« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

委員会決定と消費者問題PT

本日、10月1日スタートの臨時国会での委員会所属が決まりました。

法務委員会、消費者問題特別委員会、政治倫理審査会です。

消費者特別委は引き続きの所属となります。党内では消費者問題PTの事務局に入っており、この日は集団的消費者救済制度導入についての議論が行なわれました。

Idosensei_convert_20100929172527

| コメント (0)

2010年9月28日 (火)

事業仕分け(その2) 速報!!蓮舫大臣、灘区に登場!!  

そうです!

われらが仕分けの女王?!蓮舫大臣が灘区にやってくることに!!

12月4日(土)18:30~灘区民センターです。

井戸まさえの国政報告を聞きたい方、蓮舫大臣に叱られたい方??も、

是非いらしてくださいませ!

(事前にお申し込みが必要です。詳細は改めて告知いたします)

| コメント (0)

事業仕分け調査報告会

事業仕分け調査報告会に第5WG(外務省、法務省、警察庁)のメンバーとして参加しました。

法務省・警察庁それぞれ所管の公益法人が行なう3事業について報告を担当。昨年秋・今年春に行なわれた仕分け結果が改善されていない、中には全くてつかずの状態のものもある、との報告を2分10秒で(!)行いました。

Imgp0233_convert_20100928185407

右端4人は第5WGのメンバー

左隣、ワイシャツ姿はワタクシが大尊敬する大野参議院議員。専門の外交分野のみならず、法務・警察分野も

幅広く深~い教養で、めちゃめちゃジェントルに、しかし鋭く仕分け。

右隣は「二つの心臓を持つ女」山尾しおり主査。元検事だもの、事前調査も本番並みの厳しさでバッサバッサ!!

もうひとつ隣は、ワタクシの「ニューフレンド」竹田光明衆議院議員。前回の仕分けで納得のいかなかったところを、自分で調査していたほど、仕分けにはこだわりがあります。

正義感があり、やさしいパパでもあります。

他にも、阪口、矢崎、道休、加藤学各衆議院議員とともに活動しました。

今日で第5WGも解散ですが、

思えば約1カ月以上、日々ヒアリングや視察を繰り返し、

議論を繰り返してきた集大成が本日の発表でした。

代表選の間も、昼間はずっと仕分け。今思っても、よく体力、気力が続いたもの・・・といっても、各事務所の秘書さんたちにも大変ご努力いただき、助けてもらいました。

ありがとうございます!

またみんなで仕事できたらいいね!

Imgp0234_convert_20100928185446

蓮舫行政刷新担当大臣の前で報告を行なう

(ほぼ同じ写真だが、政策秘書嬢が苦労して蓮舫大臣を入れてくれたので、アップしときまっす・・笑)

| コメント (0)

2010年9月25日 (土)

岡田克也幹事長 来神 決定! & ちゃっぴーシール

我らが岡田幹事長の神戸入りが決定いたしました!

「11月23日(祝) 東灘区 うはらホール 」に登場です!!

あまりにかっこいい生の岡田幹事長を見に来てくださいね。

さて。

今朝神戸の事務所に行くと、贈り物が。

Chappy_4

「ちゃっぴーシール」

同志よっしーが作ってくれたのであーる。

ありがとう!よっしー。愛を感じるわっ♡

ちなみに、ご希望の方にはお分けしま~す。お声掛けを!

| コメント (0)

2010年9月24日 (金)

壊れるときは・・

壊れるときは・・・

例えば洗濯機が壊れると、時同じくして炊飯器もダメになり、掃除機も動かなくなる・・なんて経験をされた方は多いであろう。

人も同じで。

実はワタクシ、今朝、街頭演説をしている最中に前歯が飛び、理由は分からず左目が真っ赤で、同じ靴をずっと履いているというのになぜか突然靴ずれまでし・・かなりトホホな状態が続いているのである。

今回も夫に「馬鹿だな~」と鼻で笑われたが、週の半ばにあった休日に地元に戻り、しかしその行事は雨で順延という徒労感。またまたポール・サイモンの歌が頭の中をぐるぐる。

「Slow down,you move fast!」

そんな中での癒しは、東京の宿舎に日々送られてくる子どもたちからのfax。

送信時間を見ると、どうやら家に帰るとすぐに「今日の日記」を書いて送ってくれているらしい。

「ママ、きょうはがぬけたよ。よかった」(小2。乳歯がなかなか抜けず、大人の歯と2重状態になっていた息子は、歯が抜けて本当にほっとしたようだ)

「ママ、今日の宿題。8+8=」(小1)

声を聞くのもうれしいけど、手紙はいいなあ。

多くの言葉はいらない。

余計なものがないからこそ、全てを語っているようにも思え、

どこか「詩」の原点をみるような気もし。

なんてことを。

新幹線の中で、夫の書棚から拝借してきた「ノルウェイの森」を読み返しながらもつくづく。

「詩」と言えば

***************

中学の二年の時だったと思う。

カチリ
石英の音


私はその友達(藤井寿雄君)からそんな短い三行の詩を見せられ、ひどく感心した。この詩を見たことが、私の詩との結びつきであった。これを見たお蔭で、私は詩に取り憑()かれ、小説を書き出すまで、約二十年間、五十篇の詩のために苦労する仕儀となってしまったのである。現在でも、秋になって澄み渡った青い空を見ると、石英のぶつかる音がしているという、この短い詩を思い出す。

***************(by井上靖「北国」のあとがきより)

ワタクシもまたこの文章を読むことで、初めて「詩」に出会ったような気がする。

カチリ

石英の音

なんど口ずさんでも「完璧」である。これ以上の詩など、絶対に書けない、圧倒的な力がある。

と、ネットでこの詩を検索すると、実に多くの人々が、ワタクシと同じようにこの本のこのエピソードによって「詩」に目覚めたと記しているではないか!

ずいぶんと脱線したけど、

ひんやりとした風に巻かれながら、そんなことを考えている。

| コメント (0)

2010年9月18日 (土)

多産系内閣とTVタックル

毎日があわただしく過ぎ、

今日はTVタックルの収録に行ってきた。

テーマは「子ども手当」。

台本はあれども、その通りにはもちろん進まず、

振られるのを待っていたら、終わってしまった!

子ども手当よりも先に保育所を作れ、という主張で、

もちろん保育所は必要なのだが、

子ども手当を受け取っているのは就学前だけではないし、

民主党としては、全ての子どもに子ども手当と、一時保育を一階に、

2階には両立支援として保育所の整備や、学童など、地域の事情に則して、地域が決められるように、との思いで「子ども・子育て新システム」を打ち出している。

待機児童も今年度は自公政権よりも1.5倍以上、今後は幼保一体化などを進めて、なんと年間5万人の待機児童を解消しようとしている。

かなり進んでいるのだが。

「明日にでもできなければ、意味がないんだ!」と言われてしまうと・・。

3年後平成25年には「幼保一体化」が施行されるタイムスケジュールは、

小さい命を預かり、しっかりと教育するための準備としては、妥当なものだと思うのだが。

もちろん前倒しでやれるかの検討は必要だが、かなりの抜本的な対策であることも理解いただきたい。

・・・で。

この政権、実は閣内に2人も「6児の父」がおり!!

実は「多産系内閣」である。

子育てに優しくないわけはない。

・・・ってことも、言い忘れてしまった~。

放映は再来週の月曜日。

かなりカットされちゃうだろうけど、見てくださいませ~。

・・・・って、やっぱ「語る」ならラジオかな。

「たねまき」さん、また呼んでくださいませ~!

| コメント (0)

2010年9月14日 (火)

ぷいぷい&スーパーニュース

さすが「ぷいぷい」(MBSさん)。

昨日の放映終了後、ママ友から「見たで~」のメールをたくさんいただきました。

・・ワタクシは見れなかったんだけどね。

なので、どんな風に映っていたのかもわからないのであるが、

少しでもこの代表選について、有権者の皆様のご理解につながれば。

今日は引き続き「ぷいぷい」政治部キャプの山中アナの取材に加え、

フジテレビ「スーパーニュース」の密着を受けます。

日本の未来がかかった大事な代表選=総理決定選挙。

自分の選挙よりある意味ドキドキで、夜中に何度も目が覚めてしまいました。

国民の声をしっかり受け止めた結果になるよう、最後までしっかり頑張っていきたいと思います。

| コメント (0)

2010年9月13日 (月)

菅直人候補の街頭演説会

9月11日、有楽町イトシア前で菅直人候補の街頭演説会に参加して来ました。

12時スタート前に、マイクを持って道行く人に演説に耳を傾けていただくよう、呼びかけました。

蓮舫議員・長妻議員の応援演説の後、菅候補から前日発表された「3段構えの経済対策」についての演説がありました。

Imgp0088_convert_20100913154846

| コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

菅直人の再選に向けての緊急集会

9月8日、「菅直人の再選に向けての緊急集会」に参加しました。

江田五月議員、福島県の女性サポーター、高知県議大石氏、馬淵澄夫議員、の応援あいさつに続き、菅候補から熱い決意表明がありました。

Imgp0075_convert_20100908184307

Imgp0080_convert_20100908184356

| コメント (0)

事業仕分け調査視察

再仕分け調査第5WG有志で外務省関連機関に視察に行って来ました。

下の写真、もうひとりのメンバーは、本WG主査の山尾しおり議員です。

事業仕分け、以前から調査段階では外部に名前がもれないように、との取り極めがあるので、どこの機関かはお知らせできません。

この日は、国費の援助を受けている事業に関して、担当の方から現場での状況と今後の展望について、お話をいただきました。

Imgp0081_convert_20100909154856

| コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

菅陣営 総決起集会!

いよいよ、はじまりました!

菅直人さんの代表選総決起集会には114名の同志と、70名以上の代理・都議会議員等が参加。

蓮舫さん、山尾しおりさんなど応援のあいさつを行いました。

特に1期生を代表した山尾さんのスピーチは、歴史に残る名演説で、

それを聞いた菅さんは、ご自身の決意表明の冒頭、声を詰まらせる場面がありました。

ワタクシも涙が出ました。

この闘いには日本の未来がかかっています。

国民の幸せをかけた闘いです。

出来うるすべてをし、菅総理再選のために力を尽くしたいと思います。

集会の「締め」はもちろん頑張ろうコール。

今回は北海道比例ブロック選出の工藤仁美さんの発声。

菅さんを出席した当選1回の議員全員で取り囲み、必勝を誓い合いました!

Imgp0068_convert_20100901193253

Imgp0071_convert_20100901193344

| コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »