« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

冬支度

Get

寒くなりましたね~。

ワタクシたち政治活動者の「冬支度」は、

ブーツとレッグウォーマー。

ちょうど大丸神戸店で、セールをしていました~。

315円でゲット!!

値札まで、わかるかな?

| コメント (0)

2010年10月30日 (土)

五大陸の会

今日は、陳情要請やよこはた市議の市政報告会などをこなした後、

楽しみにしていた「五大陸の会」へ!

オリジナルメンバー6家族と、本日のゲスト2家族 計約30名が集まりました。

Gotairiku_2

写真では写っていないけど、持ち寄りパーティなので、すんばらしい手料理の数々も。

テーブルセッティングはハロウイン仕様も。

Kurumi_2

今日の会場提供は、いのししの出る「トップ オブ ザ ヒル」にお住まいのS家。

窓からは、こんな風景が見えます。

Light2

癒されるわあ~。

このメンバーの共通項は「岡本在住」。「仕事人」。そして「同世代の子どもを持っていること」なのだが、

今日はうれしいことに、メンバーの一人が再婚することとなり、パートナーを紹介してくれたのだあ。

ゲストのお一人も近々ご結婚ということで、本当にお目出度い!!

別のメンバーが焼いたケーキに、入刀!

Omedetou_2

一人ひとり、近況報告を兼ねてスピーチをしたのだが、

「50、60歳になっても、みんなで集まろうね」

という言葉にぐっと来てしまった。

そうよね。10年後、20年後、どんな人生が待っているかわからないけれども、

・・もしかして、早々に孫ができるとか、入院とか、離婚、再婚なんてのも(笑)あったりして??

そして・・・どんな未来が、誰の身に起こるかは、まさに神のみぞ知る、である。

でも、同じように集まって、癒し合い、励まし合い、生きていけたら、どんなにすばらしいでしょう。

「同窓会はいつ?」

iPodはもらったの?」

・・・このブログの愛読者もいて、

来週の中学同窓会は、ワタクシ以上に楽しみにしていたりして(笑)

そう、このメンバーの共通項はもう一つ。

「あくなき好奇心」なのだ。

「その健やかなるときも、病めるときも、

喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、

これを助け、その命ある限り、真心を尽くすこと」

これは、まさに結婚式の誓いだけど、友人関係にも言えるよね?!

「五大陸の会」のメンバーとの友情に、ワタクシは心からの誠実を誓いま~す!

ずっと、ともだちで、いてね!!

| コメント (0)

2010年10月29日 (金)

おめざ

Omeza

お菓子がとぎれそうになると、どこからかいただきものがあり、

常時何らかのスゥイーツがある、我が事務所。

今日の「おめざ」は浜本事務所から差し替えのお礼でいただいた「かえる饅頭」。

さっ、これをいただき、

与野党バトルバチバチの法務委員会へ行ってまいりまーす!

| コメント (0)

2010年10月28日 (木)

紳士のマナー

今日もバタバタと国会を駆け巡る日々。

そんな合間、ぽっと出来た時間を議員会館の事務所で過ごしていると~。

ピンポーン。

いきなり、アポなしの、お客さんやわあ。誰やの?

・・・・と思っていると、

おおっ~!!

なんとそこには政経塾の先輩で、現岡山県議の小田圭一さんのお姿~。

うっそー。ホントにホント??21年ぶり?よね~??

「オガタさん、キレイになったね」

さすが、自民党さんは言うことが違うわあ~。

(秘書に聞かれちゃまずいと思ったらしく、「ちゃっぴー」は封印して、呼称は「オガタさん」でした・・笑い)

これまた先日、会うなり「キレイ!」と言ってくれたN草さんとともに、ワタクシの中ではジェントルマンの称号だわ~っ。

そうよ、その言葉は紳士にとっての「マナー」なんざます。

ってことで。

我が党のイケメン代議士軍団も、教育しなくっちゃ、だわ~(笑)

しかし。

思うに。

やはり20代って、ワタクシにとっては、ホントに濃い時代だったのだ~。

たくさんの人に出会って、たくさんの思いを巡らし、そして、その多くの人々にまた再び会える。

ありがたいことです。

がんばらなくっちゃ!

鼓舞され、勇気づけられる思い。

小田さーん!寄ってくれてありがとーございました!!

うれしかったよん!

| コメント (0)

ハーグ条約検討小委員会スタート

民主党のハーグ条約検討小委員会第1回会議がありました。

外務省、法務省、厚生労働省の担当部局から条約加盟の検討状況についてヒアリングを行いました。

Imgp0277_convert_20101028181031

あいさつに立つ石毛えいこ委員長

ああ、ワタクシ。黒くてわからないですよね~。

委員会や本会議がないときには、最近ピンク以外を着ているもんで。

さて。

本日の小委員会の議論でも、

この条約を批准をすることのメリット、デメリットが見えてきています。

ハーグはあくまで「手続き」なので、そこにどう「子の福祉」を位置づけ、実効性あるものとして担保できるのか。

批准するか、しないか、という基本的なところから、

しっかり議論を重ねていきたいと思います。

| コメント (0)

「私の視点」

Shitenn

本日付、朝日新聞「私の視点」に、

戸籍があっても所在不明な100歳以上のお年寄りが、なんと21万人いることをはじめ、

正確性・厳格性を重んじているかに見える戸籍の維持・管理が、

あまりにずさんで、人によって扱いまでもが違うことについて、問題提起をさせていただいております。

また、法務省は長年、戸籍訂正が必要な人も1万人以上いるのを認識しながら、なんら手だてを打っていません。

これって、おかしい。

しつこく、訴え続けて行きます!!

| コメント (0)

2010年10月27日 (水)

会議続きの一日

明日、28日に出席、司会進行を行う予定の神戸市総合特区提案説明会にむけ、

神戸市東京事務所の担当の方と事前打ち合わせを行いました。

Imgp0275_convert_20101027104826

そして・・・

注~目!!

ワタクシが手にしている紙袋。

神戸市オリジナルなんです。表は教会、裏はマリンタワー。

写真じゃわからないかも、だけど、めちゃくちゃおしゃれです。さすが神戸!!

さて。

今日は朝から、

法務部門会議債権法WT、神戸市東京事務所打ち合わせ、日中関係勉強会、

有志の会打ち合わせ、文部科学委員会差し替え、税と社会保障抜本改革WT、

法務部門会議

と、一日バタバタでございました。

朝、宿舎発のバスに乗り遅れ、「困ったなあ~」と思いつつ歩いていたら、遠くから

「オガタさーん!!!」

ふと見ると山井和則前厚生労働政務官ではあーりませんか?

「乗ってく?」

お優しいことに、お車に同乗させていただき、目的地まで送っていただきました~!

「駄目だよな~、どうしても旧姓で呼んじゃうよね」(by山井さん)

・・・って、ワタクシ、姓が変わってから20年。

しかも2回も別の名前になっているんですけど~(笑)

まっ、おかげさまで会議にはきっちり間に会いましたので、「オガタ」でも「イド」でも「ちゃっぴー」でも、なんて呼んでもいいことにいたしませう(笑)

さて。

昨日はイシダくん、今日はカゲからメールをいただき、

いよいよ中学校の同窓会が10日後に迫っている、ということを実感する。

ああ、でも、ワタクシ。

カゲを見たら、絶対泣いちゃうわ~。

のほほんと、毎日笑ってばかりの日々を一緒に過ごした仲間たち。

再会を心から楽しみにしています!!

| コメント (0)

武村正義元新党さきがけ代表 & 驚きメール

党内の21C国家モデル像研究会で武村正義元新党さきがけ代表の講演がありました。

Imgp0271_convert_20101026174151

左端が武村元新党さきがけ代表、右から4番目がワタクシでございます。

元さきがけ党員としては、なつかしく、今でも政治の中枢に直球を投げておられる武村元代表の言葉の一つひとつを、

身が引き締まる思いで聞いておりました。

さて。

この日は、一つの「びっくりメール」が届きました。

上三人がお世話になった保育園の先生から。

ぬわんと。どうした縁か、

ホントに身近にいる某代議士と某秘書さんと知り合いになった!という内容でした。

・・・・すごい、このつながり様(驚)

しかも、この某政策秘書さんは、ワタクシが芦屋のスーパーでナンパし?

某代議士事務所に紹介をしたという、まっこと、嘘のようなホントの話で、

そこから、まさか保育園の先生にまでつながるなんて、思いもよらなかったのだあ~!

過去の縁と今の縁が、どんどんとつながって、

新しい関係が生まれて行く。

うーん。年を取るって、すごいことかもしれないな、と、

メールに返信しながら感じました。

しかし~・・・・ホントに「縁」が深い人とは、必ずつながるんだね。

一見「偶然」にも思える「必然」。

神様はいる!と、感じる瞬間が、多くなってきたような!

| コメント (0)

2010年10月26日 (火)

丹波篠山の黒豆

Kira

昨日。

芦屋時代からの友人Bさんが、永田町まで来てくれて、一緒に食事。

その折に「お土産」として持ってきてくれたのが、

丹波篠山吉良有機農園の黒豆。

懐かしい!吉良さん。

今は出来ないのだけど、我が家でも

おいしくて安全、そしてなにより吉良さんご夫妻の愛情をいっぱいに受けて育った野菜を毎週宅配をしていただいておりました。

Bさんとは、確かワタクシが流産して落ち込んでいるときに、励ましメールをくれたのがきっかけ。

芦屋の神戸屋で初めて会って、以来、まるで学生時代からの親友のような存在として、

ワタクシを支え、応援し続けてくれているのだあ~。

ブログも毎日読んでくれているらしく、

「そういえば、iPod、もらった?どんな曲入っていた?」(Bさん)

まだ、もらっていないよ、と言うと

「同世代の人が、どんな選曲しているのか知りたいよね~。

時たま自分でも、なんでこんなの入れているのか恥ずかしいと思うようなものがあるけどさ~」

恥ずかしの曲。

彼女にとっては「さだまさし」だそう・・・なのだが(笑)

(ちなみに、ワタクシはグレープ時代の「あこがれ」という曲が好きだったりする。知ってる?チャイコフスキーの楽曲がベース)

確かにな。

そんな会話をした後。

たまたまだけど、今朝TVをつけてたら、松田聖子が登場。パロディっぽく「Sweet Memories」を歌っていたのだが。

一瞬、そのメロディに泣きそうになったよね(不覚)

そろそろ、聖子ちゃんディナーショーの時期も近づいてきた、とは言え。

なぜに聖子ちゃんで泣けるかなあ~?

聖子ちゃんと言えば。

ワタクシの秘書が某7区選出国会議員のプライベートカーに乗せてもらったら、

今どきにもかかわらず、聖子ちゃんがガンガンにかかっていて、

「今、はまっているんだ」と言っていたらしいけど~。

分類的に言ったら、どうみても「恥ずかし」でしょうよ~。40歳近くがかけてたら~。

そー言やあ、

先日、スーザン・ボイルがユーミンの曲をカバーというニュースを見たが、

なんと、その選曲は「ひこうき雲」であった。

そうくるか!!

実はワタクシ、この曲も大好き。

ユーミンの曲をほぼ全部知っているってのも、

今や「恥ずかし」なのかもしれないけれど、

「ひこうき雲」はホントにいい曲じゃあ~。

iPodには入っているであろうか?入ってないよね~、他に比べりゃマイナーだもんね。

ってことで、知らないところで盛り上がっておりますよん!

| コメント (0)

2010年10月24日 (日)

祝!山手幹線全面開通

本日。

一部工事中だった東灘区から芦屋市に至る山手幹線が開通し、全面開通となりました。

今日は記念式典でくす玉割りを担当。

(くす玉直下にいるのがワタクシ)

Yamakann

走り初めもさせていただきました~。

って・・・え~っ。もう芦屋?!ラポルテ??大丸??

山手幹線、便利すぎ!(ワタクシの生活に?)

ここに至るまで、古くからお住まいであった地主さんや環境保護団体の方なども含め、

苦心とご協力をいただきました。

改めてそのご尽力に感謝。

石井としろう代議士の挨拶も、よかったですよん!

| コメント (0)

何かに導かれて?

10月22日は前述通り、法務委員会に加え薬害イレッサ議連の会合等々があり、

お昼を食べそこない~。

ってことは、国会開会中はよくある話ですが。

しかし、この日は、

忙しいながらも、

思いの深い一日を過ごさせていただきました!!

翌日は朝から札幌に飛び、

Nakamae

北海道5区、衆議院補欠選挙中前茂之候補のお手伝いをさせていただきました!

帰りは札幌から神戸空港へ。

神戸の夜景を空から眺めて、

ここに住むという選択は、自分だけではできないものかも。

何か見えないものに導かれてかも、なんて思いました。

それほどに、素敵な神戸の光なんだもの。

・・・人のつながりも、そうだよね。

| コメント (0)

薬害イレッサ問題解決をめざす民主党議員の会

昨日の弁護団の方の要請をうけて、薬害イレッサ問題解決をめざす民主党議員の会の会合に参加しました。

この日は原告団・弁護団の方からヒアリングを行いました。事務局次長として取り組んで行きます。

Imgp0268_convert_20101022143824

| コメント (0)

2010年10月22日 (金)

薬害イレッサ弁護団

薬害イレッサ弁護団の阿部・小池両弁護士から要請を受けました。

Imgp0264_convert_20101021141446

「夢の新薬」と言われた肺がん治療薬「イレッサ」については、服用後死亡に至るケースが多発しているにもかかわらず、検証等も十分でないまま、今も処方されつづけています。

この件に反しては、議連も立ち上がり、ワタクシも事務局次長としてかかわらせていただきます。

| コメント (0)

枝野幹事長代理への要請

枝野幹事長代理にmネット民法改正情報ネットワークの方々と要請に行って来ました。

選択的夫婦別姓・婚外子相続差別撤廃等民法改正についてです。

Imgp0265_convert_20101021170610

| コメント (0)

2010年10月21日 (木)

法務部門会議

昨日の話ですが。

20日夕方、いつものように法務部門会議に出席しました。

この日は大阪地検の証拠改ざん問題、婚外子相続差別撤廃等について議論を行いました。

開会直前の様子です。

この日はワンピースを着てたのだが。

「おっ!折衷だね~」(by本会議場隣の福嶋健一郎代議士)

そう。上はブラック、下はピンクと言う代物でした。

写真では「ブラック井戸まさえ」だけしか見えないですが。

Imgp0260_convert_20101021093226

| コメント (0)

2010年10月20日 (水)

この歳になると。

友だちの大切さをひしひしと感じる。

11月の初めに行われる中学校の同窓会の出席予定者リストが送られてきて、

高校まで一緒だったかげや、あっけや、今は関東在住の永遠の美少女みかちゃんも出席となっていて、楽しみ倍増である。

しかし。

会いたかったのに、リストに名前がない人が一人。

K。

Kは2年前の今日、10月20日に亡くなった。

同級生のMくんから「今日はKと乾杯をして」とのメールが届いた。

いつもクラスのムードメーカーで、頭の回転が速くて、

中学校の時はスカウトされて合唱部にも入って・・。

Kが自ら命を絶つなんて、信じられないよ。

多分、今日。

多くの同級生が同じ時刻にKのことを思っていると思う。

みんな、Kが大好きだったんだよ!

連坊小路から元茶畑へ至る道を、ふざけながら歩くK。

Kは今もそこにいると、私は信じている。

同窓会に、来てね、K!

| コメント (0)

ありがとう! my friends!

昨日。

某政府要人とセレクトディナー。

今まで食べたことのないような、本当においしいフレンチと、

面白すぎる会話を楽しんだわけだが。

                     

まさか。

その4時間後。(って、要人と4時間も語ってたんか~って感じだが)

こんなことが起こるなんて!という、びっくりどっきりの展開で・・・。

大事には至らずで、ホントよかったけれども、

なんか、嵐が来るよね。行くとこ、行くとこで~!

他の懸案事項もあり、ちょっと落ち込みつつあったワタクシだが、

頼りになるママ友からの心温まるメールや、

タイミング良くご近所軍団の「五大陸の会 開催のお知らせ」が届いたり、

古くからの友人の一言になんだか自分の心の整理ができたり・・・。

おっと、そんなこと思っていたら、

堂島ロールとともに、尊敬する戦友が国会事務所にやってきたあ~!!

「デザート食べ損ねたなら、じゃ、これで」

(あのフレンチの店のデザートはどんなにおいしかっただろうかと、心残りだった)

ありがたすぎます!!

そんなこんなしているうちに、水曜日が終わって、明日は木曜日。

金曜日もすぐやってきちゃうじゃないか!

土曜日は北海道へ補選の応援にいくこととなり、

日曜日は・・・って、ホント目が回るぅ。

糖分補給で、ちょっとリセットさせていただきますわ。

| コメント (0)

2010年10月17日 (日)

オランダに行きたい!

10月17日(日)

今日は朝イチで神戸朝鮮初中級学校の公開授業を見学に行きました。

高等学校の授業料無償化の対象外となった朝鮮人学校。

神戸の初中級学校は2歳児~の幼稚園、小学校、中学校があり、それぞれのクラスを見させていただきました。

まず。驚いたのは、少人数クラス。そしてもちろん皆バイリンガル。

教室の中外に掛けられた生徒たちの絵画は目には心を奪われるようなものがたくさんあって、先生方の指導力を見る思いがしました。

よく議論になる歴史の教科書も見せていただきました。

無償化については、民主党内でもさまざまに議論のあるところですが、まず、私はいらない偏見や思い込みをなくすためにも「現場を見る」ことが大切なのだと思っています。

今日は価値ある1時間を過ごさせていただきました。ご対応いただいた先生方、ありがとうございました。

その後、六甲小学校で行われた、「灘区民スポーツまつり・家族うんどう会」へ。

婦人会が中心になって、地区ごとに競技をするおまつりなのだが、いつもながらだけど、灘の「地域力」を見る思い。

Kazoku

その後、東灘に移動して「青木フェスタ」。焼きそば焼いている井手市議会議員と雑談をしていると、そこに土居よしふみ前市会議員。土居せんせ、18歳から体重が変わっていないそうで、相変わらずスリムでダンディ~♪

そこでゲットしたのは、この球根。

Photo

仙台の我が実家にいらした方はご存じだと思うが、実家の庭は春になるとミニキューケンフォフ公園かと見まごう?ばかりに??チューリップ畑に変身する。

母とオランダに行ったのがきっかけだったんだけど、以来、チューリップを見ると心が躍ってしまう。

と、言うか。

オランダ、行きたいなあ。

秋のオランダもとてもいい。

特にライデンからハーグに向かう道の美しさをどう表現したらいいんだろう?

DAG~!

明るい声かけの挨拶が、今も耳に残る。

オランダとの復縁を願って、球根は家の花壇に植えよう。来年咲くかな?ワタクシの思いも含め。

お昼には、神戸市役所隣の東遊園地で行われた「ピンクリボンウォーク」に。

そして、今からは、後援会長が会長の「大笑会」へ。

この会は、大黒正宗というお酒を愛する人々が集まり、語り、大黒正宗を世に広める会なのだが、会う人会う人「笑いあえる」人ばかりで、毎回楽しみにしているのだあ。

残念なことに、夜に運転があるので、ワタクシは飲めないのだが。

明日の朝は、摂津本山駅で街頭演説します。

お近くをお通りの際は、お声掛けくださいませ~。

| コメント (0)

2010年10月16日 (土)

今日のメニュー

愛知県連での講演は、ご参加の皆さまの活発なご意見をいただき、実り多いものとなりました。

ご協力をいただいた皆さま~、ありがとうございました。

そして。午後5時半、新神戸着。

本日はこのままスーパーに寄り、買い物して、ご飯を作ります。

今日のメニューはこれ !

Photo

そうでーす。

子どもが大好き、ハンバーグ!

一体、何個作るのでしょう??

| コメント (0)

今から講演

Nagoya

新幹線に乗って名古屋に向かいます。

民主党愛知県連で講演をします。

お題は

「改正育児・介護休業法について」

で~す。

熱心な地方議員さんの前での発表、緊張するわあ。

平木神戸市議、激励ありがとーっ!!

| コメント (0)

2010年10月14日 (木)

逃したよね(笑)

昨日。

昔お世話になった柴田さん主催で、リヒテルズ直子さんのオランダ教育についての勉強会があり、参加をさせていただいた。

以前のブログにも書いたが、この講演会には、昔の仲間で同窓会までには消息がわからなかったものの、ネットで見つけ出したN草さんが20年数年ぶりに登場するということで、デラックスあずねーと手ぐすね引いて?楽しみにしていた。

連絡のつかなかったもう一人O嬢とは、政策秘書嬢のおかげで、ようやく昨日の朝電話がつながり、いきなり夜の講演会に誘い、来る、という、展開のすばやさ。

講演会終了後、懐かしの小川町、旧ロッキーの隣の居酒屋で、思い出話や今の暮らしなどをつらつらと終電近くまで語り合ったのである。

「逃したよね」

女子3人の共通意見は、今やよきパパとして家庭生活を営んでいるN草さんを、当時なぜ見逃してしまったのか、ということだった(笑)

今でも、ジェントル&ポライトなN草さんを見ると、我々じゃじゃ馬軍団と、赤い糸が繋がっていなかったことは明白だけどさ。

「幼かったのよ」

O嬢がぽつりとつぶやいた言葉。身にしみるよね~。

でも。

幼いなりに一生懸命だったあの頃を一緒に過ごした仲間と、こうして再会できることの幸運を、つくづくと感じた夜でした。

そうそう!ブログを読んでいるというY中さーん!

4人でYouの話題で盛り上がりましたよん。是非次回はご参加を

あ、その前にメール下さ~い!!

| コメント (0)

2010年10月13日 (水)

許せる?いたずら

「靴、買って!」と、娘。

「この間、買ったばっかりでしょ。ナイキの、かっこいいやつ」と、ワタクシ。

「だって。誰かが名前かいたんだもん!」(娘)

「名前??」

Itazura

な、なぜ、そこに?正面はないよね~。

しかもマジックで。

しかもひらがな。

一体誰がこんなイタズラを~??

って、犯人は決まっているのだが、

なんだか、怒るに怒れず。

なんだかんだ文句をいいつつ、この靴を履き続けている娘も同じ気持ちなのかも?

| コメント (0)

2010年10月12日 (火)

遅からず、早からず

10月10日は、ワタクシが暮らす東灘区の「区制60周年」の記念式典&だんじりパレード。晴天になって、よかった!

Kusei60

東灘区には、六甲山があり、川があり、海もある。

岡本があって、御影があって・・・住んでいて心から誇りに思える街だ。

酒蔵の街としても有名なこの区も、15年前の震災では多くの傷を負った。

式典の中でも、区の歌とともに、震災の歌「しあわせ運べるように」が歌われた。

以前にも書いたが、この街で子どもたちを学校に通わせて最もよかったことは、この歌と出会えたことである。

    『

傷ついた神戸を元の姿に戻そう・・・

     響き渡れぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに

     届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように

いつ聞いても、涙が出る。

その後はだんじりパレードに参加し、午後からママ友のお宅訪問。

笑いのツボが一緒で、久々にリラックスした2時間を過ごした。

ありがとー!!

そして・・・

娘と一緒に上京。

高校の学校説明会に行くのである。

東京にするか、神戸にするか、只今思案中。

Rika

彼女の希望の将来は、うちの裏の大学(徒歩10分)に行って保育士になりたい、というのだが、

小学校からずーーっと神戸・岡本しか知らず、生きていくってのもなあ。

「だって好きなんだもん」

わかるよ、わかる。ここには全てある。

だが。

できれば、いろんな地域から来ている、いろんな人と出会って、関わって、

そして岡本に戻ってきたら、

きっともっともっとこの地を知ることができると思うんだけど。

だから、せめて大学は東京に行ってほしいなあ。

少なくとも電車かバスに乗るとこ、行こうよ~。

だが、親のココロ子シラズ、のようで・・。

と。

議員宿舎で娘とエレベーターを待っていたら、扉が開いて、中には前原大臣がポツリ。

「娘よん」と言ったら、大臣、心なしか動揺??

時の流れを感じるよね。

この3人で、一つの箱に乗って下まで降りるなんて、なんだかとっても不思議だけど、ずっと前から予定されていたことでもあったような。

「出会う人とは必ず出会う。その時、遅からず、早からず」

地元秘書のキャサリン嬢が、よく言う言葉。

人だけでなく、土地との出会いもそうだと思う。

娘にも、そんな出会いがあるといいな。

『遅からず、早からず・・』

| コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

Photo

神戸は土砂降り。

「男の友情」成立の、盟友よこはた市議(東灘区選出)が事務所来訪。

ワタクシの大好物「ゴーフル」とパチリ。

でも。

日常活動でお疲れだったみたいで、こんな状態に。

Yokohata

さあ、統一地方選挙を控え、兵庫1区内の地方議員もトップギアに入れ猛ダッシュです!

今日は予定されていた運動会も中止。

明日の「東灘区政60周年」、晴れるといいなあ。

| コメント (0)

夫婦の会話

「井戸さんさあ、もしかして恋してるの?それとも・・糖尿?」(by石井としろう代議士)

はあ?

「だってさ、この年になって痩せようと思うって、その2つしか原因はないよ」(byとしちゃん)

いえいえ、その他にも理由があるんです。

ワタクシの場合、これ!

101009_082801

大好きなワンピース。離婚のときもこれだけは持ってきた(笑)

10年前は何のためらいもなく着れたけど、ここ数年は一度も着ていない。(というか、着れない・・涙)

こんなに好きな服なのに、今やたんすの中でワタクシを戒め続けているだけって、愛情あるなら服としての人生を全うさせてあげるのが、本当でしょう!

(ちなみにうしろは我が家のカーテン。モジリアニです)

ってことで、一大決心したのである。

さて。

昨日、夫が映画「P.Sアイラブユー」を見て、自分の葬式の企画を、自らが立てるというアイディアに感化され、自分も作ろうと決心した、と語った。

例えば

セレモニーは葬儀場ではなく自宅でやりたい

とか

会葬御礼には、この文章で、印刷所はこことか、

昔の彼女たちの呼ぶ・呼ばないリストまで

準備周到に作っておきたい、と。

その話を事務所でしたら、秘書軍団、大盛り上がり。

「私の遺産は、全て猫ちゃんに。お棺にはパンダのぬいぐるみを」

「喪主、だれにしよ」

「骨壷は○○商会で」(中央区在住の方には分かると思います・・笑)

「大分に嫁いだ彼女も呼ばな」

・・・・

自分たちの場合を想定したりして、涙が出そうなほど笑った。

さすが、我が事務所だよね(笑)

「P.S・・」では葬儀の指示だけではなく、

夫を失った妻を悲しみから救うための手紙も用意されている。

私にもそんな手紙を書いておいてね、と言ったら

「おまえはどうせ、言う通りにはやらないから、書くわけないじゃん!」(by夫)

あらま。

さすが、夫。わかってる??

| コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

そして神戸

Inase

神戸に戻ってきました。

今日は学校から帰ってから、

甲南女子大のお姉さん先生と、宿題をしたり、プリンを作ったりしていた一番下(小1)。

月曜日から毎日電話をしてきて、「金曜日はグラタンね」と念を押されていたので、

速攻で買い物に行き、時間短縮メニューの「白菜シチュー」でごまかすワタクシ。

食後はテレビかな?と思っていたら、洗濯物の整理をし始めたぞ。

と言っている間に、兄弟げんか(怒)

こうして大きくなっていくんだね。

| コメント (0)

パーティを抜け出して あるいは ネバーエンディングストーリー

昨夜。あるパーティーにお呼ばれしたのだが、

途中で抜け出し、某君と一緒にタクシーに。

と言っても。残念がら某君はみんなも知っている○○君であり、

彼を議員会館で降ろし、ワタクシは宿舎へ。

まるで、塾の送迎をするお母さんのようだったよね、某君!

その後の日程もあったけど、全部パス!

今週は激しすぎてたもの。とりあえず、休息。

I君ご提供のパック(今日はグリーンティフレーバー)をしつつ、DVD観賞で癒されませう。

こうして、映画やDVDを見るとき、まさにワタクシは時空を超えワープをして、

見えないはずの世界、知ることのない人々の生活を垣間見ている。

映画や小説って、もしかすると「タイムマシン」以上の、すごい「装置」なのかもな。

さて。

この間、どの小学校だったか忘れたが、運動会のBGMで、懐かしい曲が流れた。

「ネバーエンディングストーリー」のテーマ。

一番上の息子が好きで、好きで、何度も繰り返し見た映画。

この曲を聞くと、不思議な力が湧いてきそうで、大好きな曲の一つだ。

「Never Ending Story」

Turn around, look at what you see.

In her face, the mirror of your dreams.

振り向いて、目に映るものをよく見るんだ彼女の顔が、

鏡になって君の夢を映してる

(中略・・って、かなーり端折ってます)

Show your fear for she may fade away.

In your hands the birth of a new day.

Lives that keep their secrets will unfold behind the clouds

There upon the rainbow is the answer to a never ending story.

彼女が消えてしまうかもしれないからと怖がらないで

貴方の手には、新しい一日の始まりが握られている

彼らが秘める謎が、雲の向こうで解き明かされていく

虹の上にあるものこそ、この終わりなき物語への答えなんだ

Never ending story.

この終わりなき物語の

ええ~歌やあ(涙)

さて。なぜ歌を引用したかと言うと・・・。

先日の同窓会で、絶対に連絡がつかないだろうと思っていた人のうち、

N氏とは連絡がつくことができた!ネット検索万歳である!!

しかし。ネットを検索しても、出てこない子が一人。

家がお金持ちで、神戸出身。某有名お嬢様大学に通っていたのだが手掛かりは全くない。

ん?神戸?某お嬢様大学???・・思わずひらめくワタクシ。

恐る恐る我が政策秘書嬢(神戸・某お嬢様大学系列中・高出身)に聞いてみる。

「○×○△○って知らない?」

「へえ~。もちろん知ってますよ。同級生ですもん。実家に帰れば住所録もあるはず。お知り合いですかあ?」(by政策秘書嬢)

ほんと驚いちゃうけど、この人脈数珠つなぎって、どうよ?

物語は終わらず、この物語を生きているワタクシたちは、一体何者で、どこに行こうとしているのか・・・・虹の上にある答えを見つけたいよね。

| コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

今日のワタクシ

101007_174001_2

意外に好評?メガネ姿で~す。

1日用のコンタクトの在庫がなくなったが故、なのだが、

通常より視力が落ち、つらいわあ。

疲れてます。

ってことで。

今夜も癒しグッズ活用、間違いなしだな、こりゃ。

| コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

洗剤とともに・・

今週は月曜日からずっと夜に日程が入っていて、日用品の買い物にも行けず。

とうとう衣類用の洗剤が切れてしまい・・・。

ふと思って議員会館下のセブンに行ったら、ちゃんと洗剤が売っていてビックリ。

ワタクシのような人がいるんだろうな。

ってことで、今日はこの洗剤を持って、会合3つはじごします(涙)

Mado

| コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

大動脈瘤破裂と、癒しグッズ

夫の日記を読んでいたら、あの「大動脈瘤破裂」の大手術から、昨日でちょうど3年、との記述があり、しみじみしてしまった。

当時3歳だった一番下の息子にとっても、病院の雰囲気は印象的だったらしく、ふとした瞬間に、

「ねえ、ここって、パパが死にそうになった病院と似てない?」

「あそこを曲がると自動販売機があったよね~」とか、

「3年前のパパの顔を覚えているよ。痩せてた」などなど、幼心にも印象強い10日間だったんだよな、と思う。

あの日、ワタクシは県庁にいて、ふと携帯電話の着信を見て、ただならぬ「予感」がした。阪神高速を飛ばして中之島インターでおりると、そこは病院。

「手術の成功率は4割。覚悟してください」との医師の言葉に実感が持てないまま、意識が遠のく夫に「がんばってね!子どもたちも向かっているから」と声を掛けたが、夫は全く覚えていないらしい。

今よりもっと幼かった子どもたちから、パパを奪わないでくれた神様に感謝。

なんていう、殊勝なワタクシの思いとは裏腹に、

「看護婦さんって、思わず惚れそうになるよな」と、入院生活を別の意味でもエンジョイした夫。

「もう一度走りたい」との夢は、いくつかの精密検査をクリアしてから、だそうだが、

いい結果が出ることを祈っている。

さて。

臨時国会が開会して、10月からは以前にも増して東京滞在が増える。

夜、宿舎に帰ると、一人きりで、あまりの静寂に落ち込みそうになるのだが。

そんな時、私を癒してくれるグッズは、これ!

Pack

高級美容パック。

20年前、松原事務所で一緒に仕事をした大学生の子が、今や社長になり、

出張に行くたびに「お土産」として国会事務所に送ってくれるのであ~る。

コラーゲンからキュウリパック、高麗ニンジンパターンまでいろんな種類があって、めちゃめちゃ楽しい。

もちろんあの頃、一緒に働いていた現・我が事務所勤務のマコ嬢や、

時折には同僚の女性議員にもお分けをしつつ、リラックスタイムを皆で共有しておりまっす。

他にもTUTAYAの宅配レンタル、なんてものも、かなりワタクシを癒してくれるのだが、新幹線での往復時にDVDプレーヤーを持って、となるとかなり重く憂鬱。

そんな時にはもちろんiPodだよね、と思うのだが、

どうやってやるのか分からず、結局機械だけ購入して、あとはパタゴンに入れてもらうことに。

(ちなみにうちの神戸事務所のキャサリン嬢も、やり方が分からず?友人に入れてもらっている・・って、大丈夫か、うちの事務所)

「数千曲入っているからね」

まだ完成品は受け取っていないのだが、どんな曲が入っているのかめちゃめちゃ楽しみ!で、あ~る。

| コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

菅総理夫妻

昨日は東京で菅総理夫妻と会食。

明日からのASEM(1泊3日!)も控え激務の中にもかかわらず、

楽しく、また中身の濃い時間を過ごさせていただきました。

そして、今はまた新幹線の中~。

西に向かっていくごとに、空が曇っていく。

今日の運動会は大丈夫かなあ?

| コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

イナズマダイエット??

10月2日(日)

朝、6時発の新幹線に乗って、神戸に戻る。

小学校の運動会へ行って、民主党兵庫県連常任幹事会へ。

その後組合の総会に出席し、今はまた新幹線に乗っています。

神戸に帰ってきても子どもにあえず、タッチ&ゴー状態(涙)

そして明日、日曜日はまた朝神戸に帰ってきて、運動会と陳情と報告会。

月曜日はルーティーンの朝の街頭をして、お葬式と、面談をして、また東京へ。

あと、5キロぐらい痩せそう?

・・・だといいんだけどなあ~。

| コメント (0)

再会の秋

大学生の時にアルバイトしていた出版社の同窓会が、20数年ぶりに行われた。

懐かしいはずなのに、まるでつい昨日も同じように大笑いしていたかのように、皆の存在は日常であり、実は離れていた時間も隣にいてワタクシを支え、励ましてくれていたのだと改めて気付いた。

そんな大事な場所を作ってくれていた当時の柴田さんは、今のワタクシたちよりずっと若かったという事実。かなわない。尊敬するし、感謝の気持ちでいっぱいだ。

さて、この同窓会での密かな楽しみは、20歳のひと夏を一緒に過ごした医学生Y君との再会。

・・・・おっと、とは言っても、Y君は彼氏でもなければなんでもなく、前年まで一緒に過ごしていた皆は社会人となり、当時のワタクシの彼氏も就職活動で忙しく、結局医学部5年生でヒマしていたY君と、海に行ったり、プールに行ったりして、ワタクシの20歳の夏は過ぎ去ったのである。

本当に意味不明な時間だったよね(笑)しかし、あの中途半端な感覚を共有したという点で、他の誰とも違う位置づけで、ワタクシの心の中にその存在は残っているのである。

しかし。

残念ながらY君は翌日診療があるとかで、来れず。電話のみでの参加となった。

電話を代わってもらい、20数年ぶりに声を聞く。

「今、何やってんの?」

「名前はなんて変わったの?」(byY君)

ああ、そうか、Y君。ワタクシが何をしているかや、氏が変わったことも、全然知らないんだあ。

そりゃ、そうだよね~。20数年だもん。

真面目に答えてたら・・・

「ブログ読んでるよ、全部、知ってるよ!」(byY君)

・・・おい、お~いっ!!!!また騙されたぞ。

本当に変わっていないな。

なんだか、とても安心しました。老後までそのままでいてね(笑)

再会の楽しみは70歳までとっておきます。

11月には中学校の同窓会も開かれる。

再会の秋、だなあ。

なんだか自分の原点を見つめなおす旅のよう、だ。

| コメント (0)

臨時国会スタート

臨時国会がスタートしました。

本会議前にいつも行なわれる代議士会の開始直前の様子です(ピンクのスーツ)。

・・・と言ってもみえないよね(笑)

12月初旬まで2カ月超。

がんばりたいと思います!

Imgp0237_convert_20101001114114

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »