« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

NGOの院内集会

日本女性差別撤廃条約NGOネットワーク(JNNC)主催の院内集会に参加しました。

条約を実りあるものにするため、選択議定書(差別を受けた場合、個人が直接国連へ通報できる制度などが盛り込まれています)の批准を求めることのアピールが採択されました。

Imgp0353_convert_20101130132042

| コメント (0)

本日も会議続き。

朝、内閣部門会議(自殺対策、税制改正要望)

終了後、子ども・男女共同参画調査会の「働き方改革WT」第7回会合。

今日の講師の松田茂樹先生(第一生命経済研究所)は、とても面白く、示唆に富むお話で、大変勉強になりました!

「ワークライフバランス」の問題については、興味のある男性議員は少なく、参加者も限られているのですが、

本日は経済産業委員会委員長の田中けいしゅう衆議院議員、ワタクシの先輩吉田おさむ衆議院議員も来られ、活発な意見交換は行われました。

Hatarakikata

吉田さん。

いつも爆弾発言をなさるもですが、今日はとってもよいことを質問なさってました(笑)

終了後、「国連女性差別撤廃条約の実効性を高める院内集会」へ。

中座し、次の会場までの間、福島みずほ元大臣と補正予算の内容等について、結構じっくり語り合いました。

その後、「国のかたち研究会」、代議士会、衆議院本会議・・

予定目白押し。

今から、

「子ども・男女」で「第三次男女共同参画計画」の策定の最終調整。

保育を考える議連、

学童保育ワーキングチーム。

その後、

某元閣僚と会談。

先輩議員のパーティへ出席予定です。

会期末ですなあ。

| コメント (0)

石井としろう議員パーティーの司会をしました(昨日の話だけどね!)

昨夜は、お隣の兵庫第7区(西宮市、芦屋市)選出、石井としろう議員の「石井としろうを育て世に尽くさせる会」の司会を担当させていただきました。

Imgp0338_convert_20101130093746

岡田幹事長による開会あいさつ。左から2番目に立っているのが井戸まさえ。

Imgp0343_convert_20101130093831

乾杯のあいさつは、杉並区立和田中学校の元校長の藤原和博氏でした。

Imgp0347_convert_20101130093950

石井議員の神戸製鋼時代の同期で、元全日本ラグビー代表の増保輝則氏からのあいさつでした。

Imgp0346_convert_20101130093915

石井としろうが政策秘書としてかつて仕えていた、鈴木寛文部科学副大臣のあいさつでした。

Imgp0352_convert_20101130094205

閉会のあいさつは、石井一党副代表からでした。

以上、現場から、井戸まさえがレポートいたしました(笑)

| コメント (0)

秘密のお話

以前、

検事出身の山尾しおり代議士から、

「井戸ちゃんは検事向きだよ~。

井戸ちゃんの前で、しゃべらずにいられる被疑者はいないよ」

と、言われたのだが、

自分でも、探偵事務所とか経営したら、結構いけるのではないかと思っている。

(「秘密警察」もね)

浮気調査とか、専門に出来るかも(笑)

なんで、そんな話をするか、というと、

昨日「日銀」・「他」との夢のような??時間を過ごす中で、

「聞いてしまってよいのか、これは??」というような、

結構核心をついた「個人の秘密」を聞き出してしまったからなのであ~る(!)

そんな中。

なぜか、話題は「プロポーズ」に。

何の気なしに「他」に振ってみると・・・・

「どうしても好きで好きで仕方がない人と、なんとしてでも結婚したかった。

で。

コースの最後に出てくるケーキに書いたんです。

『結婚しよう』って」

・・・・ま、まじぃ~??!!

ワタクシの中で「他」は、一気に赤マル急上昇で、

見る目が変りました~。

「他」君、あなたはロマンチスト。

女の子を喜ばせるためには何でもしようという、けなげな少年だわあ~。

前にF生さんが、ダイビングで海に潜っているときに告白しようと、

手のひらにマジックで「好きだ」と書いて、準備万端だったけど

・・・互いに船酔いして思いは遂げられず(涙)

というエピソードを披露してくれたが、

女の子はこういう「思いもがけないびっくり」に本当に弱いのであ~る。

・・・って、ワタクシだけか??

もちろん、こんなことばかりを話したわけではなく、

店の閉店時間を過ぎて、せかされつつも、

日本の未来を憂い、熱く語ってしまいました。

こんな思いが、変革につながっていくといいね。

みんなこんなにいい男なんだもん!

つなげなければいけない、と、つくづく思った夕べでした。

| コメント (0)

2010年11月29日 (月)

久しぶりに

国会地下2階の美容院に行って、カラーリングとトリートメントをしてもらいました。

今日は「石井としろうを育て世に尽くさせる会」の司会をするんです。

実はとしろうちゃんとは同じ美容院@神戸元町に行っているのだが、

カラーリングは時間がかかるので、

時間のあるときに国会内でやっていいと

「教授」(神戸の美容師のお兄さんの愛称)に許可をいただきております。

いずれにせよ、としろうちゃんはワタクシの髪型や化粧、服装などに「小姑」のように注文をつけるのだあ。

・・・ありがたいことです(笑)

そんなわけで、今日の会のために、美容院に行くなんて、ワタクシってえらくないか?

・・・というのは表向き??

実は、その後・・・・。

ヒントは「日銀」で~す。

| コメント (0)

2010年11月28日 (日)

仙台医師ご一行国会見学

中学時代の同級生、イシダくんが企画された仙台医師ご一行の国会見学にご案内しました。

先生方の中には、ワタクシの高校の校医さんや、そろばん塾(=初恋のF君と出会った)でご一緒したはず・・の方などなど、

地元ならではのお出会いもあり、楽しい一日を過ごさせていただきました。

お医者さまのネットワークは広く、

兵庫1区(神戸市東灘区・灘区・中央区)にお知り合いのいらっしゃる方もおられ、

いろいろつながっていく予感も!

以下は衆議院本館玄関前での記念撮影です。(1年以上国会にいるのに、ワタクシも初めてここで写真をとりました)

Imgp0325_convert_20101128144420

事務所内の会議室で国会の仕組みなどをご説明しました。

Imgp0329_convert_20101128144457

ご案内した後、近くのお店で昼食をご一緒させていただきました。

Imgp0331_convert_20101128144605

Imgp0330_convert_20101128144528

ワタクシが「生まれて初めて『尊敬』した人」イシダくん。

イシダくんは全く覚えてないそうなのだが、

小学1年生の時、交通事故で学校をしばらく休んだワタクシが、

みんなに「幽霊」といじめられているとき、助けてくれたのだあ~。

その時から「イシダくんは身体だけでなく、心も癒せるお医者さんになるはず」とワタクシは確信していましたよん!!

イシダくんは勤務していた某病院でもモテモテで、

バレンタインデーのチョコレート、一番もらっていたそう。

「イシダ会」なる美人看護師のファンクラブもあったんだって!!

やっぱり、みんな、わかるのよね~。さすが、我らが生徒会長だわあ。

Ishidakunn2

そんなイシダくんとツーショット。

って、後ろのセンセ、邪魔なんすけど~。ともひろみたいじゃ(笑)

ご参加いただいた先生方、たいそう歩かせてしまいました。

お身体ご自愛のうえ、地域医療を支える大きな力として、ご尽力いただきますよう、

よろしくお願いいたします!

| コメント (0)

2010年11月27日 (土)

8歳になりました!

Migo

4番目が8歳になりました。

岡本のシンフォニーナガノのバースディケーキです。

いつもより、メッセージが習字のようになっている気もしないではないが(笑)

しかし。

お誕生会の最中、今週塾をさぼっていたことが発覚し、パパに怒られて、

しょげておりました~。

自分のことを思い出してみると。

2年生から3年生というのは大きな変化だったような。

次の一年がみごちゃんにとって、とびきり楽しく、驚くような出会いもありますように!!

| コメント (0)

民主党兵庫県連 第13回大会

Kennrenntaikai

年に一度の民主党兵庫県連大会が開かれています。

基調講演として松本剛明外務副大臣、

市村浩一郎国土交通政務官からの報告を聴いています。

朝から常任幹事会もあり、夕方までびっちりです。

隣に座っている石井としろう代議士。

Tosorou

「井戸さんがファンの○○代議士より、俺の方がずっと面白いと思うけどな」

だって。

(そうそう、昨日あこがれの○○代議士に「一緒に帰りませんか」とお誘いいただき、

タクシーに同乗させていただいたのだあ。

で、としろうちゃんに興奮して報告したら、上記のコメントでした☆)

・・・県連も代表以下、人事を刷新します。

としろうちゃん、みなさん、一緒にがんばろうね!

| コメント (0)

2010年11月26日 (金)

禁足!

本日は午後5時より「禁足」(衆議院本会議場に20分で駆けつけられる場所にいなければならない)となり、

代議士会が終わった後、

妊婦の山尾しおり代議士と一緒に、議員会館の隣のキャピタル東急ホテルでお茶をしました。

Origami

「ORIGAMI」のパンケーキセット。

パンケーキ、というよりクレープっぽいのだが。

ここのホテルのお食事はみんな高めなんだが、なぜかこれだけ手ごろなお値段です。

ああ、幸せ。

今午後7時半からの本会議を終え、

午後10時過ぎの本会議に向けて「暫時休憩中」でっす。

やっぱり、今日は神戸に帰れない(涙)

あ、そうそう。

今日は岡田幹事長とのお弁当を食べながら昼食会に参加しました。

尊敬する「アキラさん」もいらして(長妻さんでーす。めちゃめちゃいいキャラクターで、ワタクシ、ファンでございます)、

政策のこと、党のこと、政局のこと・・・いろいろお話ししました!

岡田幹事長、長妻さん、ありがとうございました!!

| コメント (0)

2010年11月25日 (木)

「私」と「公」

明日、国会では補正予算を上げることとなり、

衆議院本会議が最終新幹線以降に開かれる見込みとなった。

また深夜国会か(涙)

でも、5兆円を超える補正予算が通ることは本当にうれしい!

臨時国会も最終盤。

あと残すところ1週間となったが、参議院選挙からここまで、早かったなあ~。

そしてあっという間に12月だ。

そんな中。

夜には評論家、作家、思想家、研究者、そして今内閣府参与となっている松本健一先生の勉強会に参加した。

松本先生は仙谷先生の東大時代のクラスメイト。

今日は「私と公」ということを中心に、忠臣蔵から尖閣問題等まで、

幅ひろく、またわかりやすい例を取り上げながら、我が国の政治の在り方について

大いなる示唆を与えてくれた。

「私」という字。そして「公」という字。

これらが日本で最初に意識されたのは、聖徳太子の「十七条の憲法」だそう。

うーむ。

稲などを自分の脇に抱え込むことが「私」。

収穫物を自分ひとりで抱え込まず、末広がりに、再分配していくのが「公」。

○○公、とか、公家とか、「公」にはそうした役割が求められるのであ~る。

あっ・・・「公一」って由緒正しい?いい名前なんだね!

その後、会食。

Fruit_2

そこで出たフルーツが、めちゃめちゃおいしくて、

ほぼ一人で食べてしまいました。

ここ3カ月ぐらいで、一番食べた日だったかも。

仙谷先生、前原さんともお話できて、ベリーハッピー!

そうそう、今日は昼間は枝野さんともご一緒できて、うれしゅうございました。

さて。

あさっては4番目の誕生日。

松下幸之助と同じ。ぬわんと、マコ秘書も一緒!

お誕生日が一緒って、なんか不思議な縁を感じるよね!

8年前の今頃は、まだお腹大きかったんだよな~。

みごちゃん、無事生まれてくれて、ありがとう!元気に大きくなって、ありがとう!

夫にも育ててくれて、ありがとう!!

・・・・と伝える日だね、お誕生日は。

| コメント (0)

2010年11月24日 (水)

仙谷法務大臣と、フレディ

「あれっ?法務なんだったけ?」

今日の法務委員会。初めての登板となった仙谷大臣が委員会室に入った瞬間に、ワタクシを見つけてお声掛けいただきました。

そうです。内閣委員会から外れて以来、仙谷先生にお会する機会が減り、さびしゅうございました。

カメラがたくさんあったので、いつもの挨拶はできず(笑)

さて。

今日11月24日は、我が敬愛するQueen・フレディ・マーキュリーの命日でございます。

(毎年書いているような気もするが)今年も本日聴く音楽はフレディのみ。一人追悼式でございます。

才能に圧倒されるよね。

今までの常識を壊し、殻を破って、でもはかなげで傷つきやすく・・・・。

「フレディを愛する人に悪い人はいない」というのが、ワタクシの持論なんだけど、

たまたま雑誌見てたら、平沢勝栄代議士がQueenファンだったことが発覚!!

今は法務委員会の自民党筆頭理事!!

そして、我が盟友本多平直代議士の天敵???

今度お会いする時に、Queenネタ、振ってみようと思います!!

| コメント (0)

昨日はありがとうございました!!

岡田幹事長をお迎えしての「国政報告会@東灘区」、神戸市長、兵庫県副知事、連合兵庫会長のご参加もいただき、500名を超える方々がご来場。無事開催することができました。

感謝の気持ちでいっぱいです!!

Kokuseihoukoku

次期統一地方選挙に挑戦する仲間たちも、みなさんに紹介出来てよかったです!!

民主党には今、厳しい声が向けられていますが、

一方で温かいお励ましもいただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

内容については民主党HPに掲載されています。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=19326

ご参照ください。

1123okada

さて。

岡田幹事長。かっこよすぎです!!

ワタクシの友人は「今までセイジが不動の一番だったが、今日からカツヤかもしれん」と、

生岡田を見た感想を寄せてくれました。

以前、興味本位で

「岡田さんの奥さんってどんな感じ?誰に似てる??」と、見たことある同期の仲間たちに聴いたところ・・

「それがさあ・・・意外なことに・・・・井戸さんに似てるだよな~!!」と複数の目撃者が口をそろえたのだあ!!

以来、ワタクシはカツヤが他人とは思えず?

幹事長補佐も意気揚々と務めさせていただいております??

贈り物は一切受け取らない、という姿勢を貫いていらっしゃるので、

この日もお土産は用意しなかったのだが・・・・

たまたま某パパからいただいた鶴屋吉信のお菓子を控室においていたら・・・・

「なんか、おいしそう♡」

幹事長、パクリ。

で。

「帰りに食べてもいいかなあ?」と、

残りのお菓子の一個をお付きの人のポケットの中に入れたよね。

「いや、一個と言わず、どうぞどうぞ~!!」と言ったら、

「あ、一個以上は太るからいいっ!」(by幹事長)

最近痩せたと思ったら、逆なんですって。

来週はれんほう大臣が来てくれます。

しっかり「報告」をすること。

初心を忘れずに、しっかりがんばります!!!

| コメント (0)

2010年11月23日 (火)

いざ出陣!

Katuya

今日のお昼はスタッフ全員で「かつや」。縁起かつぎ??

あっ、昨日、うち、とんかつだったんだっけ~!・・・って、ワタクシは食べていないので、

「ひれかつ弁当」(下左)にいたしました。

ほっと、一息、と思ってメールを開くと・・・

どひゃ~!!

Toshikazu2_3

「初恋のFくんちの隣に住んでいた(笑)」としかずくん(孫あり・・驚)と、ツーショット写真が添付されていました~。

やだやだ、ワタクシ、満面の笑み?!

ホント、再会がよっぽどうれしかったんだね☆

みんなの存在に勇気をもらいつつ、今日もお仕事にまい進しまっす!!

| コメント (0)

井戸まさえと東灘区イケメン軍団?

Ikemenn

今朝は一番で、統一地方選挙で民主党から公認・推薦決定予定の

東灘区県政担当者お二人と、一区幹事長のよこはた市会議員と打ち合わせをいたしました。

今回の東灘・県会は超激戦が予想されるんだけど・・

関関同立対決???(笑)

新人二人はとってもイケメン!(あ、かずゆきも素敵ですよん・・)

背も高いんです。

Noppo

隣の秘書「殿」(182センチ)が小さく見えるよね。

ポスター貼りにはぴったり??

そんな「東灘区イケメン軍団」を実際に見てみたい方、

岡田幹事長も含め、

本日午後6時半、住吉・うはらホールにてお待ちいたしております!!

| コメント (0)

2010年11月22日 (月)

ワークライフバランス?

今日はたくさん更新してます。

神戸だからね!

で。

たまには「ワークライフバランス」を、ってことで。

早めにあがらせていただいて、

買い物に行って・・・・今日は「とんかつ」で~す!!

Tonnkatu

「英語」と「地図」と「お手伝い」が大好きな一番下と一緒にお料理です。

Inaina

おっと、なにやら耳からひもが・・・・

ここでもiPod、奪われました(笑)

| コメント (0)

明日の準備(神戸事務所にて☆)

Mokumoku

ワタクシも黙々準備作業。

そんな折、N草さん、激励メールをありがとう!

このタイミング、ホント絶妙だわあ。

さすがN草さん、ワタクシたち女子の「理想の夫No.1」だわっ!!

途中、お昼は、元町鯉川筋名物?

昇竜そばの「みそ煮込みうどん」。

Syouryusoba

冬期のみのメニューなんだけど、半年間待っていたよね(笑)

ここ昇竜そばがなんで有名か、というと・・・・

出前早すぎ(笑)頼むと同時に届くよね(笑)

昼ごはんのあとは、外回り。

帰ってきてまた、事務作業。

「こういち」を秘書キャサリンに奪われました~(彼女の大好きな「スローなブギにしてくれ」が入っていた)

ダイエット中だけど、

こんなものまで食べてしまいました。

Oyatu

なぜだろう?いつも事務所はコンビニの隣(危)。

向こうに小さく見えるのは、我が事務所の期待のホープ「殿」。

182センチ、64キロ。

ああ、どうして??同じ人間なのに、こんなに細いんでしょう??

(byフクナガ??)

| コメント (0)

明日は岡田幹事長@東灘区・うはらホール

明日は、岡田幹事長がやってきます!

今日は会場となるJR住吉駅にて告知も兼ねた朝の街頭演説を行いました。

Gaitou

さすが岡田幹事長!ビラ取りもよかったです!

さて。

今日は11月22日。

8回目の結婚記念日です。

「どひゃー!!いい夫婦の日じゃないですかあ?悪い夫婦なのに??(笑)」

(by秘書キャサリン)

そうよね~。夫はえらいが、どう考えてもワタクシは「悪い嫁」でございます。

でも、そんなワタクシを支えてくれている義父母姫じい、姫ばあには心から感謝です(涙)

で。

夫ともそんな話をしたら。

「8年かあ~。よく続いているよな。10年続いたらすごいよね。

まだ、長く付き合った最高記録は抜いていないけどね(笑)」

なんてことを。

夜中、

Corn

なぜか、コーンフレークを食べながら、語る夫婦。

by the way

せーのくん。

このブログ、読んでくれているんだね。

ワタクシは、せーのくんの文章読んで、感動しました!!

ワタクシは「尊敬できる女子」に入っていなかったけど(笑)

ブログを褒めて?くれて、ありがとう!!

(ワタクシもピノキオなっている??)

「さよならは別れの言葉じゃなくて~♪

再び会うまでの遠い約束~♪♪」(by来生たかお)

遠い約束を果たしたワタクシたちは、

大人になっても、まだまだ「夢の途中」なんだよね。

せーのくんは、あの時からずっ~と芸術を愛し、芸術に生き・・・

「尊敬する男子」です!!

あ、今週末は「副院長☆国会見学ツアー」挙行なのだあ!!

ゴリ、楽しみにしてますよん!!

| コメント (0)

法務大臣辞任 仙谷官房長官法相兼務

残念な結果になりました。

柳田法務大臣の発言は、大臣として不適切だったと思いますが、

法務委員会に所属し、その答弁を一部始終聴いてきましたが、

その発言とは別に、実際には真摯な答弁を続けてきたいただけに、悔やまれます。

後任は仙谷官房長官が兼務。

今でもハードな日々なので、体調面が心配ですが、

もともと法務大臣に適任と言われてきた方。

法務行政は今、検察の問題等々、大変な難局にあります。

日本で最も能力のある仙谷先生がこの局面で登板なさることに、何か宿命的なものを感じます。

ワタクシの抱えている課題も一緒に進めていただける!と期待しつつ、

精一杯仙谷法務大臣をお支えしていきたいと思います!!

| コメント (0)

2010年11月21日 (日)

今日は何の日?

Syuumai

「シュウマイ弁当の日」です(笑)

10年ぶりで食べたよね。(只今、神戸に戻る新幹線の中です)

ずっと、ずっと食べたかったんだけど、ようやく大願成就だわ(大げさ?)

というのも。

昔横浜に住んでいた時は、何かっていうと「シュウマイ弁当」だったわけだけど。

関西に移ったら、全くご縁がなくなったよね。

「妙に食べたくなる」というのは、ワタクシだけではいようで、

熊本選出の福嶋健一郎衆議院議員も同じで、

横浜選出の岡本英子衆議院議員に買ってきてもらってたよね、ダブルで(笑)

東京駅でも売っているわけだけど、なぜか縁無くこれまで。

・・・何が好きかって?もちろんあんずだよね(笑)

さて。

今日は東京で行われた「性同一性障害の子の嫡出子問題」についてのシンポジウムに出席しました。

イケメン弁護士の大林先生とご一緒に、当事者の方々からの発信も含めて。

多くのマスコミの方々にも来ていただき感謝です。

Kouenn

(本日付の産経新聞には、昨日の大阪開催分に関する記事が載っているそうです)

で。

当事者の妻の方の発表が・・・涙でした。純粋で、まっすぐで、ただひたすら人を愛する。

「マスコミの方々から、いつも同じ質問(「なぜ性同一性障害の人と結婚したのか」「なぜ子どもを産む選択をしたのか」等々)を受けて、そのたび答えてきたけれども、自分でもしっくり来ませんでした。でも、何度も何度も問答を繰り返す中で、見えてきたんです。それは、ただ「好き」ということなんです」

全国の迷える夫婦の皆さん、この言葉を聴いてほしいよね。

一緒に参加したMネットのSさんと「邪悪な自分が浄化されたわよね~」と感動を共有いたしました。

性同一性障害の子の嫡出子問題は、すでに朝日新聞等でも書いている通り、

どう見ても、今の扱いは不当で、差別的と言わざるを得ないとワタクシは思っています。

そして・・・今回のシンポに参加した人の中には、同じようなケースで来年5月に出産を控える方もいらっしゃいました。

もうぼやぼやしてはいられないのです。

今回のシンポでは「出自を知る権利」についても言及がありました。

すでに諸外国ではそうした面についても立法で担保されています。

改めて頑張ろう!との決意を固めたシンポジウムでもありました。

ありがとう!前田さん!

感謝します!大林先生他、皆さま!!

| コメント (0)

麺の日

昨夜はなんだか眠れず。

今日、法事から神戸に帰り、速攻で着替えて、中央区歯科医師会さんの30周年へ。

最終の新幹線でまた東京に戻る予定・・・。

気がつけば、お昼を食べるのを忘れていました!!

ってことで、疲れた時には、やっぱり「麺」だよね。(先週の「頂上麺」に続き)

・・最近「麺の日」多くないか??

Botannenn_bekkann

今日の「麺」は、元町の別館・牡丹園の「和えそば」。

ラーメンでなく、焼きそばでもなく・・ホントに濃厚な汁で麺を「和えている」んだよね。

んもー、ネギのシャキシャキといい、ホントおいっしい!!

ホントは近所の一風堂に行こうとしたんだけど、あまりの激コミにひるんで、南に下りましたんですが、我ながらナイスなチョイスでした~!

ってことで。

最終のひとつ前の新幹線で東京に戻りました。

今、議員宿舎到着。

明日のシンポの準備をして、寝ます。(只今0:25分)

| コメント (0)

2010年11月20日 (土)

本日付朝日新聞で、報道されています

今日、法事で姫路に行くと、

姫じいが「新聞出とったよ」と朝日新聞を見せてくれた。

Shinnbunn_seijikaikaku

あ、昨日の発言。

引用していただいて、うれしいな。

ホント、ワタクシが議員として働く一つの「意味」は「政治文化を変えること」だと思っている。

しっかりがんばりたい!

さて。

相変わらず中学の掲示板は盛り上がっているのだが。

30年の時を経ても「バトル」を繰り広げている○も○ろくんが、

どうやら来月のワタクシの45回目の誕生日にプレゼントを送ってくれるらしい。

薔薇の花束?ダイアモンド??

って、ホントは「物指定」なわけなのだが。ちょっと楽しみだよね??

「iPod☆こういち」(パタパタ~!Queenが2曲しか入ってないんですけど~。しかもあまりにメジャーな2曲・・と某氏&某嬢が言っておりましたよん・・笑)

を超える?

30年分の思いのこもった?賜り物を期待しているわあ~。

(「安奈」の自作CDとかはいりません)

| コメント (0)

2010年11月19日 (金)

民主党政治改革推進本部総会

民主党政治改革推進本部総会に出席しました。

この日は先週に引き続き議員定数削減、議員歳費削減について議論が行われました。

Imgp0323_convert_20101119145914

真ん中、くくった髪で開始を待つ井戸まさえ(←って、秘書文責)

ワタクシも発言させていただきました。

兵庫県議会議員の任期途中で、県の財政赤字に伴い報酬の10%削減を行いました。

多くの地方議会でも歳費の削減はされています。

実際歳費が減れば大変です。

でも。

苦しいけれども、歯をくいしばってやる。

「カネのかからないクリーンな政治を作る」とマニフェストにも書いてある。

選挙区のみなさんに約束したことを、しっかり形として返したい!!

・・・というような内容です。拍手をしてくれたみなさん、ありがとう!

Imgp0324_convert_20101119150007

答弁に立つ岡田幹事長。

さて。

その後。例の(笑)ルクセンブルグからやってきた級友と議員会館で会いました!

Naga

ワタクシの初めての?フランス人のお友達です。

って・・・ホントにフランス国籍になったんだって~!!

日本は重国籍を認めていないので・・・残念でっす・・けど、

老後はワタクシもルクセンブルグに長期滞在する夢が出来て、うれしいわあ~!!

お見上げに抹茶のロールケーキいただきました。美味!!

って・・次帰ってくるときは、もう2日ばかし早く連絡頂戴ね☆

みんなで集まりたいからさ~。

貴重な(含むスキャンダル??)話もありがとー!!

気をつけて帰ってね!

| コメント (0)

2010年11月18日 (木)

民主なう?

めでたく。

ワタクシのiPod「こういち」は、

本日、お召しかえ。

Tkb

後ろ姿はこんな感じ。

Tkbbk

そうなの。ティンカーベル、なのよん。

ますます愛しいわ、「こういち」(笑)

なぜ、バックが「民主党」かって??

今日は党本部で「スタジオ民主なう」という番組に生出演したのであった~。

藤田憲彦くんが「アンカーマン」かと思いきや、高橋昭一さんで、

二人並ぶと「紅白かまぼこ」。

法務委員会や部会の話をさせていただきました。

党本部の9階にはスタジオ?があって、こんな感じ。

Studio

なんか。

昔、ワルシャワに行った時、ワルシャワ大学の学生さんに急きょラジオに出て、と言われて行ったとこにそっくりやな~!

あ、ちゃっぴーって呼ばれるわけを聴かれたので、

ちゃんと答えておきましたよ、本多代議士☆

さて、話は変るが、昨日今日と2泊3日で夫上京。

議員会館にて、

夫が「『私はそんな存在じゃない』って言って」というので、何かと思ったら・・・

荷物持ちだったよね(笑)

まあ、100個ぐらい「借りている」状態なので、そのくらいはお安いご用で。

この週末は姫路で法事があるのだが、

ワタクシが車で行かないがゆえに(以前神戸から姫路まで親子でサイクリングした自転車を車に積んで持って帰ってくれ、と言われていたのだが・・予定的に無理)

日曜日、夫と子どもはその自転車で神戸まで帰ってくる・・らしい。

すごいよね。

ワタクシには絶対に出来ないことだわあ~。

| コメント (0)

感動的なお言葉

本日は朝8時から民事契約法のWT。

江田五月前参議院議長のご発言に、うっとりしてしまった。

「人はジャングルではなく、法の下に生きるのである。

法の下では誰もが人として平等である。(中略)

民法の契約部分の改正についても、技術論を超えて理念論でやらばならない」

続いて10時からは元スウェーデン特命全権大使の藤井威さんを講師にした「福祉国家スウェーデンの形成と現状」勉強会。

(ちなみに司会は谷田川元代議士。偶然にもあずねー夫のおうちゃんと、○紅で同期だよねっ!)

Yagagawa

これまた藤井元大使、すばらしいお人柄と豊富な知識で、なぜスウェーデン国民が、間接税含め高負担となる一方の税システムを受け入れ、成長しつづけていくかを

本当に分かりやすく教えてくださった。

現在のスウェーデンになるまでに、2人の力のある政治家が14年、23年という長期政権を維持し、社会保障システムを変えることで、国民の意識も変えたこと。また、そのきっかけは「政権交代」であったことなど、勇気をいただく「事実」もたくさんご教授いただいた。

1回ではもちろん勉強しきれないので、来週もう一度講義をしてくださるので、とても楽しみ!!

感動的だったのは、藤井元大使手書きの資料が分厚い冊子の中に随所にあったこと。

「スウェーデンにほれ込み、人生を変えられた」という言葉が胸にしみる。

その後、代議士会、本会議。

本会議場に入る前、本多代議士がまじまじと・・・

「かわいいじゃん!髪型、その方がいいよ」

Kaeaii

そう?後ろでひっつめただけなんだけど。

「かわいい!・・・って褒めたんだから、ブログに書いてね!」

・・・というので、お約束通り、書きましたよん!!

20数年友人だけど、初めて褒められた??

その後、この話に入ってきた某大臣との会話は、もったいなくてかけないよね☆

本多代議士の胸の中にだけ、しまっておいてください?(笑)

今日は、朝からなぜか松原仁代議士に「ばったり」が3回連続。

「何?この偶然は??何かが動きはじめる?」と言ったら、

「いよいよだなあ!!」と答える仁さま。いいよね、このノリ!

| コメント (0)

2010年11月17日 (水)

ワープ!!~ワタクシの友だちって・・・

昼、溜池山王のヘイチンロウでまこ秘書とランチをしていると・・・

隣にはS本さん(笑)

気づかず、食っちゃべってたよね~。

と。

携帯の着信が。公衆電話からだ。

子どもかと思って出たら・・・

「Nです」

って、あーた、フランス人と結婚してルクセンブルグに住んでいるN嬢じゃあーりませんか。

「今、京都。金曜日、東京で、土曜日の飛行機で帰る」

って、昨日も隣で仕事してた感覚で語るN嬢。5,6年ぶりなんすけど。

変んないよね~、23歳から(笑)

ワタクシの友だちって、なんか、この感覚だよね。

時も距離もワープして、ワタクシの心の中にストレートに飛び込んできます!!

N嬢、短時間だけど、会うの楽しみにしてまーす!!

P.S 大内君!!

ホント、優しいよね~!!

大内君のために、Tかずからもらった写真、大サービス。

長澤まさみのユタも入っているよん!!

連坊小学校同級生美女?3人。(サワイマサエちゃんは小学校別だからね!)

ほんと、毎日よ~く遊んだ仲間で、この写真、めちゃめちゃうれしい!!撮ってくれたのケッツかな?感謝です!!

このまま、短いスカートはかせて、ランドセル背負ったら、小学生になれる??

Kageyuta_2_2

そうそう、みんなで「ならぶー」んちによく遊びに行ったよね!!

彼は元気なのかな?

いずれにせよ、大内君!

ちゃんと、プリントアウトして、胸ポケットに入れといてよ!

チェックするからね~!

↓ これは母へのプレゼント? 由起子先生、ハッキリ映ったショット。

お元気で、当時(30代だった!)より、ずっと若々しいような。

Yukikoteacher_2

・・・ってさ、写真まで、ほんと、ちょっかい出すよね~!

| コメント (0)

おあずけ?

今朝は午前7時から朝食勉強会。

こんなメニューです。

Tyousyokukai_2

んがっ。

大好きなメロンにも、しゃけにも手をつけられぬまま、

次の会合へと向かわなければならないワタクシ。

隣に座った岡田康裕代議士とともに、兵庫県からの「国の予算編成等に対する提案」をヒアリング。

Tiji

これまた中座して、法務委員会採決へ。

只今、9時38分・・・。

今日もがんばりまっす!

| コメント (0)

2010年11月16日 (火)

補正予算衆議院通過 と ボージョ・ボー人形

「井戸さん、化粧落ちてるよ!」

5:00P.M・・・相変わらず、としろー代議士、細かいよね~。

そりゃ、そうだよ。

今日は一度も会館の部屋に帰れなかったもの。

午前中は法務委員会炎上?で、3時間コースプラスα。

お昼の「国のかたち研究会」に遅れて出席。

そのまま代議士会→本会議。4時間コースです。

ほぼ、立ち上がらず、8時間以上って感じです(涙)

しかし補正予算が本日衆議院通過し、本当にほっとしました。

そんな中、ちょっとうれしい?ことが。

法務委員会終了後、階段を歩いていると、肩をたたくお方が。

「元気?」

・・・・あ、あこがれの古川副官房長官ではあ~りませんか!!

古川さんとは、これまた不思議なご縁でつながっているのですが、

声をおかけいただき、ありがたし。

で。

「ボージョ・ボー。会館で足からめさせていただいてまっす!」

Photo

昨年、氏よりもったいなくもいただいた「幸運を呼ぶボージョ・ボー人形」。

大切に、東京に持ってきて、密かに観葉植物のところにかけております。

この2体の人形の手を組むとか、右足がどうとか、金運?恋愛運?等々効能は違ったような気がするが、

マコ秘書と「とりあえず、足でもからませとこ」ってことで~。

・・・もちろん、副官房長官、苦笑いの末、コメントなしでございました(笑)

いや、絶対、幸せになれそうな気がするんですけどね!

あ、補正予算通過したしい~!!!

名古屋のナカノさーん!

そんなわけで、古川パパとお仕事一緒にさせてもらってますよん!

| コメント (0)

美人じゃない方の?

昨夜は結局、午後11時過ぎに本会議終了。

途中、「翌午前2時再会、午前4時終了」という報が入り、

横浜在住の岡本英子衆議院議員が「帰れないわ。泊めてね~」

ということだったので、またガールズトークで徹夜かしらん?と覚悟を決めたところ、

夜中の再開は見送られ、ほっ!

家に帰って、やれやれ、と思ってパソコンを開くと・・・

同窓会掲示板に

「美人の方のまさえさん」との記載が。

・・・・ってさ、確かにサワイマサエちゃんは、超美人だったけどさあ~

同級生で、他に「まさえ」っていないんですけど。

ってことは、ワタクシは「美人じゃない方のまさえちゃん」よね?!

・・・ともひろの「仕返し力」。サビついていないわね☆

ちょっと、反論できず、く、くやしいわ~。

今日はこれから午前中いっぱい法務委員会。

午後からは本会議。補正予算を仕上げます。

疲れが少々溜まってますが、がんばります!!

今朝は竹内まりあの「Forever Friends」(ええ歌詞や~)に癒されつつ、出勤。

寒くなったよね。

| コメント (0)

2010年11月15日 (月)

田舎しるこ&カルピス

どうなん?この組み合わせ??

Oyasyoku

ダイエット中の身としては、あってはならない組み合わせ。

が。

もう、国会のコンビニには、な~んにも売ってないんですよぉ。

結局、差し替えで行った総務委員会は流会。

この後、午後9時から本会議。

ニュースで流れるかな?

今日はサーモンピンクのスーツです!!

| コメント (0)

禁足

本日午前9時から開催予定だった予算委員会が

大幅に遅れたため、どうやら今日の本会議は日付をまたぎそう。

ってことで「禁則」(本会議場から20分以内の場所に待機)です(涙)

今日は「ハーグ条約検討小委員会」。日弁連さんからのヒアリングです。

日弁連さんの方でも批准か否か、現在意見が分かれており、

どこが論点か、説明をしていただきました。

ワタクシからも質問を4点ほど。

最後に3月にハーグ条約関連の責任ある立場の方が来日したときの発言が紹介されました。

「日本が本当にまじめで慎重であることには、敬意を表するが、とりあえず入ってみて、そこから考えることも必要」というような趣旨で、ちょっと驚きました。

条約は国内法より上です。

そんなアバウトでは、立法者としての責任は果たせない。

改めて、日本の国会議員として、日本のみならず世界中の子どもたちの「最善の利益」を守るための仕事をしていきたいと思います。

以降、代議士会、

これから総務委員会差し替え(19:30~2時間)

その後本会議(今の情報だと、午前2時終了予定だって!!)と、長~い夜になりそうですわあ~。

| コメント (0)

セルポートとやけど?

兵庫県選出国会議員のみなさんは、

共通の「苦労」?をされていると思うのですが、

今回もやってきました~「セルポート」締め切りだあ~!!

「そんなの、秘書に書いてもらえば??」というお方もいるんですが、

「地元のことですから、せんせ、お書きくださいませ!」と、マコ秘書に冷たく突き放され、

今朝はまじめに執筆活動いたしました。(「薬害イレッサ」と「ナイロビの蜂」(2005年イギリス映画)について書きました)

・・・もちろん、「原稿のお伴・iPod こういち」も一緒にね(笑)

Photo

「最近、ブログの更新、調子いいよね~♪」とご指摘もいただきましたが、

そうなのよ。

携帯で写真を撮る技術を身につけて以来(って、それがここ2カ月前ってどういうことって感じだけど)、なんかいいペースよね!

しか~し。

実はワタクシ、只今怪我してます。

Yakedo

先週金曜日、あまりに疲れて、東京駅の「筑紫楼 頂上麺」で、ふかひれ姿煮入り麺を食べたんだけど、ぐつぐつの土鍋に入ってやってくるふかひれ&麺を食した瞬間・・・・

唇を大やけど~。

今も水ぶくれでっす。(やっぱ、写真でもわかるよね。下唇、幅広です)

なので、ごめんね~。誰ともチューできないわあ??(またともひろが反応しそうだけど)

そうそう、ともひろ妹!!

ブログ読んでくれて、ありがと!

懐かしいよね。

色、白くなったでしょ?って、ホントは白かったんですよ~。

お兄ちゃんはほーーーーーんと、相変わらずで、苦労するよね!!

次の同窓会は、是非、学年またいで来てね!!

| コメント (0)

2010年11月14日 (日)

iPod 到着!!!!

来たよね。

とうとう、「iPod」!!

休日なのに、時間を合わせて届けてくれて、パタゴン、ホントありがとー!!

さて、みなさん。

みなさんのご興味は、「何が入っているか」だよね。

昭和37年生まれ、同世代のセレクト。

数千曲のラインナップだから、和洋中?大抵のものはあるよん。

でも。

まず聴くのは、我々のテーマソング?だよね??

Ipod3

いまひとつ、操作がわからず、いろいろやってたら、

「世良公則&ツイスト」 とか 「たま」 とかあって笑ったよね(笑)

おっと「斎藤一人」を発見!!これって、あの??

これ以上は秘密でございま~す。

いや、ホント、めちゃめちゃうれしいですわあ☆☆☆

今、ワタクシは「PRINCESS PRINCESS」の「世界で一番暑い夏」を聴いております。

ここ数年来で最も嬉しいプレゼントだわあ。

って、プレゼントじゃなく「強要」だけどね(笑)

・・・でも、涙出そう。

| コメント (0)

う、うますぎる~!!

Maffin

「うちの近くにスコーン屋さんが、できたの~」と、

いつもおいしいものを届けていただくEさんから

「新幹線で食べてね!」と手渡された小さな包み。中にはかわいいスコーンが3つ。

新幹線に乗り込んで、とりあえず一個食べてみました。

う、うまーいっ!!!!!

ワタクシ、今までスコーンを馬鹿にしてました。

ごめんなさい、すみませんっ!申~しわけないっ!!

・・・ってこで、パン好きのえりぴょん!(=福田えりこ嬢)、

今度、持ってきますわあ。

この感動を一緒に味わってね~!!

ってことで、今日は日曜日ですが、東京です。

子どもたちと食事を一緒に出来ないので、朝7時、ダイエーさんに買い物行って、

仕込んできました。

Dinner

シチューとオランダ風ポテト。

「味見させて」と5番目。

「うわあ。もしかして、ヤマトイモをいれましたですか?おいしいです」(by5番目=みごとに「タラちゃん語」を話します)

正解!!

「味見だから、いっぱい入れないでね」と言っていた彼だが、

気がつくと、自分でお椀いっぱいによそっていたよね。

よかった、よかった!

いっぱい食べて、大きくな~れ!!

| コメント (0)

実家近影

Sendaijikka

唐突だけど、我が実家、近影。

この間、帰った時にパチリ。自転車が泣かせるよね??

ひいおじいちゃん以来だから、ここに何年住んでいるのかな?100年??

小・中学校の友人たちには、

25年前に建て替えたこの家はなじみがないかも、だけど。

木ノ下も変ったよ。

奥の須賀神社もなくなって、お祭りの時だけ解放されていた隣の空き地には、

住宅がぎっしりと建っている。

向かいの美系S三兄弟の住んでいたところにも新しい家が2軒。

あの頃の風景を、もう極幾人かの人しか共有できないと思うとさびしいけれど。

ここはやっぱり、ワタクシが育った大切な場所なのであ~る。

家の周りに花がないのは、秋だからと、母の調子がよくないからなのであるが、

姉に買ってもらったiPadで、この日記も読んでいる、というので~。

お母さんの育てた花と、母デザイン&製作の「常にパフスリーブのワンピース」の思い出は、今でもワタクシの支えです!

ありがとう!!

*近日開設?母のブログも、楽しみにしています!!

| コメント (0)

2010年11月13日 (土)

ブーツ☆

Photo

すみません。

ブーツ、買っちゃいました。

ああ、神戸に帰ってくると、まずいよね~。

「神戸ははき倒れ」って言われるけど、

ホント、かわいい靴多すぎ。

秘書キャサリンとおつかいにいくと、必ず、何かにひっかかっちゃいます。

夏のサンダルに続き、また、注文、来たりして??

| コメント (0)

いきものがかり 全開

夜、神戸に戻る。

新神戸駅に車を止めておいてもらっているので、そこから20分ばかり一人ドライブ。

「いきものがかり」を聴きながら。

単身赴任で同じように週末家に戻るN草さんも、

たぶん今頃バスの中で聴いている?・・・なんて思いながら。

『YELL』。

ええのう。

「いつかまた巡り合うその時まで 忘れはしない誇りよ 友よ 空へ~

僕らが分かち合う言葉がある ・・・・

ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ ひとりで つぎの空へ~♪」

大合唱しちゃうよね(笑)

・・・「いつか」が「先週」であったわけだが(笑)

『ふたり』も好き。

シャウトして、ストレス解消?

てなことでで。

一夜明け、

今朝、子どもの野球の練習に送って行く時、

「いきものがかり」かけてたら、

小2の息子が完璧歌えて、驚き!!

40歳近くの歳の差越えて、共有できる・・・・これってすごいよね。

| コメント (0)

2010年11月12日 (金)

ビデオ流出問題について

かつて、ワタクシもお世話になった、

朝日新聞「耕論」本日11月12日分で、

尖閣ビデオ流出に関し、識者の意見が掲載されている。

この中で、作家で元外務省主任分析官の佐藤優さんの意見が、もっともワタクシ自身の考えに近いと思う。

まず、このビデオを流した者については、事に至る経緯、動機を徹底的に解明し、形式にのっとって厳正に処分することが必要である。

いずれにせよ。

国民の知る権利と、国家機密の関係。

政権交代によってできた「新たな政府」と公務員との関係。

ネット等、今までとは質も量も違った新たなメディアへとの対峙も含め、

国の危機管理についての大いなる警鐘であったことは間違いなく、

迅速に、しっかりと対応していきたい。

| コメント (0)

2010年11月11日 (木)

死刑制度検討WT 他

本日、11月11日は盟友よこはた市会議員のお誕生日でもありました。

おめでとー!!

先日、前原外相が神戸に来た時、よこはたさんを紹介しました。

「ワタクシとは男と男の友情成立なの」と言ったら、大臣、

「えっ。ちゃっぴーは中身はとっても女の子だろ」と。

・・・さすが、大臣を務める人はちゃいますなあ~。わかっていらっしゃる!!

なんてことは、どうでもよく、

よこはた市議、超美人の奥様と、ワタクシはポニョと呼んでいる賢そうな息子さんと

楽しい日々をこれからも、ね!!おめでとー!!

さて。

今日は朝から「子ども・男女」で幼保一体化について、日教組さん、自治労さんからヒアリング。特に自治労さんで発表なさった担当者の方は、元ケースワーカーということもあり、ものすごーく、この問題に精通なさっている!

議員でもっともよく勉強している初鹿さんと、そんな感想を言い合う。

その後、安全保障委員会の差し替え。今日は採決も。

お昼は凌雲会の昼食会へ行き、相変わらずのカレーランチ。

代議士会へギリギリ駆け込み、その後本会議。

終了後は危機管理都市議連で、大阪府の橋下知事の講演。

橋下知事に「ワタクシも5人産みました~。同じ多産系。よろしくお願いしま~す」と、名刺交換。知事、腰低いよね。

中座をして、党の陳情対応関連の打ち合わせ。

今日最後の会議参加として、

民主党法務部門会議の下におかれた死刑制度検討WTに出席しました。

この日は、元死刑囚で再審無罪となった免田栄さんのお話をうかがいました。

Imgp0316_convert_20101111175322

免田さん、85歳です。

拷問の末、警察の言うがままの「自白」がとられ、死刑確定。

無実を訴えながら獄中で34年6か月。

獄中で法律を学び、記録を取り寄せ、自力で再審請求。そして無罪を勝ち取る。

現在はクリスチャンとして死刑廃止を訴えかける免田さんの言葉の一言一言が重い。

前会期で、免田さんのような冤罪でその後無罪が確定した方々が無年金となってしまう現状を改善すべく、法案を通そうとしたのだが、時間切れとなってしまった。

死刑廃止の是非をしっかり議論するとともに、こうした冤罪被害者の方々への支援に、しっかり対処をしていきたいと思います。

免田さん、免田事件を知りたい方には、この本があります。

「免田栄獄中ノート」(インパクト出版社 1900円)

是非、冤罪、そして死刑について、皆さんにも考えていただければと思います。

Mendasan

| コメント (0)

同窓会 その後

事務局をしていたTくん(今日が誕生日らしい!45歳おめでとーっ!!って、孫がいるってすごいよね!!)が設置・管理してくれている掲示板で、いまだ盛り上がっているのだが。

同級生の中には同姓が結構いて、

それを区別して表記するのに

「優秀じゃない方の○○くん」

「誠実な方の○○くん」

ってとこで、めちゃ受けてしまった~。

これで、同級生全員が間違わずに(笑)人を特定できちゃうとこがすごいよね~!!

そうそう。

昨日、我が家に来たRママが同窓会の写真を見て、

「女の子、みんなかわいいよね~。男の人もかっこよくないか?若いよね」

と印象を述べられていた。

あらそうかしらん?

確かに、あっけなんか、ホントに細くてかわいかったよね。

4次会まで22人が残って、うち女子9名って、すごすぎだよね!

まあ、ともひろ、

次の時は、最後まで付き合うからさあ、

そっちこそ覚悟しといてね!!

(まっつあかさんを見習って、歌の一曲でもプレゼントしてみぃ!!)

| コメント (0)

2010年11月10日 (水)

今から

東京のワタクシの家に、

五大陸メンバーのRママがやってきます。

・・・って、今何時??(もうすぐ午後9時でーす)

40代女性のパワーこそ、恐ろしや~。

母性の塊であるあずねーとの再会を称して「原始のシャワーを浴びたよう」(byN草氏)とはぴったりの表現だけど、

昭和30年後半~40年生まれまでぐらいまでは、生命力あるよね~。

最近、会いたい人に20年~30年ぶりに会えちゃっているわけなんだけど、

やっぱりみんな生命力強し。

まだ「戦後」だったんだよね、ワタクシたちが育ったあの頃は。

まっ。

こうして友だちに訪問してもらえるということは、部屋が散らからないということでもあり(笑)

今夜は(も?)ガールズトーク炸裂かしらん??

| コメント (0)

「税と社会保障の抜本改革調査会」その他もろもろ

「税と社会保障の抜本改革調査会」の勉強会に出席しました。

日本女子大学の岩田正美氏から若者の雇用と社会保障、日本総合研究所の山田久氏から日本とスウェーデンの比較について、お話がありました。

Imgp0315_convert_20101110174613

日本と北欧の社会保障費の違いは、リタイヤ世代に厚いか、現役世代に厚いかの違いでもあり、

特に「社会から疎外された人々」をどう取り込んで、その力を社会の発展のために向けられるかが、今後の大きな焦点になる、というようなお話でした。

年金を税で、と言ったところは、ベーシックインカムともかかわってくるんだけど、

特に若者たちを負のスパイラルから救うための保障(=第2のセーフティネット)をどう構築するか・・。

我が政権に課せられた時代的役割の大きさを、つくづく感じた勉強会でした。

今日は法務部門会議でも「可視化」の勉強会がありました。

世界でもとりいれられている「可視化」だけど、ぬわんと中国でも導入されているんですよ!!

もちろん「可視化」を導入しても、パラダイスではない、という視点を忘れずに、

制度設計の加速化をしていかなければならないと思います。

「ハーグ条約」に関して、党内小委員会の中間とりまとめが出ました。

この条約に対する懸念を、短いながらも的確に指摘したいい報告です。

「ハーグ」については、子どもの最善の福祉が優先されていないということに、最大の問題点があります。

アメリカにも、ぜひとも「子どもの権利条約」並びに「女子差別撤廃条約」の批准を求めていきたいものです。

そのベースがあってこそ、こうした条約は生きてくるのであると思います。(って、まあハーグは問題点多すぎだが)

今日はこのほかに、厚生労働委員会にも出席しました。

薬害イレッサの原告弁護団の皆さんからレクチャーを受けました。

異例の速さで承認されたイレッサ。800人以上の副作用死をもたらしたことに対しての、反省と謝罪は必要です。

これからも議連の一員として、しっかり活動していきたいと思います。

| コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

村木さん&危機管理都市推進議員連盟

今日は本当に会議が盛りだくさんで、

朝一で内閣部門会議に出たのちは、

子ども・男女共同参画調査会のWT2つと、新システムについての会議の合計3つ。

予算委員会の差し替え&超党派の危機管理都市推進議員連盟の勉強会に出席しました。

子ども・男女では働き方WT、学童保育WTにて、意見を述べさせていただきました。

特に学童保育については、そこからこぼれおちてしまう子どもたちの存在を常に意識した政策を作るべき、との意見を出しました。

月々の金銭的な負担に負えない家庭。集団での行動が苦手で、孤立しがちな子どもたち等々、学童保育の枠に入りきれないお子さんたちは相当数いると思われます。マスだけをみるのではなく、今助けを必要としている人々の存在をしっかり感じ、対処していくことが政治の役割であることを自覚しつつ、がんばりたいと思います。

「子ども・子育て新システム」では幼保一体化についての説明&議論。

10年後を目途に、幼稚園は廃止・・・なんてセンセーショナルな記事が出たのですが、

幼稚園も保育園もなくなりません!

ただ「子ども園」という仕組みに乗って、補助等が行われる、ということです。

このシステムでは、幼稚園と保育園の授業料格差等々、今でも言われる弊害について、

しっかりと答えるものとなっています。

詳細はこれからですが、子どもたちの発達によりよい環境を創るため、微力ながら尽くしていきたいと思っています。

そんな中で、質問をさせていただきましたが、お答はあの村木局長から、でした!

生き生きとお仕事をされているご様子、本当によかったです!!

村木さんの次は、石井先生・・・。って、すごいリレーですが~

子ども男女の会議から、危機管理都市推進議員連盟の会合へ移動。

会長の石井一参議院議員から、

危機管理国際都市構想の経緯と今後の展望についてお話がありました。

Imgp0309_convert_20101109184206

石井節さく裂!~いつもながら、スリリングです(笑)

平沼赳夫たちあがれ日本代表、亀井国民新党代表&田中康夫新党日本代表、自民党からは竹下亘氏、末松信介氏の姿も見えました。

おっと、下の写真・・・ワタクシは後ろ姿で失礼しま~す。

最後の方では、神戸からこのために上京??した横畑市議と合流。

Imgp0312_convert_20101109184250

| コメント (0)

陳情要請対応本部

党の陳情要請対応本部第2回会議に出席しました。

すでに副本部長補佐として、全国から日々集まってくる要望書の審査、政務三役への伝達に着手しています。

この日の会議では、枝野幸男本部長をはじめ、処理の具体的な注意点についての説明がありました。

Imgp0307_convert_20101109121725

あいさつに立つ枝野幸男本部長。

見えるかなあ?

しかし。こんな会議でも、枝野さんの頭の良さは光ます!!

ちょっとした質問への切り返し・・・・うーん!ホントにすごいっ!!

惚れ直してしまいます。

| コメント (0)

まさしからの返信

ブログを読んで、まさしからの返信。

「駅裏の件、逆でしょ!誰よ地元だから駅裏が出るんじゃない。

 それから、直樹は仙台弁じゃなく、仙南の亘理弁??

 ひろゆきは宏行。ついでに広行と広幸もいるんで念のため」

・・・・・亘理弁(笑)

そっか~。

ひろゆきは宏行だったかあ~。

またもや、記憶違い、だよね。すんません!!!

松坂君の表記、ホントに難しいけど、

ワタクシが書いた「まっつあか」より、「まっつがぁ」の方が正しいと思いますわあ(笑)

ホント、書くより語りたいよね!!

・・・・と、頭はまだ「同窓会」なんだけど、

今日は朝から日程入りまくり~で、予定表を見てクラクラ。

あ、だから、思考だけでも「逃避」したいのかなあ??

| コメント (0)

東京に行く前に

Nail

ネイルサロンへ行ってきました。

東京と神戸とは技術も値段も全然違うんです!

もちろん神戸の方が断然GOOD!

ワタクシが通っているのは、水岡俊一参議院議員の事務所前の

「Share」というサロンです。

秘書キャサリンも通っているのだあ~。

選挙の時は、オリジナルで民主党のロゴを入れてもらってました。

店長&スタッフとの会話も面白く、商売っ気がないところも好き。

お勧めです!!

| コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

怒涛の同窓会 第3弾 懐かしの文集!!

同窓会では、ぬわんと、30年前の文集がコピーされて渡されました。

表紙は菊池真理ちゃん。上手だよね~!!

Kashiwa

その中には、弁論大会で奮闘中?のワタクシの写真も(!)

Benron

わっかるかな~?これ以上切れないほど短いショートカット!

後ろにはワタクシの名前も。

Aokiookami

ま、まさかこんなところで、自分の作文と再会するとは~!!!

もー、びっくりです。

この賞は、実はすんごい偶然へと発展するんだけど、

いずれにせよ、ワタクシの人生を変えた一冊についての読書感想文。

30年ぶりで読み返すことができるなんて、何かの啓示かしらん?

| コメント (0)

怒涛の同窓会 第2弾 仙台弁でのイナズマトーク

 「おめ、ゴリ(=石田くん!おっと智洋じゃないよ、誠実な方!の石田くん・・笑)とツーショットとんなくていいんか。初恋の人だっぺ」(by松木くん)

気を遣ってくれてありがとう!仙台弁も、こんな時にこう言うと、ホントいい感じだよね(笑)

あ、しかし、ゴリはワタクシの「生まれて初めて尊敬した人」で、「初恋の人」とは微妙に違うだよーん!!

でも、写真撮っておけばよかったね。

実は先日のブログの写真はワタクシが携帯で撮ったもの、全て載せてます。

ということは、これ以外の写真がないので、他の皆との再会についての記録が、今一つできないのであーる。

さて。

初恋の人と言えば。

「そうだよね~。おがはFくんだよね~」(byかげ=Fくんの隣の家。Fくんちは石田医院の前だよね)

「Fって先輩だろ。バスケ部のあのほっそい!」(byともひろ)

そうだよね。Fくん、細かったよね。

先輩なのでもちろんこの日の同窓会には参加していなかったけど、

中学時代、トイレまで追っかけて行って写真撮ったり(笑)ああ、いろいろ思い出すね。

先般の同窓会のスクリーンでも確認したように(笑)当時のワタクシは本当に「山猿」状態で、淡い思いはもちろん実らず。

中2の誕生日に、松坂くんが、ビートルズの「She loves you」をプレゼントと言って、サシで、生で歌ってくれたのだが、あの日はせつなさの極みだったわあ。

(松坂くんもバスケ部で、F先輩はワタクシの気持ちに気づいていなかった?ってことで~・・She Loves you,なんですな、選曲としては)

その松坂くんにも会いたかったな。隣の席になって、おしゃべりしてばかりで、まっつあかさんの成績が急に下がり、「明日から授業中はしゃべらない」宣言されたよね(笑)

まっつあかさんの隣の家はケーキ屋さんで、そこにイケメンの同級生がいたのだが・・・。

「おめ、政治、なんとかしてけろ。消費税、はんたーいっ!!」

弘行~。ホント30年ぶりなのにさあ~。おだってるよね!!!

「K、おめ、整形したんか?目、ちっこかったべ~。整形したんだろ」(by渋谷直樹)

久しぶりに見る女子の同級生への言葉としてはちょっとー、なんだけど、それほど皆キレイになっていたってことかな?

かぶっていた帽子を脱いだ直樹!!どうせ、当時も坊主だったから、変わんないし、笑顔もそのままだったよね。

「駅裏の代ゼミで・・」と智洋が思い出話をしようとすると、

「なんだべ、おまえも東京の人になったったっぺ。駅裏なんて、地元の人はいわないぞ~。今は東口っていうんだ」

そうなのか!!

「バス停でさあ、智洋に会うと、いっつもだれだれ知ってる?って聞かれてさ。知ってるっていうと、オレ付き合ってるんだって自慢されてさ~」(byかげ)

ワタクシもかげも賢かったのは、智洋に騙されなかったところだと思うよ~☆

誕生日は覚えているけどね(笑)

ちなみにワタクシ、鎌田美紀子ちゃんの誕生日も覚えているよ。5月25日。

ああ、ホント、鎌の家の鉄道宿舎によく遊びに行ったよね。お母さんの名前は「よし」。これで産み終わりって意味だって教えてくれたよね。

しかし。

当たり前のように、みんな昔のあだ名で呼び合っているけれども、一体なんでそんな呼び方になったのか不思議なこと、オンパレード。

ラクーン、ゲル、ブギ、チュッチュ(=金沢君。かげによると「舘ひろし」になっているというので、会いたかったよね~)、ケッツ・・・。

男の子のあだ名が不思議なのに比して、女の子は名前の変形が基本形。

「あっけ」とは、同じ陸上部で、朝も夕方もずーーっと一緒だった。

「一回笑うと卵3個分の栄養がある」と言って、いっつも笑ってたよね!!

美少女氏家昌子ちゃんは、あだ名ってあったっけ?

名前そのままだったような。しかし、相変わらずおきれいだった。

氏家ちゃんと言えば、「ベイシティローラーズ」(笑)五橋に行った「はしも」と並んで、今のジャニーズファン以上に燃えてたよね。

当時、とっても大人に見えたけど、逆に今は若く見えるよね。

戸田さんとも「ぷーさん」の話ができて、本当にうれしかった!!

戸田さんとは、それこそ小学校時代は毎日一緒に登校して、そこで二人で空想の「連続ドラマシリーズ」を作っていた仲。

そこにさあ、及川弘行とかさあ、大友美恵子ちゃんとか、登場人物として出てきていたんだよね。もちろん、当人たちは知らないんだけど(笑)

こうして見ると、本当に、楽しい小・中学生活だったんだね、と今更ながら感じます。

「智洋との掛け合いは、当時よく教室で見た光景でした。なつかしい」とかげは書いてくれたけど、30年の時を経ても、同じようにバトレるワタクシたち。

思えば同窓会の会場のあちこちで「教室で見た光景」があったと思う。

ワタクシたちは、やっぱり「同級生」なんだよね。

仙台弁が出る前に、失礼してしまったけど、また、絶対会おうね!!

九州から駆け付けた琴美ちゃんや美香ちゃん、ふじ子ちゃんとも、もっともっと話したかった!!

司会をしてくれた文恵ちゃん、お気遣いをありがとう!!

僧侶の新保くんとは一言もしゃべれず、本当に残念でした(涙)

ワタクシも4次会まで行きたかったよね!!

なので。

としかずくーん、松木くーん、まさし~、かっつー、ゴリー!

また、企画してね!!

| コメント (0)

朝の街頭@三宮交通センタービル

Asa_3

小池ひろのり県会議員&平木ひろみ市会議員と。

ちょっと早いけど、今日からダウン。

ブーツを東京に忘れて、足元とミスマッチだけどね(笑)

| コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

It is something!!

*同窓会シリーズ第2弾

「仙台弁でのイナズマトーク」は、明日アップさせていただきます。

とりあえず、ブレイクということで、別ネタをアップ!!

「土曜は最終の新幹線で東京に戻り、

日曜日 午前5時02分・・・

まっ暗闇の中、赤坂宿舎を出て、

まずはローソンへ行って、朝食用のパンとカフェオーレを買い、

表通りまで歩いて、1台しかいなかったタクシーを拾う。

東京駅へ着くと、まだ、5時15分。

あらら、と思いながらも、改札を通って、ホームで待とうと思ったら・・・

新幹線の改札のオープンは、

5時30分からということで、

辺りを見回せば、

6時発新幹線のぞみ1号を待つ人々が、

意外に多くいて、同じように所在無げな視線を改札に向けている。

5時30分。

「お待たせしました」とのJR社員の声とともに、改札をすりぬけて、

ホームにあがると、

まだうす暗い空の下にですでに準備完了となっているのぞみ1号のなかへ。」

さあ。

これを読んで、

「えっ」っと思っている人、いるよね~!

そうなのよ。

人の体験を「デジャブ」と思うのは変かもだけど、

パタゴンが土曜日体験し、メールで送ってくれた内容と、

ほぼ相似形で、ワタクシが日曜日体験したのであった!!

It is something!!

なんか、ホント、怖いんだけど~。

・・・・・ってことで。

朝イチののぞみみ行った場所とは??

中部地方でございます。

早稲田大学競走部理事を務める夫に随行し、

愛知→三重で行われる、全日本大学駅伝を見に行きました。

常日頃、本当に家族には迷惑をかけているので、こうした機会で何とか埋め合わせ??

おかげさまで、15年ぶりの「優勝」!

兵庫県出身の八木選手とパチリ。

Yagi

どこ行っても「Vサインだよね」(笑)

礒監督や早稲田大学総長さんにもご挨拶でき、うれしかったです!

終了後は「伊勢うどん」を食べました。

Iseudon

帰り道。

近鉄電車の乗り継ぎが悪く、喫茶店に入って時間を潰していると~

ある方も、入ってこられました。

Watanabe

ぼけてるけど、わかるかなあ???

渡辺駅伝監督で~す!!

大ファンなので、本当に感激でっす!!

最近10キロ痩せたそうで、友だちになれそうだわ(笑)

しかし・・・会いたいと思った人には、いずれ会えるのね?!

前の電車に乗り遅れて、むっとしていたんだけど、

It is something!!

神サマ、この微妙な配慮をありがとう!!

| コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

怒涛の同窓会 第一弾??

1981年。

校庭の大きなかしわの木の前で全員集合したワタクシたち。

15歳だものなあ~。

よっちゃんや、ゲル・・立ち姿でどこにいるか丸わかりだよね。

Toka2

4kumiinna

30年後のワタクシたち。

永遠の美少女美香ちゃん(左)は白のワンピースで登場。

相変わらず可憐。小学校の時に転校してきた日の衝撃を、かげ(左から3番目前)と盛り上がりました。

「デラックスよっちゃん」は遠近法実践。(左から2番目奥)

スライドで体操部のレオタード姿が出てきて、ホント懐かしかったよね!

そして・・髪型すら30年前と全く変わらずのただしくん。

その後ろには「ばーちゃん」こと美代子さん。

ワタクシの隣は、相変わらずの浮気者?智洋だよね。

智洋の後ろは修子ちゃん?

その前は、長澤まさみ似の天才少女ふじこさま。

一番右はとってもまじめだった芳賀くんだよね~。

・・・と一人ひとり解説していくと、めちゃめちゃ長くなりそうだわあ。

下は4組の集合写真。

担任は鈴木由起子先生。理科が担当。

もし、由起子先生が担任でなかったら、ワタクシは二女高には行けていないし、

人生は根本から違ったものになったに違いない。

母からも感謝の言葉を言付かっていたので、伝えると、

「そうじゃないわよ。友だちよ!あの中学には、

なんでも話せて、励ましあえる、本当にいい友達がいたのよ」と由起子先生。

胸が熱くなりました(涙)

4kumisyuugou

Hagasennse

あらら。同級生の出世頭、芳賀教授と腕を組んでしまいました。

「東北大学大学院医工学研究科」なるところで教えておられる「日本の頭脳」と同級生だったなんて、うれしいわあ~。

その芳賀君を一目見たとき、本当にびっくり!

だって、お父さん、そっくりなんだもん。

芳賀君のお父さんと言えば・・・ワタクシの全裸を初めて見せてしまった男。(当時15歳)

・・・って、盲腸になって、お父さんに執刀していただいたのであーる。

その折、局部麻酔をなぜか全裸でやったのだが・・・あれは正しかったのかなあ?芳賀君??

思い出の「芳賀外科」が12月で閉院されるとのこと、残念ですわあ~。

でもお父さん、お疲れさまでした!!

さて。

「誰?」という男子に比して、

女子はほぼ特定可能だったよね。

アメリカからの帰国子女だったちえこさん。お会いできてうれしかったよん!!

はんみきもみやこ嬢も、変ってないね~!!

Jyoshi4_2

Jyoshitomo_2

女子たちで記念撮影。

おっと、なぜだか智洋は「ちゃっかり」いるよね~(笑)

当時の映像も流されました。

ワタクシも陸上部のとこで、登場。

智洋曰く「これからピンクじゃなく、東華のカラー、オレンジを着ろよ!」

「色白くなったよね」と言われたけど、あの頃は毎日外で走っていたんだもんね~。

そうそう。

渋谷直樹~っ!!

「ふくろはぎは立派だったよな~」をはじめ、あー、ホント、覚えていてほしくないこと、よーく覚えているよね。

Miteru

Oouti

「骨」とのあだなだった、おーうっつあんもすっかりいい男♡になっており、

ワタクシとかげで「両手に花」(byおーうっつあん) 。

なんか、こうして「無理やり言わせている」って力関係も、中学時代と全く変わっていないような。

しかし。

今回の同窓会。

事務局をやってくれた高橋としかずくん、松木くん、遠藤くん、鈴木正志くん、そして石田(といっても智洋じゃないよね~)くん、

本当に本当にありがとうございました。

同級生の全員が、感謝の気持ちでいっぱいだと思うよ。

もう二度と会うこともないかと思っていたみんなに、会えたなんて、

本当、感激です。

幼稚園から一緒だった宍戸くんも、すっかり立派になっており、

子育てに勇気をもらった思いだわあ(笑)

荷物も持ってくれてありがとー。

ってことで、まずは報告の第一弾??を取り急ぎ。

| コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

官邸見学

民主党兵庫県連の組織・財政委員会のメンバーが視察で上京、首相官邸見学に同行しました。

Imgp0297_convert_20101105181554

そうです。この階段は、新内閣が誕生し、記念撮影をするところです。

国会内の階段かと思ったら、官邸内の階段だったんですね。

Imgp0304_convert_20101105181832

今日は、朝から法務部門会議&法務・文科合同部門会議。

「検察の在り方検討会」と法曹人材育成について、議論をしました。

ワタクシも、「平成14年の閣議決定である、法曹人口年間3000人を目途に増、という方針は変わっていないのか」質問させていただきました。

その後、民主党広報委員会の会議。ポスター等、広報物について話し合いを行いました。

そして・・その後に、上記官邸見学。

神戸に移動し、今から向山好一衆議院議員のパーティへ。

その後、ゲストで来られる前原外務大臣と。

尖閣ビデオ流出問題等、難しい局面。

徹底的な「捜査」をし、誰が、何の目的で行ったのかをはっきりさせたいと思います。

| コメント (0)

「よろしく哀愁」

11月3日文化の日は、我が祖母の命日であることは、

去年の日記でも書いた。

たぶん。

ワタクシの泣き虫や、我がまま・・性格の多くは、あきのさん、あなたのDNAだと思います。

理系で、寡黙な人が好きなところも(笑)

夫に茂四郎氏を選んでくれて、ありがとう!

おじいちゃんはワタクシたち姉妹の永遠のあこがれであり、

グランファザーコンプレックスゆえに痛い目にもあっちゃうわけだけど??

おばあちゃん、おじいちゃんと過ごした10数年の思い出は、今でもワタクシに生きる喜びを与えてくれます。

さて。議員宿舎にも日の丸が掲揚されるこの日。

せっかくの祝日にもかかわらず、体調不良で、東京に残るはめに。

前日の党本部幹事長補佐会議・懇親会でも、扁桃腺炎の薬をもらっている議員が複数いたのだが、もしかして、ワタクシも??

ということで、1日、ゆっくりさせていただきました。

考えたら・・・丸1日、何もしなかった日って・・・2年以上ぶりのような。

不良なのは、のどだけではなく、ここも。

Photo

そう。

指にたこができております。

どうして、こんなところに??

・・・って。

タンバリンのたたきすぎ~。

それこそ久しぶりに枝野幹事長代理他みなさまとシャウトさせていただき・・。

最高だったのは、枝野さん、

ワタクシだけのために!!

「よろしく哀愁」を歌ってくださったのである。

もー、ヒロミ・ゴーより、ずっとずっと声質ばっちりで、感動モノでした(涙)

そうそう。

「氷雨」代議士は、昨日会ったら「ようやく、抜けていきました。ご迷惑をおかけしました」と。

耳につく音楽とは誰にでもあるよね。

最近のワタクシの中で、それはQUEEN。

思わずアマゾンでCDを買ってしまったよね。

そんなこんなで。

おっと、明日は同窓会だわあ。

30年ぶり。

話は止まらないだろうなあ~。

| コメント (0)

永田町に21世紀の教室がやってきた!議員会館でのモデル授業

ICT(情報通信技術)を使ったモデル授業の参観に行って来ました。

講師は、インターナショナルスクールの先生とフィンランドの元小学校の先生でした。

Imgp0286_convert_20101104173639

Imgp0291_convert_20101104173714

| コメント (0)

学童保育WT

民主党子ども男女共同参画調査会の下に設置されている学童保育WTに出席しました。

この日は、厚生労働省・文部科学から学童保育の実施場所についてヒアリングを受けました。

Imgp0284_convert_20101104152802

左端が井戸まさえ

| コメント (0)

子ども男女共同参画調査会

民主党の子ども男女共同参画調査会に出席しました。

内容は、幼保一体化(幼稚園・保育園一体化によるこども園設置)について有識者からのヒアリングでした。

Imgp0282_convert_20101102173050

左から2番目が井戸まさえ

| コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

超ライブ

「うわっ、よかった~!会えて、言えて~!!

誰かに聞いてもらわないと、どうにかなっちゃいそうだったんだ」

エレベーターでたまたま一緒になった某代議士。

何事かと思いましたら・・・

「昨日、後援者のところの歌謡ショーで歌った『氷雨』が頭から離れなくって~。

ちょっと歌ってもいいかな??」

どうぞ。

ってことで、

「そとはふーゆのあめ~まだや~まぬ♪」

・・と、聴かせていただきました。「超ライブ」だよね(笑)

いやはや、みなさま、地元活動大変そうじゃのう~。

しかし、偶然とは言え、これを聴くのにワタクシほどの適役は国会内にはいないかも。

そもそも。

自分が歌うより、聴くのが好き。

話すより、聞くのが好き。

書くより、読むのが好き。

たぶん、この業界の人々とは、対極の感覚を持っているのでは?と密かに思っていたのである。

「ライブ」と言えば、

今朝は予算委員会傍聴応援に行ってきました。

本会議より、委員会の質疑は、まさにライブだよね。

大好きなアーティスト?の仙谷官房長官が答弁に立つと、思わず身を乗り出してしまうワタクシ。

こんな特等席で見ちゃって、聞いちゃっていいの?という感じなのだが。

やじが邪魔で聞こえんじゃないかあ!!!(怒)

・・・あっ。

これって・・・娘のジャニーズフリークを馬鹿にできない??

さて。

今日は珍しく月曜なのに本会議が入っていたのだが、

どうやら議運がもめているらしく、いまだ始まらず。

もしや、深夜国会?

いくらハプニングありの「ライブ」でも、これはいただけない。

・・・まじめにやろうよ~!!!

| コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »