« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月20日 (日)

思いもがけないこと

最近、思いもがけないことで、一喜一憂である。

うれしかったことの筆頭は、小学校から高校まで一緒に過ごしたものの、大学で別れて以来、音信不通となっていた幼馴染の友人から、メールをもらったこと。

すでに大学生の母となっているというその友人のメールには添付の写真が。

Kage

おわかりいただけるであろうか?

歯ブラシスタンド。

ぬわんと17歳のワタクシが彼女に誕生日プレゼントとして贈った品だそうな。

26年間、大事に使ってくれていたのだ!!!!

感動である!

(昔、日記に書いた我が愛用品であったデンマンブラシより長寿!)

ちなみに。

彼女の家は泉ピン子がレポーターを務めていたウィークエンダーで、

強盗事件の容疑者が逃げ込んだ先が警察署だったという話題で、その昔テレビに映ったよね(笑)

さて。

東京←→神戸の日々が、予想以上にハードであったことに、今頃気づき、

「すぐ慣れるよ」の言葉に、ちょっとホッとしつつも、ここで踏ん張らなければ、との思い。

いただいているメールにも、十分な対応ができずすみません。

ワタクシの至らなさをつくづく感じる日々でございます。

ハンディがあることは、いいわけにはならない世界ですが、

外回りを削れない以上、結局そこにしわ寄せが。

ワークライフバランスなんて言うけど、バランスを取ろうと思うと、何かを削らざるを得ず。自己嫌悪に陥ってしまうのだが、もうしばらくお時間をいただければ幸いです。

この週末は、運動会回りや団体の総会等々。

関西出身とは一見見えないのだが、実は小林聖心出身という政策秘書嬢も、今月末より国会常駐でいよいよ体制が整って来ました。

連休明けからトップギアでがんばります!

| コメント (0)

2009年9月17日 (木)

初登庁裏話

初登庁裏話。

一番下いなせ(5番目)の保育園のお迎えが、我が家のメンバーでは手配がつかず、いきなりピンチ。

ママ友Kさんに電話。

「いいよ~!ご飯もたべさせておくね。ついでにみごと(4番目)もピックアップするわ」

ありがとう(涙涙涙)

「五大陸の会」(岡本・森北地区ママ友の会)の皆様には、ホントにホントにお世話になります!

みんなからお餞別にいただいた「癒しのアロマ」早速に国会事務所に持ってきて、空気洗浄しておりまっす。

この間は、森北のイノシシ館の主に子どもの宿題のコピーをファックスしてもらったり・・・

ピンチを救ってくれるママ友たちがいなければ、

ワタクシの政治活動は続けることはできない。

もちろん夫が一番の協力者。しかし、どんなに努力しても、予定を組んでも、

「どうしても」「急に」ということが起こりうる。

政治家に限らず、「いざ時要員」がいるか、いないか、ということが、

女性が子どもを育てながら働き続けることができるかどうかのキーポイント。

経験上、子どもにとっても親によってもよい保育園には、

かならず担任を持たない、しかし能力の高い「フリー保育士さん」がいるのだが、

これって日常の家庭生活の中でも同じなんだよな、ということをつくづく感じる。

今は助けてもらっているばっかりだけど、いつか、みんなのお役に立てるようにがんばりますね。

・・・ということを、

河村たかし事務所出身の佐藤ゆうこ議員と、田中美絵子議員と一緒になったとき話した。

佐藤議員は4児の母。一番下は小6だそう。

これからも子育てについての情報交換をしましょうね、と。

試行錯誤の日々が続くが、がんばりまっす!

| コメント (0)

初登庁

9月16日、特別国会が召集されました。

午前9時、国会正門より初登庁。

同じ兵庫県選出の新人議員の皆さんとともに、新聞社や放送局の取材に答えたのち、

当選証書を持ち、議事堂の中に。

空気が重い。

「権力」の中枢であり、この場所でそれこそ「命がけ」の様々な闘いが繰り広げられてきたということを、実感する瞬間でもあった。

議員バッチを受け取ったのち、もう一度正門前に出てくると、

先輩議員たちの姿が。

復活した本多君と、枝野幸男元政調会長を囲んで、「枝野チルドレン」の記念撮影。

午後からは議長選挙、副議長選挙を経て、いよいよ内閣総理大臣指名選挙。

万感の思いを込めて、兵庫1区の皆様のご意志である「鳩山由紀夫」と書かせていただきました。

「政権交代」。

歴史が動き始めました。

その先端で、しっかりとがんばっていきたいと決意を新たにいたしました。

国会事務所、神戸事務所とも下記のように新設、移転となります。

今後ともしっかりと活動してまいります。お気軽にお越しください。

国会事務所 〒100-8992 東京都千代田区永田町2-1-2

衆議院第二議員会館313 電話03-3508-7063

神戸元町事務所 神戸市中央区北長狭通4-2-2 赤松ビル5F 電話078-332-8277

| コメント (0)

2009年9月15日 (火)

明日は、ホントに「政権交代」

朝、この11か月、一緒に闘ってくれたスタッフとともに、

新神戸を経って、国会へ。

議員会館の手続きなどをして、部屋に入る。

晴れて第一秘書となったキャサリン嬢と、この10ヶ月間の合言葉?だった、

映画「ワーキングガール」のワンシーンを再現して、まずは記念撮影。

その後、新人議員への勉強会や両院議員総会へ。

移動中、歩いていたら、どこぞから「まさえちゃーん!」と。

ふと見ると、仙谷せんせ、じゃ!

がっちり握手。

せんせ、入閣でっせ~。

鳩山代表とも握手をさせていただいた。

「兵庫1区の井戸まさえです。ありがとうございました」と言ったら・・・

「(名乗らなくても)知ってるって。よかったね。おめでとう」と。

夜は会合のハシゴをしつつ、夜には宿泊先のホテルで、

これから地元と国会で助けてもらう秘書軍団と乾杯!

明日は、テレビに出るのだが・・・

ワタクシの好きな「やじうまプラス」・・・しかし・・・関西では「おはよう朝日です」の時間帯で、わが選挙区の方にはご覧いただけないのです(残念!)

でも一応告知。

生出演時間 7:25~7:40

ってことで、ただ今Rママにいただいたパックをしつつ、書いております。

明日はいよいよ「政権交代」が現実となる。

選挙から2週間たったけど、いまだ「麻生総理」だったんだよね。

鳩山総理が誕生して、初めて「政権交代」。

重大な仕事が明日、待っている。

がんばります!

地元、国会両事務所のスタッフ

| コメント (0)

2009年9月10日 (木)

始動!

ちゃっぴー@東京。

今日は当選後、初めての東京日程。

と言っても、明日は始発で新神戸に戻らなければならない。

実は、今回一緒に当選した石井としろう氏(兵庫7区)と高橋昭一氏(兵庫4区)等と一緒に「台風9号による被害状況」を視察するため、佐用町に入るのだ。

兵庫県選出の国会議員としては、危機管理や災害対策は最も力を入れなければならない課題である。

岡田やすひろ氏(兵庫10区)や、向山好一氏(兵庫2区)も一緒に行きたかったのだが、日程調整がうまくいかず、今回は残念なのだが、

これに限らず、チームとしてもしっかりと仕事をできる体制を整えていきたいと思っている。

さて、今回。

まだ議員会館の部屋も、宿舎も、決まっておらず、ホテルに泊まっているわけだが。

どうやら予約の状況で、「ご予約のお部屋より上のクラスとなります」と、案内された部屋は最上階の角部屋。

東京の夜景が一望で、なんだかものすごーく得した気分である。

しかし・・・山が見えんぞ。港も。

そう考えると、いつも見ている風景が、どれだけ贅沢か、と思う。

森北7丁目からの眺めなんぞ、あーた。真空パックにして、東京で売ったら、いくらするねん?

封を開けると、イノシシでるけどね(笑)

朝ごはんに「たこ焼き」出しても、許される日常。(=昨日の我が家の朝食)

普段「タダ」だと思っている当たり前のことが、実はもしかして、ものすごーく価値あるものに思えたりして(笑)

そんなことを思いながら、神戸←→東京の日々が始まる。

| コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

検索ワード/フレーズ

なんででしょ。

選挙中より忙しい、ような。

そうじゃ。

「母業」が復活したからである。

今朝のお弁当は「焼うどん ウイズ チリソーセージ」

冷蔵庫の残りもん、まるわかりだが。

母の努力を娘は感じてくれるだろうか?

・・ってなことを6時までに済ませ、今朝も街頭へ。

今日は岩屋駅。

夫には「その貧乏性、どうにかならんのかい?」と言われるが、

街頭活動・・途切れさせることがなんだか、怖くって、

選挙後も毎日立っております。

昨日、今日は、午後子どもたちの通う小学校で授業参観&自然学校説明会。(低学年と高学年が別々の日なのだ~)

前後にバタバタと諸々の予定をこなし、引っ越しもあって、本当に目の回る忙しさである。

さて。

今日は姫路の義父が新事務所に突如、登場し、「今日の夕飯は心配せんでええでえ~。じいが子どもたちに食べさせたるさかい」と、ありがた~いお言葉。

家に帰ったら、デザートのアイスクリームまでしっかりとお気遣いいただき、帰られたらしく、子どもたちはめちゃいい子にお留守番。

ワタクシもち、と余裕が出て、ホームページのアクセス数なんぞを見てみたら。

H川さん、すごいです。

31日、1日のアクセス件数。最高記録更新だわ。

で。検索ワードも見てみた。

「井戸まさえ 井戸知事」

とか、同姓ネタが相変わらず多いのだが、

中には「井戸まさえ 不倫」とか、

おいおい、これって週刊誌のネタ探し?なんて思えるものもあり(笑)

そういえば、無戸籍でテレビに出始めのころ、

「ちゃっぴーに関して、週刊誌がいろいろ聞いてきたよ~」と幾人かの友人が連絡してきてくれたけど、期待したものは何にも出ず、

ターゲットは同時期に当選した別の女性議員となった。

今回も、女性議員がたくさん当選したので、またもやネタ探しなのかもだが、

検索ワードやフレーズを見ていると、世間の自分に対する「本音ベース」の、もしくは「匿名なら」聞いてみたい、知りたい欲求がわかったりして、興味深くもある。

・・・・・・・

事務所の方は、公設秘書等も決まり、

まっきーは、東京勤務となることに。明日には神戸から東京へ、お引越しで、ワタクシより一足先に上京。

「新居の隣の部屋が、芸能人だそうなんです」(byまっきー)

・・・・・なんだか、「その後」の顛末が、楽しみなのは、ワタクシだけであろうか?(笑)

ちなみに、我が新事務所(5F)の隣人は・・・

痩身エステ(4F)と、肛門科(3F)など、である。

芸能人に、負けてない?

ああ、早く寝なければ。

明日は久々の「道路立ち」の予定だ。

| コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

政権交代、実現!!

ご無沙汰いたしております。

早くも投開票日から一週間が経とうとしています。

当選後は選挙中よりもハードスケジュールとなり、PCに向かう時間もなく、メール等でご連絡をいただいている方にはお返事も遅くなりすみませんでした。

・・・政権交代、実現!!

これからが本番であり、まさに正念場です。

11万人を越える皆様にご支持いただいた重みを感じながら、

気を引き締めがんばりたいと思います!!

(公職選挙法により、当選後の御礼ができません。ご理解ください)

さて。

8月30日は当選後、テレビの生放送へと向かい、帰って来たのが午前3時半。

その日は起床が午前3時だったから、まさに24時間・・久しぶりの「完徹」でした。

31日にはテレビ朝日さんの「ドキュメンタリー宣言」で、密着取材をしていただいていたものがオンエア。

ん?主人公は・・・子どもたちだったのね!?テレビ見て、初めて知ったよね(笑)

「なんだかうち、めちゃ貧乏一家みたいじゃなかったか?!」と夫の感想(笑)

ちなみに、破れたふすまは、事務所です。

阪神大震災以来内装を変えていない事務所を借りているのだあ。(改装したら、家賃が高くなるとのことだったので、「そのままでいいですっ!」と現状維持させていただいております)

環境問題へのひそかな取り組みである屋上緑化も映ってなかったなあ、しかも娘が「足おっぴろげているシーン」をなぜに採用?なんて思っていたら、

「井戸さん、テレビ見ました。苦労しているんですね。泣きました」と、会う人会う人に言われ、なんだかくすぐったくもありだけど、これが「ドキュメンタリー」の力なんだなあ。

「ウルルン」状態で密着してくれたFさん、お疲れ様~&ありがとうございました。

(岡本の美人妻の集会での「地盤・看板・オバハン」映像等々、たくさん面白映像を撮ってもらっていたので、いつの日か、それが陽の目を浴びる日を楽しみに)

そして9月2日にはサンテレビさんでも「密着」がオンエア。

とても丁寧な作りで、それこそ「風」のような存在だったA記者が、密かにこんな映像を細かく撮りためていたなんて、驚いた!!

これまた見ている方が多くて、反響にびっくり。

映像は時にペンより語る、のね。

・・・・・そして。

ようやく昨日ぐらいから「日常」が戻ってきた。

PTA 歓喜の広報委員会(笑)&役員会にも出席をし、その後事務所で早速某独立行政法人から「ご説明&ご要望」をいただき、さあ帰宅。

その前に薬屋さんに寄って、子どもの「あせも」の薬&ベビーパウダーを購入。

薬屋さんに入ると、会う人会う人が一瞬引き、その後にこっと笑って「おめでとうございますっ」と声をかけてくださる。

100%素性がわかってしまう、ってなぜ?と思ったら・・

頭は「オフモード」だったけど、スーツは「オン」だった・・。

恐るべし「岡本の梅イメージ、ピンクスーツ」。「タスキいらず」、である。

さて。

今日は新しい元町事務所の契約。

県会議員の時から使っている本山事務所に加えて、

選挙期間だけ、との思いで借りた元町の事務所だけど、契約期間は9月いっぱい。

どうしようかと思案した結果、引き続き元町でも事務所を構えることにした。

なぜなら・・・ワタクシ自身がすっかりこの町の虜になってしまったから。

岡本&元町。

最も「神戸らしい」と言われる場所から、日本の改革目指して、がんばります!!

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »