« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

クリーンヒット~世界陸上最終合宿地!

世界陸上まであと2日。

数日前、アフリカ選手団の映像が流れ、合宿地が三木総合運動公園総合運動場と知り、

「お~!」と思っていた。

すると昨日は、日本選手団in三木の姿がテレビに映し出される。

「ちょっと~、教えてくれよ~っ!」

というのも。

昨年の総務常任委員会の視察で三木総合運動公園の陸上競技場を見て、びっくり!

大阪長居よりも神戸ユニバよりも、めちゃめちゃいいコンディション!こんなすごい陸上競技場を見たことはないっ!というくらいいい施設なのだ。

しかし・・・利用率は低く、県お得意?の「宝の持ち腐れ」状態。

毎月夫が購入する「月刊陸上」や「陸マガ」を盗み見、「世界陸上」のHPも適宜チェックをしているワタクシは、こんなよい競技場なのにキャンプ地に立候補すらしていない現状を知って愕然~!

んで、去年の決算委員会で質問をした。

「お隣の大阪で行われる「世界陸上」への対応は?私が担当者だったら、三木を当然キャンプ地として誘致活動しますよ~!」

「誘致活動は今のところは全くしておりませんが・・・しどろもどろ・・・今後、検討させていただきます」(担当)

今朝、新聞を見ると、「知事『五輪でも』三木活用を~世界陸上合宿誘致成功」

・・・・「誘致成功」・・って、よかったね、間に合って(笑)

(キャンプ地に関しては立候補の期間があり、締め切り等はとっくに過ぎていたと思うのだが~。期日までに申し込んだ自治体は、ちょっと解せんというところだろう。陸連が再募集でもかけていたのか?経過を調査中)

25日は男子マラソン。

もちろん我が家は総出で観戦に行く予定!

| コメント (0)

2007年8月21日 (火)

責任重大!

ようやく家の契約が完了し、いよいよ引越し。

この6年間で6回目(笑)

今回こそは荷物を根本的に減らそうと、本のリストラに着手。

夫は青年期から集めてきた「知る人ぞ知る」貴重なコレクションをも捨てると言う決死の覚悟。

ワタクシも藤原進也先生、ジェフリー・アーチャーもさようなら・・と思ったら、

進也先生の方はなぜか「残す方」の箱に入っていた。しぶとい(笑)

今日は一日届く荷物と電話や電気の工事の現場立会い。

その合間に組み立て式のイスを製作。7台って・・キツイわ~(涙)

ボロボロの姿で闘っているワタクシを見るに見かねて、

電気の設置はヨネダさんが手伝ってくれた~。ありがたし。

と、そこに業者さんに連れられてお客様。

ご近所で同様規模の家の購入を考えているご夫妻。

我が家がモ、モデルルーム?(めちゃくちゃ焦ってダンボールを片付けるも間に合わず)

売れなかったら・・・・汗だくだったワタクシのせい??

責任重大だ~。

| コメント (0)

2007年8月18日 (土)

円形脱毛症(涙)

先日のこと。

久しぶりに美容院に行くと、

「ど、どうしたの~??」(by K本君ママ=美容師)

「どうしたって、どうした???」(ワタクシ)

「10円ハゲ」(by K本君ママ)

ぬわんと。ワタクシの頭は円形脱毛症になっていたのであった~。

原因不明じゃが、まあ、忙しすぎだわよな~。

そんなワタクシの目下の楽しみは、9月初旬に行われる政経塾同期本多平直くんと衆議院議員西村ちなみさんの結婚式。

前日には政経塾出身の女性のみの同窓会「菜の花会」もあり、久しぶりに盛り上がりそうな予感。

8月の後半の東京出張でも、「なごみサミット」のオフ会があり、パタゴンセレクトのディーププレイスに連れて行ってくれるらしく・・・めちゃめちゃ楽しみ~。

さて。

引越しも含めて、イベント盛りだくさんのプライベート。

それに比例して仕事もタイト。

昨日は文教常任委員会&少子化対策特別委員会&陳情処理&文教常任委員会の懇親会で一日三宮近辺。

文教も少子化もそれなりに盛り上がり、夜の懇親会も楽しかった。

県庁には少なからずの数、夫と仕事をした人がおり、声をかけられてドッキリするのだが、

今回の教育委員会にも「福島仲間」のA氏が~。

また職員の方の中にはこのブログを読んで下さっている方もおり、いや~恐縮です!

今からは地元の小学校のお祭り→住民集会。

| コメント (0)

2007年8月16日 (木)

引退試合

8月12日(日)の朝日新聞東京紙面社会面の「家族」に、ワタクシたち家族が取り上げられた。

他社の記者さんが興奮気味に「『家族』なのに、生活面でなく、社会面頭ですよ~」と教えてくれたのだが、なにせ東京紙面のために確認することができず、旅行に出て帰ってみたら速達で紙面が送られていた。

住吉川で撮った家族7人の写真。

記事につづられているのはワタクシの人生の一時期の一側面。そして、家族が生まれた経過。

この記事が出るまでに記者さんは東京から2回も足を運んでくれた。写真も東京の写真部の方だ。

昨日急いでいて記事しか読まなかったのだが、改めて封筒を開くと手紙がひらり。

「来月からデスクになります。記者としての引退試合をさせていただきました」

・・・・・・思わず、言葉に詰まる。

記者の各務さんとは同年代である。

ワタクシたちは現場から、管理職へとちょうど季節の変わり目を迎える時期でもあるのだ。

そんな大事な節目の記事に取り上げてくださって、心から感謝だし、光栄に思う。

出会いを作ってくださった法務省担当の市川さんもお礼を言いたい。

また、毎日新聞の工藤さんも8月14日付けの全国紙面「記者の目」で、772条のことを取り上げてくれた。その中でワタクシとの出会い?の経過も含めて紹介してくれている。

この記事はある意味「サプライズ」で、新聞紙面に載るまで全く知らされていなかった。

こうした記者さんたちと信頼関係を築けたことは、本当に人生の宝だし、「闘う原動力」でもある。

さて、今日は8月16日。

昨日までの「香住 三田浜海岸鬼キャンプ」を経て、今日は何事もなかったかのように事務所で仕事。

学生インターンが卓球台を作業場に、黙々と仕事をこなしてくれている。

しかし・・業務的には「問題発生」で、

ぬわんと、メールが受信前に消えてしまうというトラブル。

8月8日前後、8月13日~15日にメールを下さった方々、大変申し訳ございませんが、もう一度送信いただければ幸いです。

夕方、東京都議松下嬢から電話。

相変わらず、パワーをもらうぜ!!!

| コメント (0)

2007年8月12日 (日)

怒涛の一週間

怒涛の一週間だった。

先週の日曜日には、井戸まさえ事務所のスタッフ&インターン&勝手応援団団長&書記長&主治歯科医?等々による納涼会。

久しぶりに会う方、初対面もあり、楽しい会話に花が咲き・・

が。

ひとり、いない。

発見したのは、主治歯科医の若先生。

「トイレのスリッパがない」ので、捜索したところ、某君がつぶれているではないか~。

そっからが、ドラマのようであった~。

某君を背負い、階段を駆け上がる男性参加者。

勝手応援団書記長のM氏は、背負われた某君のベルトを死守。

「僕が、絶対に、彼を半○○王子にはさせませーん!」

・・・・・本当に怒涛だった。

月曜日は県庁で教育関係の調査。

火・水は保育士試験・・ではなくて、政務調査会で朝から晩まで。

公務優先のため、3年間猶予がある保育士試験は受けられず、単位と受験料を失ったワタクシである(涙)

もちろん、政務調査会で文句を言ったよね。保育士試験の制度上の問題点だわ~。

木は家の契約。午後からは印刷物の打合せのためにそーくらパパの下へ。

いつもながら、すごいよね、ワタクシたちの「二人チームワーク」(笑)

金曜日には、福岡、徳島、兵庫、京都の無戸籍児とその家族の皆さん、そして、なぜかK氏(笑)も加わり、関西方面の家族会?を開きました。

赤ちゃんたち、とてもかわいかったです。

京都在住のママとは、会っただけで涙・・・という間柄であるのだが、

そのほかの無戸籍児の親御さんとも過酷な状況の中でつながった不思議な縁を感じる。

「あと9割」を合言葉に?秋の国会に向け、爆走しようと思っております。

そして土曜日。

東京からパタゴン夫妻が、なぜか「天橋立」に行くため京都に来る、というので、

「なごみサミット」のメンバーMさん、夫とともに、京都へ。

ついでにりかの夏休みの宿題作成のため、宇治にも寄る。

パタゴン妻はめちゃ、かわいい。きれい。

でもって、すごいことに・・「イタコ能力」があるのであーる。

見てもらいたい・・が、見えちゃうことによって

「プライバシーはないんですよ」(BYパタ妻)

それも怖い気がするが、パタとのご縁も含めて、なぞを解き明かしたいよね(笑)

話が盛り上がり・・予約している電車ぎりぎりの時間に京都駅着。

乗れるかな~と心配していたら、ダメだったらしく・・ドライビングテクがなくてごめんなさい。結局乗り継ぎ2時間だったらしく・・ワタクシの怒涛にちょっと巻き込んでしまった??(笑)

もちろん(笑)うちも帰り道大渋滞で、いつもは1時間の道のりが、3時に出て7時・・4時間かかった!

うはら盆の某氏の出し物にも「入隊」できず、残念。

夫と子どもたちは、その後芦屋の花火大会に。

ワタクシはもちろん、いかない(笑)

誰もいない家で、ひとり本を読む。なんて気持ちいいの~。

明日からは、香住で2泊。つかの間の夏休み。

| コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »