« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

当選決定!

って、衆議院じゃないよん。・・・PTA(笑)

先日の保護者会には出られなかったのだが、当選証書?が届いた。

欠席すると選ばれる、というが、本当であった~。

「本音トーク」は先日の「住吉神社」でひと段落。

「本音トーク」で初めてお会いをする人々の中でのウケル話の一つが、

「実物がポスターと違う」ということで、

みんな、ワタクシのことは

「170センチ以上ある大女」と思っていたそうで、

この間の下山手では平木市会議員が

「ねっ、ねっ、ちっちゃいでしょ~。足は21.5センチなんですよ~。

横畑市議の靴と隣だと、子どもがいるのかと思っちゃうくらい」と紹介すると、みんな驚嘆の声。

終了後には、

「井戸さ~ん、実はサイズが小さくて履けない靴があるの。22センチだけど、シャネル。差しあげるわ」

・・・シャネル?まじですか?ええんですかあ??

なんでも「本音トーク」してみるものだなあ。平木市議、(間接的にだけど)ありがとー(笑)

4月29日(祝)は午前4時に起きて朝起き会。

午前中は某弁護士よりレクチャー@本山スターバックス。

11時半から町を歩きはじめ、「天下一品」でのランチを除いてずーっと歩きどうしで5時間!

万歩計を忘れてしまったのが悔やまれるが、「推定3万歩」達成、である。

民主党的には一番弱い地区を回ったのだが、ご新規12枚!

「この地域で、ですよ~。信じられないですわあ」・・セイゴ2等兵、大興奮である。

歩いていると、いろんな方とお会いする。

この5時間で、「本音トーク」3回分、ぐらい、本当によく話した。

根底には、やはり停滞する日本政治への辟易とした思いと、民主党への期待があるのだと思う。

が、小沢代表に対しては、厳しい意見が多い。

問題そのものもさることながら、その後の対応について「総理」として適切な行動であるかどうかを、国民はみているのだと思う。

夕方、歩いていると、朝レクチャーを受けた某弁護士さんとバッタリ!いやはや、ホントに不思議な縁です。

さて、この週末に予定されていた民主党の調査は延期?

では、20日前後のは報道機関のだったのかなあ?

よくわからないが、しかし、町に出ると、何よりも正確なリサーチができる、と思う。

「この間入った灘のお好み焼きやで聞いたんですけど、

お客さん7人いて、そのうち駅や街頭で生井戸まさえを見たことがある人が4人いてはりました」(byセイゴ2等兵)

・・うちの事務所独自では、このような、「独自リサーチ」をかけているのだが。

ワタクシが最も気にするところは、

知名度よりも「生」遭遇度。

突然、アポなしで出会った時の道端での握手率。

そんなのを見ながら活動の計画を変更したり、強化したりしている。

・・・それと実は「誰」とは書かないが、こうした「政治活動勘」がさえている尊敬すべき先輩議員がいて、その方々のHPの活動も参照。

今朝見ていたら、偶然にもそのうちのお一方もこの週末「4時間歩いた」そう。

そうよね~。そうなのよね~。と一人うれしくなってしまった。

ってことで、今日は忘れずに「万歩計」つけているが、

只今2111歩(午前11時現在)

まだまだ、である。

| コメント (0)

2009年4月28日 (火)

河村たかし効果(早速)

河村たかし効果、である。

27日(月)、隙間の時間が40分ほどあり、中央区で街宣活動。

ウォーキングしながら、だったのだが。

「河村さんよかったね~。井戸さんのポスター、うちにも貼っていいよ!」

短時間にご新規3件ゲット!

早速の「河村たかし効果」にびっくり。

感謝を、秘書さんにお伝えさせていただいた。

「小沢がどうこうじゃない。出ている人が信頼できるかどうか、だよ。何かやってくれそうな期待を持てるかどうか、だよ」(byポスターを貼ってくださったお宅)

確かに。

本日(4月28日)の「本音トーク」は住吉神社。午後6時からでーす。

| コメント (0)

2009年4月26日 (日)

河村たかしさん!おめでとうございます!!

我が家の恩人、河村たかしさんが、名古屋市長に当選!!

おめでとうございます!!

「名古屋市長として応援に行く」と市村くんに伝えてくださったそうで、

早速のお越しをお待ちしていま~す!!!

| コメント (0)

本音トーク三連発!

昨日、ワタクシの守護をする?京都の「阿吽像」どのより電話。

しかし、「本音トーク」中で、出られなかった。

折り返しかけたら、

「あ、突撃バトル中でしたもんね」

・・・だからあ、「本音トーク」だってばあ!

と思ったら、灘区の五毛会館では〆を担当した某氏が「井戸まさえトークショー」と言っていた。

なんでもいいです。こなったら(笑)

今日(4月26日)は日曜日で、午前10時下山手福祉会館(中央区)、午後3時御影中学校(東灘区)午後6時半横屋会館(東灘区)=宮本県議会議員が同級生を集めてくださった=感謝&涙 と三連発。

間に、会合も入っていて、なかなか「ハード」であったが、充実の一日。

党の調査はこの週末に入る、と言っていたが、どうやら20日前後にやっていたらしい。

さて、どんな結果が出て、どんな決断を行うのか。

民主党が問われている。

| コメント (0)

2009年4月25日 (土)

スンドゥプチゲ ご飯なし

「お前はえらいよな~。子どもを何人産んでも体型変わんないもの。

イメージと違ったら、どうしようかと思ってたけど、よかった」(byアキバ君)

・・・・と言われたのはたった6年前のこと。

アキバ君は大学時代の親友で、就職後はロンドン勤務となったので

会うこともなく・・。

しかし、めちゃ久しぶりに連絡が取れ、一時帰国するというので、10数年ぶりに大阪であった時の第一声が上記である。

が。

そのコメントもむなしく、今のワタクシは・・。

ぬわんと、この6年で15キロ太ったのであーる。

最近、応援に来てくれる弁士(前原副代表&福山参議院議員)が、「昔はかわいくて、スタイルもよかったんですよ~」とそろって同じことを言うのも気になり、ちょっとがんばってダイエット!と、年明けからマイドクターのご指導をいただいたりもしている。

で、とりあえず6キロ減。

この6キロのうち、最近の2キロは、「スンドゥプチゲ」効果であると思っている。

国会議員の某第一秘書さまから教えていただいた事務所近くのコリアンレストランで、

お昼は毎日「スンドゥプチゲ」(韓国の柔らかいお豆腐と海鮮スープ)。ランチにはご飯も付いてくるがもちろん「ご飯抜き」でオーダー。

日々の「本音トーク」は夕飯時になるため、時には「禁断のシュークリーム」や差し入れの「みたらし団子」を食しちゃったりするけど、それでも体重計の数字は、ここんとこお目にかかることのなかった数字で、ベリーハッピー。

今日は土曜日でお店もすいていたので、さらに「激辛度」を高めてもらった(笑)

帰りがけ、「毎日「スンドゥプチゲご飯抜きランチ」を始めて1週間で2キロ痩せました~」と報告すると、

「大丈夫ですか?先生、体力勝負だから」(by美人オーナー)

ええっ。職業、ばれてました??

「ああ、でも韓国料理はにんにくとかが多いから、力つきますよ」

そう、それもあって、通っているので~す。1か月続けたら、どうなるか。乞うご期待(笑)

「本音トーク」は⑱田中公会堂(東灘区)⑲兵庫県福祉センター(中央区)

今日は記念すべき?20回目。五毛会館(灘区)。

外は土砂降りで、巻き巻きカールはすっかり取れてしまっているのだが。

朝から「チューリップ祭り」の準備で、花びらをガクからはずす作業を手伝ったので、指先には花の香。

気がつけば・・ゴールデンウィーク、突入している人は、突入しているのねん?!

| コメント (0)

2009年4月22日 (水)

援軍、続々!~本音トークスペシャル(予告)

4月から始めた「本音トークラリー」。5月半ばには一息つく・・・いや、

5月後半からは大物ゲストが登場するのであーる!

5月30日(土) 蓮ほう参議院議員

          「政権交代で子育てはこう変わる!こう変える!」

          北野でティーパーティ お子様連れも大歓迎

          (時間等詳細決まり次第お知らせします)

6月6日(土) 枝野幸男衆議院議員 

        「許さない!利権・バラマキ・先送り~脱官僚政治で日本を変える!」 

          ランチミーティング&怒涛の街宣

         (時間等詳細決まり次第お知らせします)

前原副代表の2回目&その他「介護・年金」などのテーマでも、企画中ですので、乞うご期待!!

| コメント (0)

ありがとう&がんばろうね!

4月19日(日)は宝塚市長選挙の投・開票日で、同僚だった伊藤元県議が立候補していた。

港島小学校で「本音トーク」終了後、小池県議宅で反省会をし、その後車を飛ばして宝塚へ。

残念な結果だったが、伊藤さんはよくがんばられたと思う。お疲れ様!また、一緒に闘いましょう。

というわけで、月曜日は3時間睡眠で、朝の街頭へ。

「本音トーク」は湊小学校@中央区。質問時間が足りず「また、やりましょう!」。

体力が落ちてくると、さすがのワタクシもどんよりしてくる。

しかし、火曜日の朝の街頭は遅れるわけにはいかない。摂津本山駅南口だったから。

というのも、ワタクシのあこがれの「理系A氏」が利用なさっているのであーる。

A氏は六甲アイランド在住で摂津本山勤務のため、接触ポイントとしては「六甲アイランド」「住吉」「摂津本山」と3か所もあり、しかし、通勤時間が早いため、ちょっとでも遅れると「未遂」に終わるのである。

ってことで、この日はしっかりと「静かな微笑み」をキャッチできたぞ。

その後、県庁に行き事務作業。夜は「本音トーク@田中公会堂」。

しかし、ホント、どの会場でも必ず「ビラを見て」来てくださる方がおり、政治的関心も高く、頭が下がる思いである。

先日、東日本地区の某候補予定者と語り合ったのだが、

某氏は選挙区の方から集会で「安全保障も、外交姿勢も、聞かれたこともない」そうである。

「ええっ?じゃあ、どうやって投票する人決めるのかなあ?」と聞いたら、

「家に来てくれたとか、会合で見た、とか、かなあ。いいよなあ~、兵庫1区。政策の話できて」

どこにも「事情」があって、大変なんやなあ。

雨降りの神戸。

「どんより指数」上昇の夕方、埼玉15区の本多平直候補予定者とも電話。

本多君はひそかに、ワタクシの人生を決め続けている人(笑)

夫でも恋人でもなんでもないのに、なぜか、である。

どんな因縁やねん?

論争における「枝野メソッド」を伝授いただく。

本多君とは「語るだけで元気」になる。3分語れば、3日持つ。安上がりじゃ。

こういう人こそ、「日本」は、「日本の政治」は求めている!

ありがとう&がんばろうね!

| コメント (0)

2009年4月19日 (日)

笑いの宝石箱~兵庫2区 向山氏 殿堂入り

昨日の話の続きになるが、日々ハプニング続きの子育てで学んだ知恵として、

政治活動を行っている中でも

落ち込んだ時や怒りが爆発しそうになったら、マイ心の「宝石箱」を開けることにしている。

「宝石箱」にはいくつか種類があって、

「映画編」とかいろいろあるのだが、

一番開く割合が高いのは「○笑」編。まるしょー。(ほんとは「笑」を丸でくくったものだが、

パソコン変換できへんで)

たとえばこの中には

息子(小4=当時)が貰って来たラブレター

「井戸君は私のこと『好きでも嫌いでもない』って言ったけど、それって『嫌い』ってことやんなあ。「はい」「いいえ」を書いた紙と返信用封筒を入れているので、どちらかに丸をつけて返事をしてね」

とか、

ワタクシが幼き日、隣にあったうちの貸家に住むヒロミちゃんが図工で作った自画像の石膏を外に置いていたうち、コケむし、いい感じになった。ヒロミちゃん一家が引っ越し、貸家をつぶして家を建て直すときに、父が石膏を発見、「おおっ!これは無縁仏だ!」と、みんなの反対を押し切り、お寺に持って行ってご供養したこと。

などなど・・・。

どんなに落ち込んでいても、思いだしただけで「ふき出しちゃう」ことが満載なのだが。

で。最近、その「宝石箱」に

ニューフェイスが入りました。

2区の向山好一氏(笑)

向山氏。めちゃ優秀。めちゃイケメン。

その外見とは別に・・・面白すぎ~!

でも、「どこが面白いか」ご自身では全く気がつかれていないと思う。

最近、向山氏を見るだけで、笑ってしまう。

ってことで、「○笑(まるしょー)」殿堂入り(笑)

11区の松本たけあき代議士より、年上という事実を知った時は、ホントに驚いた。

若すぎ、だよね~。

実は、このブログの熱心なファン?ということも発覚したのだが、

もしや・・・B型?

ちなみに十八番は「兄弟船」だそう。

ああ、それだけで、牛のように反すうしながら笑えるワタクシ。

・・・・・

昨日は県連の臨時常任幹事会。

密かに?「県連常任幹事会を楽しむ会」を結成しているのだが、昨日も楽しませていただいた?

「本音トーク」は港島小学校で。

「子育てと政治活動の両立」の話が出て、不覚にも・・・涙が。

89歳になる東京女子大の先輩も初めて来てくださって、心からの応援をいただく。

新渡戸先生の思いをきっちりと継いで行かなければならない、と改めて思った。

帰りがけ、マイドクターからメールが。

ぬわんと御親戚(って超有名人)が新渡戸門下であることを初めて知って不思議なつながりに驚いての連絡だった。

励ましてくれて、ありがとー。

そうそう、ドクターんとこの3番目ちゃんも、「○笑」宝石箱に入っている。

存在そのもので、人を笑顔にするって、すごいよね!

| コメント (0)

2009年4月18日 (土)

ビラ配りの女王

「早いっすよね~。もう配りはったんですかぁ?」

いつも駅で一緒にビラを配るせいご2等兵が、びっくりするのだが。

そう、ワタクシはビラ配りの女王?!

全国チャンピオン、とはいかないかも、だが、近畿地区代表にはなれると思っている(笑)

なにせ、ビラを配って20数年だもの。

しかし、たかがビラ配り、されどビラ配り。

単純だし、傷つくこともないとは言えないのだが(ビラを取らない、捨てられる等々)

これを「楽しむ」ことができるか、できないかは・・・政治活動者の向き、不向きと比例しているようにも思える。

毎日2時間ほどは必ずビラを配っているわけで、この時間の総数ったるや、バカにはできず、もちろん有権者との交流や広報という第一目標に向けてがんばるわけだが、時に人足が止まった時や、疲れているときは、ワタクシの「癒し」の時間ともなっている。

どうやって「癒すか」というと・・。

時には「ファッションチェック」、

時には「この人の人生ってどんなんやったんだろう?」と妄想の時間。

時には「ひとりカラオケタイム」(笑)

頭の中で歌っております。

最近は桜を見ながら「チェリー」。

泣ける。

山崎まさよしの「One more time,One more chance」(石井としろう氏の十八番らしい)では、

「いつでも探しているよ、どっかに君の破片を

旅先の店 新聞の隅

こんなとこにあるはずもないのに」

というところで、いつも突っ込んでしまう。

「このオチが選挙公報で偶然発見、っていうだったら、洒落にならないよな~」

さて。

昨日は「本音トーク@河原自治会館in灘区」。

最後に〆ていただいたFはんに、

「話が上手になった」とお褒め?いただいたが、

自分的には、今日の演説は反省点多し、だったのだが。

ボランティアで設営等をずっと手伝ってくれているT氏が、

「確かに、上手になってまっせ。

この間の一宮神社と今日(河原自治会館)はよかったですわ」

ええっ~。自分の評価と、人の評価って・・違うのね・・。一宮神社はうまく話せず、へこんだのになあ。

河原自治会館では

「無関心層を引き付けるにはどうしたらよいのか」という御質問をいただいた。

ワタクシが答えたのは・・

「政権交代で官僚政治を打破する。

『結局政治をするのは官僚だから、政治家は誰を選んでも同じ』という状況を変えなければ。

自分が参加することで変わる、という実感を持つ体験が必要。

もちろん有権者教育もしていかなければならないと思う。

けれども一番大切なのは、・・やはり政治家が「希望」を語り、また「次に何を言うのか」という期待を持たせるキャラでなければ」というようなことを伝えた。

もし、ワタクシが「氷川きよし」であったなら(先日夫の会社のある場所で(大阪国際会議場)でコンサートがあったらしいが、すごい熱気だったそう)、「見たい!聞きたい!」という人が、兵庫1区でもたくさんいるであろう。

今はそこまで至らないが、政治家であっても「見たい、聞きたい」と思わせる政策力と前向きパワーを身につけたい。

さらに修業は続く・・。

| コメント (0)

2009年4月16日 (木)

突撃、バトルトーク?

さいきん、ココログの調子が悪いみたいで、

せっかく打ったブログが、すっかりなくなっている・・と思うと、

いきなりアップされていたり・・

今朝も一本書いたのに、行方不明。

さ、気を取り直して、がんばろー。

今日は党本部からSコーチ登場。

本当は会う予定はなく(というか、「候補予定者はご機嫌よく外回りを続けてください」という御配慮?で。いや、ご機嫌よく活動するためには、コーチの癒しのカウンセリングが必要なんですが)

しかし、やっぱり「ご縁」はあるようで、

会議までの時間、事務所で化粧直しをしていたら、いきなり入って来られて、ご対めーん。

活動内容など、相談したわけなのだが。

「いいんじゃない、『突撃、バトルトーク』。いい企画だよね。石井さんと水岡さんが突然来ちゃうんだもの。すごい面白いよね」(bySコーチ)

「突撃、バトルトーク」??

・・・「本音トークラリー」だけど、まっ、いいか(笑)

でも、本当にいろんな方が「突撃」なさり、

時には他党の議員まで(ありえない、とみんなは言うが)

一応、小沢代表にも案内を出しているので、復活した「地方行脚」のついでに、来てくれちゃったり?なんてこともあるかも??

| コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ねずみさん、登場&「政治家って面白い」(by小学生)

「電話が通じないんです」(by秘書キャサリン)

事務所の電話が使えないと言う。

念のため、携帯からかけてみると回線はつながっている。

しかし、呼び出し音はならない。

NTTに問い合わせると、ジャックが抜けているのではないか、という。

が、そんなことはない。

ってことで、修理を頼むと・・・・

なんと!

ねずみが回線をかじっていた!!!!

ねずみが出るのは「商売繁盛の兆し」らしいのだが、

本当思わぬことが続く。

さて、先日、ある小学校で「政治の話」をしてほしいということで出かけて行ったのだが、

こども向けに話をするのって、本当に難しい。

今日、その子どもたちと先生からお手紙をもらった。

素朴な気持ちがつづられていて、ジーン。

幼稚園の先生になりたいと言っていた女の子の手紙には

「政治家って面白いんだなあ、と思いました。私も政治家になってみたくなりました」

と書いてあった。

・・ワタクシの政治家としての使命の一つは、子どもたちに『政治家』という職業が希望を作る仕事である」と伝えることであると思っている。

いつか、大人になった少女と、一緒に「政治」できたらいいね。

本音トークは

⑪御影公会堂

⑫岡本公会堂(石井一副代表・水岡俊一参議院議員にもいただいた)

⑬一宮神社

を終了。

どの会にも「政治の集会には初めてきました!」と言ってくださる方がおり、

今まで政治と接点を持ったことのない皆さんが、本気で日本の政治をなんとかしなければならない、と思っていることがわかる。

中には今まではバリバリの他党支持者のかたも(笑)

「今回は、絶対政権交代せな、あかん!」

憂えれば憂えるほど、その思いは強いよう。

今日の一宮神社ではドラッグの話、障害者自立支援法の話、官僚と本気で闘えるか等々の話が出た。

| コメント (0)

2009年4月12日 (日)

前原さん、兵庫1区をジャック?!

4月11日(土)

前原副代表登場。

Photo Photo_2

Photo_3

え~!信じられないくらい、大人気。河村たかし、以上である(笑)

六甲山に向かい登っていくと、松陰女子学院大学前には・・・

なんと、たくさんのギャラリーが待ってくれていた!

以下は「プレス民主」に書いた記事。

前原誠司副代表は4月11日(土)午後、兵庫1区(神戸市中央区・灘区・東灘区)に入り、井戸まさえ・兵庫県第1区総支部長と

宇治川商店街、元町大丸前(中央区)、HAT神戸ブルメール前、松蔭女子学院大学前(灘区)前で街頭活動を行った。

「前原副代表来る」のビラを見て駆けつけてくれた熱心な聴衆を前に、政権交代に対する熱い思いを国民と共有することができた。

前原代表は「医療崩壊、年金崩壊を招いたこれまでの政権の失敗を許すわけにはいかない。政権交代は手段。民主党に一度やらせてみていただきたい。私たちは必ずやる」と力強く訴えた。また「神戸は学生時代の思い出が詰まった懐かしい町。松下政経塾で2年間一緒に学んだ1年後輩、5人の子どもの母親でもある井戸まさえは『使えべリ』はしない。大きな力を与えていただき、兵庫1区から、是非とも政権交代の流れを変えてほしい」と、お花見客で賑わう王子公園などを巡った。

井戸まさえ兵庫1区総支部長は「政権交代で、官僚から国民の手に政治を取り戻さなければならない。兵庫1区はその象徴的な選挙区。自分たちの生活を守るために、是非とも一緒に立ちあがっていただきたい」と呼び掛けた。

街宣での道々、前原さんと雑談。桜舞い散る中、ちょっとしたデート気分??

(車は、県連の大型街宣カーだけど)

政局がらみの話も。

阪急六甲駅のあたりでは

「懐かしいなあ。この辺、よく来たんだよな」(by前原副代表)

そうなのだあ。兵庫1区は副代表の青春の思い出がたくさん詰まっているのであった。

思い出に浸る前原氏、この機を逃してはならないと、すかさず

「また来てね。今度は4時間コースで!!」

実は今回、

前原代表日程を2区の向山さんと「分け分け」したため、実質1時間半しかなかった。

こんなに反響が大きいならば、兵庫1区全域でもう一度やらねば。

「4時間コース?!」

驚く副代表だが、もちろん無理やり快諾させたのであった。

久しぶりに「まさえちゃん」と呼ばれたが、(なぜか前原さんと滋賀の徳永参議院議員だけはこう呼ぶ)

会えば一瞬にして昔に戻れる頼れる「兄」が、身近で応援してくれることは本当に心強い。

がんばらねば、と思うとともに、

前原さんと一緒に受けた声援は「政権交代」への熱い国民の思いであることを自覚して、

また、明日からの活動をさらにパワーアップしていこうと誓う。

ありがとう!前原さん!!

| コメント (0)

2009年4月10日 (金)

前原副代表とストリートトーク

明日、4月11日(土)

午後3時~5時まで、兵庫1区内で

前原副代表とストリートトークを行います。

スポット場所と予定時刻は以下。

15:00~ 宇治川商店街

15:10~ 元町大丸前

15:30~ HAT神戸ブルメール前

16:10~ 松陰女子学院大学前

思えば、ワタクシは、前原副代表の寝起きの顔を毎日見ていた数少ない?オンナのひとり(笑)

明日の街宣も「本音トーク炸裂」でがんばりまっす!

・・・って、もう一人の副代表、石井御大の寝顔もショッチュウ見ているのだが(=街宣カーの中でいつも爆睡!)

こちらは、4月12日(日)午後3時~岡本公会堂「本音トークラリー」に登場なさります。

本音トークも順調です。

⑧中山手市営住宅2号棟集会所(中央区・4月5日)

⑨本山第二小学校理科室(東灘区・4月6日)

⑩上野会館(灘区・4月9日)

と進んできた。

本山第二小学校では、ワタクシの憧れの君が登場で、緊張しまくり。

その後のT局長と我が事務所軍団の課外授業もディープでしたが(笑)

昨日の灘区は「ポスティングを見て」来た、という方が結構いらしてうれしい驚きだった。

「国籍法改正についての考え方は?」という質問も出た。

ワタクシのメインテーマと重なる部分でもあるので、皆さんに説明できる機会が持てて、ありがたかった。

今日はこれから、⑪御影公会堂だが、

朝から「ポスティング集中日」と称して、横畑市議、秘書キャサリン、セイゴ2等兵、T店長とともに、六甲山から摩耶埠頭までビラを配ったのだが、もーいい香りしまくりで、心ならずお「お花見ハイキング」となった。(お弁当はないけれど)

「六甲山もあって、海も見えて、かわいいお店もたくさんあって、こんないい選挙区ないですよね~」

ホント、そう。

元町の事務所で疲れ切ったら、即、異国の地に行けるし(本格的中国ORタイマッサージのお店がたくさんある。ホント5分歩けば、海外旅行に行った気分になれます)

ケーキ屋は多いし、喫茶店もグーだし、裏路地を歩けばおしゃれな店がたくさんある!

そして、今。

桜も満開で、神戸めぐりをするには、最高の季節だわ。

なんだか、ワタクシたちだけで楽しんでしまうのは勿体ないし、申し訳ない感じもする。

おいでませ、神戸。おいでませ、兵庫1区!

| コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

コラボと駅友

先日、疲れピークで家に戻ると・・・

「身体にぶつぶつができて・・」と、3番目が苦しそう。

見ると、育児歴16年のワタクシも目にしたことのないようが、異様な斑点が息子の身体中に出ている。

ってことで、慌てて救急病院へ。

結果、じんましんで事なきを得たが、もー、ほんと、

衆議院候補予定者レース、

例えて言うなれば、

周りは「400メートル」走っているのに、

ワタクシのレーンにはハードルが。おいおい、一人だけ「400メートルハードル」かいっ!

種目が違うぞぉ~。

しかも、ハードル、変則的に出てくるし(涙)

いや、そんな愚痴は言うまい。

オバマ大統領も言っているではないか。

「ノー エクスキューズ」である。

・・・と、思って再び家に帰ってみると、4番目(新1年生)が書いた落書きが落ちていた。

おっさんの顔の隣にたどたどしい「国民の生活が第一」の文字。

どうやら、ポスターを模写したらしく、おっさんは小沢代表だった(笑)

子どもを育てていると、思わぬ「笑」に遭遇することが多く・・・ちょっとだけ、得した気分になったりして。

さて、仕事面では、先週泉健太衆議院議員から電話。偽装ラブホテルに関しての国会質問をしてくれる、とのこと。

さすが、グッドタイミングで、ありがとうございまっす!

また月曜日に県庁に要望に発達障害関係の皆さんが来てくださった。

問題解決のためには国会への働きかけが必要で、ワタクシが動ければ東京まで行くのだが、残念ながら日程が詰まっていて今は無理。

ということで、コーディネートをクワハタ所沢市議にお願いする。

・・・って、金曜日には国会にて与野党への要望活動が実現!すごい、すごい。

泉さんとコラボ。

クワちんとコラボ。

新しい何かを生み出すためには、やっぱり「一聞いて百悟る」人との「コラボ」が大切なのであ~る。

・・ということを実感した一週間であった。

一方、「本音トーク」。

⑥住吉中学⑦横屋会館と今週も「2コマススム」。

「動員なし」というのは、いつも直前まで誰が来てくれるのか、もしくは誰も来てくれないかも・・と、ドキドキ、スリル満点であーる。

が、ここで力を発揮してくれる?のが、意外にも「駅友」。

基本的には名前も知らない方なのだが、

5年ほど駅立ちを続けていると、顔見知りになり、言葉を交わさなくとも目で「お疲れ~」みたいなやりとりができるような「駅友」が各駅にいるのであった。

そんな「駅友」が「ビラ見て」本音トークに来てくれるって、とてもうれしい。

灘区や中央区でもそん方々が増えてくるように、がんばりたい。

| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »