメント (0)

2007年7月15日 (日)

参議院選挙

参議院選挙が始まった・・と思ったら、イキナリの台風となった。

比例区のポスター貼り等、影響大(涙)

雨の勢いに苛立ちながら、ひたすら事務所で事務作業の日々である。

そんな中、姫じい(井戸夫父)が事務所に登場。「日記が更新されていないと、心配だ」ということで、

たずねてくれたわけです。

そして、一緒に今度引っ越す家を見に行った。

姫じいが資金提供者であるにもかかわらず、この日が初の現地視察。

本来はもっと早くにお誘いするべきであったのに、遅れてすみません。

今の住居から、丁目が変わるだけで、同じ町内なのだが、周辺環境は「激変」である。

「隣はローソン」から、一番近くのコンビにまで、歩いて15分、となる。しかも坂(笑)

今度のご近所となる友人からは「無駄遣い、しなくなるよ~。ちょっと暑いからアイス、と思って買いに行っていたのが、坂考えると、やめとこ、と思うもん」

確かに街中は便利だが、生活は確実に乱れる。もちろん、隣がコンビニであろうがなかろうが、気持ちの持ち酔うなわけだが、忙しさについつい流されてしまう。

だから、不便になることが、逆にとても楽しみでもある。

「不都合な真実」ではないが、いろんな意味で、転換が出来れば、と思っている。

もうすぐ、夏休みだ。

ワタクシたち夫婦と、子どもたち5人の予定を組む作業は大変である。

宗一郎は受験生なのでやることは決まっているのだが、問題は2番目、3番目。

「この夏にチャレンジした、といえるものを」として、テニスとそろばんを候補に上げた。

そろばんは昔習っていた先生にお願いをして、特別に通わせてもらうことにした。

しかし問題はテニス。「キッズ一ヶ月集中講座」がないか探していたのだが・・潮芦屋等々と問い合わせるも、なかなか見つからず、あきらめかけていた。

と。

昨日新聞を読んでいたら、ひらりと広告が落ちた。

「キッズテニス~夏休み集中講座」

まさに、求めていたもの。しかも場所は六甲アイランド、ベイシェラトン!

岡本からはバスも出ているのだ~!

めちゃ、便利。

いやあ、ほんと、今日も車で走っていて、つくづく感じたけれども、

芦屋から東灘区に至る数十キロは、日本で一番住環境がよいと思う。

山と海と川があり、食事も、学びも、スポーツまで、望むものが揃っている。

その環境をどう生かせるかは、自らにかかっている。

・・・ということで、

今日はこれから参議院選挙の応援へ。

29日の投票日まで、がんばりまっす。

| コメント (0)

2007年7月11日 (水)

ショック。

今8割方書き終えたブログが、みごとに消えた(涙)

気を取り直してもう一度・・。

7月9日(月)

連合フォーラム(所属議員と連合組織の役員で作る勉強会)の高齢者・若年者雇用対策関連委員会の視察で、

川原田ひろこ委員長(神戸市会議員)よこはた和幸委員(神戸市会議員)小山委員(連合)とともに

ハローワーク、神戸人材銀行、兵庫キャリア交流プラザなどを視察。

「議員って、こんなにハードな視察をしているんですか」(by小山氏)というほど、

盛りだくさんの中身の濃い視察であった。

特に若年雇用に関しては、単に仕事のマッチングだけでなく、心のケア等の対策も必要であり、

中・長期的な視点が必要だということもよくわかった。

キャリア人材に対する対応等々はまったく別の施策展開が求められる。

非常に勉強になった。

ナカムラ主幹はじめ、皆様ありがとうございました!!

7月10日(火)

地元の不法駐輪問題に関し、神戸市とともに現地視察。

先日行われた区長と婦人会との懇談でも指摘されていたが、

震災後、東灘区の各駅等における不法駐輪はやむところを知らず、近隣住民へ被害を及ぼすに至っている。

こうした問題は究極的には市民のモラルの問題と捉えられがちだが、

ニューヨーク市ではないが、モラルやマナーを向上させる「装置」を作ることこそ、行政の役割である。

管轄は市なのだが、地元選出議員として、神戸市に

駐輪場のボロボロの看板の撤去・新設や、料金所の適正配置等を提言させていただいた。

少しでも前に進んでくれたら、との思い。

自転車の事故の問題等は、わが同士松下玲子東京都議の専門でもあるのだが、

私も引き続き、取り組んでいきます。

午後からは西宮市役所に移動。

無戸籍児の住民票作成につき、山田市長に直談判。

Imgnishinomiya

赤ちゃんを抱っこして、市長と記念撮影。

せっかく、県議会で一般質問をし、知事から前向き答弁を引き出したわけだから、

行動しないのではもったいない!

との思い。

次は神戸市でもトライする予定です。

7月11日(水)

明日から参議院選挙。

党活動も今日までなので、民主党は兵庫県内の主要ターミナルで朝の一斉街頭行動。

保育園でご一緒のお母さん、いつもビラを取って下さるサラリーマンの方等々と

お会いできて、うれしかった!

パワーをもらった思い。ありがとうございます。

| コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

あすなろ物語

井戸まさえ通(?)の人なら、知っているはず・・なのだが、

ワタクシと「あすなろ(翌檜)物語」との縁はただならないものである。

そう、作者の文化勲章受章者井上靖氏よりお手紙をいただいたことで、ぐぐんと人生が変わったのである。

「明日は檜になろう」と努力する「翌檜」。しかし「翌檜」は永遠に「檜」にはなれない・・。

「あすなろ物語」の主人公は、己が「檜になろうともしない翌檜以前の存在」であることに悩むのである。

「檜」はあこがれであり、永遠になれない存在だからこそ、尊い・・のだが。

これは温泉でも同じで、檜風呂と言っただけで、なんだかありがたみが増すが(笑)

ワタクシは30数年来、「あすなろ」の主人公鮎太と同じように?「檜ってホントはどうなの?」という思いを抱いてきた。

・・・すんばらし!!!!!

篠山で檜の伐採をして、肩が痛いぜ、なんて思いつつ、木の皮をめくる作業をしたのだが、

その下から出てきた檜のうつくしさと言ったら・・荘厳である。神の宿りすら感じてしまったぞ。

大げさだけど、木の皮の下の、本物の檜との出会いは、またもやワタクシの人生観を変えるほどのインパクトである。

そういえば。

井上靖氏が生まれて、今年で100年。「風林火山」をはじめとして、生誕100年の催しがあちこちで行われているのだが、

天空から、再びお手紙をもらったような気がした。

がんばろう。

・・・

今日(7月8日)の毎日新聞の社会面「安倍レジーム」のところに、ワタクシの相談者のケースが取り上げられています。残念ながら西日本版限定だそうです。

午後からは某全国紙の取材。記者さんは東京から。

こちらは東日本限定らしいのですが、今から住吉川&六甲山をバックに写真を撮っていただきます。

この週末には家の件が一件落着。

そーくらママのご協力に心から感謝いたします!!さすがプロ、技を見せていただきました。

偶然にもお仕事してくださるのは地元岡本の方々で、仕事ぶりがワタクシの大好きな「キッチリ詰めるところは、詰める」という感じで、とても頼もしく思っております。

| コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

貧血だわ。

見た目とは、かなり違う?と思うのだが、

ワタクシは低血圧で、貧血。20年来、ずっと、であ~る。

ここ2日ほどはなんとなーくしゃっきりしない日が続き、

「まゆげ」を書く元気もなかったのだが、そんなときに限って、人に会うよね(←Mりん、昨日はDだったの?笑)

今日は昼から小学校の懇談会×2・・など予定が入っているので、

コーヒーをがぶ飲みして頭をすっきりさせる努力。

明日の参院選に向けての一斉行動の打ち合わせ、NPO関連の陳情解決やアポ取り等をこなす。

その間に引っ越す家の一部レイアウト設計。

民法でもなんでもそうなのだが、悩んだときには、専門家に話を聞くのが一番早道!ということで、わが頼りのそーくら家にお邪魔することに(笑)

印刷物の打ち合わせもできたら、うれしいわ→そーくらパパ!

貧血も飛ぶとよいのだけれども(笑)

明日は篠山に兵庫県の施策展開状況を確認に行くことになり、かなり楽しみである。

| コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

カール・ルイス先生

昨日、陸上の日本選手権が行われている長居陸上競技場で、

末続選手や室伏選手等々、第一線で活躍する一流選手が子どもたちに陸上を教えるプログラムがあった。

スペシャルゲストはカール・ルイス!

我が家から参加した理花は、跳躍グループ。

カール先生ご指導の下、奮闘。いい思い出ができた。

・・と、今朝の朝日新聞をめくると、ぬわんと写真がばっちり!!

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707010053.html

(154番が理花~カールに加え、沢野大地選手も一緒だあ~!!)

練習後は、日本選手権を最後まで観戦したらしい。

インカレで遊んでもらった、200M日本記録保持者信岡さんが「魂込めて」走った姿を間近で見れて、感動したらしく、一気に陸上通?!

ワタクシは途中まで見て、発達障害児関連会合へ。

帰宅後、テレビで観戦。

うーむ、生で見たかったなあ!!

| コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »