« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

おまけ画像?(笑)

一日に何回も更新すると、某氏にお叱りを受けるのだが?(笑)

今年、最後の「おまけ」画像?

Higasinada

あ、井手市議に撮ってもらった画像なので、井手ちゃんが映っていないのだが(ごめんね!)

民主党東灘区は新人3名を加え、6名で来年もがんばりま~す!!

「井戸まさえ、ハーレム状態やんなあ」(byよこはた市議)

そ、そう言われれば・・・そうっすねえ~。

人数が多いって、やっぱり心強い!

みんなで力を合わせて、来年の統一地方選挙にぶつかって行きたいと思います!!

| コメント (0)

よいお年を!

大晦日。

2010年最後の日は、朝から民主党兵庫県第1区総支部常任幹事会。

県連からは石井としろう選対委員長&岡田やすひろ選対事務局長にご足労いただきました。

その後のワタクシたち。

Jyoukanngo

けだるいよね(笑)

なんかGメン75っぽくないか??

今日はこれから年末街宣(東灘区)

夜は地元のお寺に除夜の鐘を付きに行ったのち、

神社の年越し蕎麦をはしごし、

元旦は5:00~朝起き会の元朝式、6:00~恒例の保久良山へ早朝登山。

保久良神社で初詣です。

その後東京へ向かい、総理公邸での新年会のお手伝いに伺います。

今年もお世話になりました!

来る年が、皆様にとってお幸せなものになるよう、心からお祈り申し上げております!

よいお年を!!

(年賀状は、すみません。まだ準備できておらず、いつものごとく、いただいた方のみに出させていただきますね~)

| コメント (0)

2010年12月30日 (木)

年末街宣!(中央区・灘区)

昨夜、神戸の自宅に帰宅。

・・・大掃除、完了!(驚)

さすが、夫!である。

ああでも。

本当に、ワタクシ、悪い嫁です。

ごめんなさ~い。

といいつつ、今日も恒例の「年末街宣」に出るワタクシ。

Hat

Sogo

意外にも?本日は「激励モード」が多く、心から感謝です!!

今日は盟友そーくらパパとも「交信」できて、うれしかったよん!!

さあ、今年も明日1日を残すばかり。

明日も街宣に出まーす!!

しかしなあ。結局今年休んだのって・・・多分1日、2日??

来年こそ、貧乏性が治るといいなあ~。

| コメント (0)

2010年12月29日 (水)

デラックスな?一年

大きな変化があるといわれる寅年。

こういうのは「旧暦」で見るらしく、節分まで「気を抜いては行けない」そうですが(笑)

本当にいろいろあった一年でした~。

月曜日には東京の我が家で、お世話になった方々と「忘年会」。

自民党の某国会議員も来てくださり、「悪徳」?弁護士やJAXAから「母乳育ち」まで、

幅広い分野でご活躍な「デラックス」な方々と今年一年をにぎやかに&しみじみ語り合いました~。

そして・・・

本日は、総理公邸へ。

年末のご挨拶に伺いました~。

詳しくは江田五月前参議院議長がブリーフしておられると思うので、そちらをご参照くださいませ。

極秘ネタ?としては・・・

公邸に飾られている絵画。

「誰の作品かわかる?」という総理の問いに、一同「??」

・・・しか~し。

ワタクシ、ピンときました!!!

「○○○・・○○○?」

「正解!!」

ホッ~ホッホ。「つい教養が~」????(笑)

・・ではなく、「女の勘」だね!!

きっと日本広しと言えども、あてられる人は「トレビアル・パスート」愛好者のワタクシぐらいなもんだと思いますわあ。

もとい。

今日はこの1年の政治を振り返るうえでも、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。

強い思いを持って、しっかりがんばりたいと思います!!

そして、今東京駅。

5時に着いたのに、7時半まで満席で新幹線に乗れないのだあ(涙)

ダイエット中だけど、チョコクロでブレイクしています。

その先をふと見ると

Hakone

箱根駅伝の特設ブース!

いよいよだわあ~!!

今年、「早稲田大学競走部」 は優勝候補!

伊勢神宮まで応援しに行ったし、ワタクシも気合いが入ります!

選手の皆さん、頑張ってね~!

1月3日、大手町で待ってます!!

| コメント (0)

2010年12月28日 (火)

「人と地域を応援します!」予算案の解説です♪

2011年度政府予算案が12月24日に閣議決定となりました。

どんな分野にどれだけのお金をかけるか、その時々の政府の方針が一番反映されるのが予算です。

民主党が実質「初めて1から作った」予算案であり、従来から民主党が主張してきた政策が盛り込まれています。

今日は個人への支援、自治体への支援に関わるものについてご紹介します。

まずは自殺対策費。

年間自殺者数が今年は前年に比べ徐々に減少してきていますが、以前として3万人前後の方が亡くなるとの統計が出る見通しです。自殺総合対策の推進予算として、前年度9800万円から2億1,100万円と倍増させ、予防相談体制の整備や自死遺族支援の研修事業に力を入れます。

次に失業対策・雇用関連。

長期間失業して雇用保険の受給期間が終了してしまうと、もはや生活保護しか頼るすべがない人が増えています。この2つの狭間を埋めようと2011年、新たに求職者支援制度の創設をみすえて、予算案では775億円を盛り込みました。支援制度の内容は、無料の職業訓練と訓練期間中月10万円の生活給付です。対象は、上記の方以外雇用保険に入っていない非正規雇用に就いていた失業者も含まれます。本支援制度はマニフェストで掲げていた政策です。

子育て支援もさらに推進します。

 子育て支援推進策では、新たな交付金500億円を設けます。保育施設への国の補助は従来認可保育所のみでした。しかし、国が補助する際、自治体も一緒に補助を出さなければいけないことから、保育所の最低基準を充たしていながら認可を出さない自治体が見受けられました。

今回、最低基準を充たしていれば認可外保育施設であっても国から支援を受けることができるようになります。

そして高齢者対策。

24時間対応の定期巡回・随時対応サービスが、元気な日本復活特別枠で新規に創設されました。一人住まいの高齢者が増えていることから、できるだけ地域で在宅介護を受けられるよう、サービスの充実を目指します。

ワタクシの所属している消費者特別委員会マタ―では。

消費者事故被害拡大防止のため、1億9,300万円予算を
増額しました。事故情報が各省ばらばらに届くことにならないよう商品リコール情報一元化や、子どもの不慮の事故防止策検討に新規に予算を組みました。景品表示法、JAS法
などに精通した専門職員の増員、国民生活センターの消費者相談員への研修拡充などマンパワー強化も行います。

国民の皆さんが心配している医療体制の整備。

元気な日本復活特別枠で地域医療支援センターの整備が新規で予算化されました。現在、若手医師のキャリア形成支援や医師不足病院への医師配置を都道府県が地域医療支援センターで行っています。本センターへの財政支援5億5,000万円を国が行うこととしました。

地域主権を確立する施策も充実です。

 「地域自主戦略交付金」(仮称)が5,120億円という規模で新しくスタートします。地方自治体が自由に使い道を決められる予算で、マニフェストで掲げていた政策です。どの場所のどの事業に使うか使い道が国であらかじめ決められた「ひもつき補助金」を段階的
に廃止し、一括交付金化を進めます。

私たちのまち・神戸に関わる予算はどうでしょう。

国際コンテナ戦略港湾、総合特区。いずれも日本経済を元気にし、雇用を増やす新成長戦略に基づいています。
国内の製造業が海外に製造現場拠点を移しているグローバル時代では、大量で迅速な貨物輸送が求められています。縦横の大きさが外国と共通の規格化されたコンテナが海上輸送の単位となっており、このコンテナ取り扱い量をめぐって外国と激しい競争が起こっています。各港(コンテナターミナル)がばらばらに競争していては近隣諸国との競争に勝てないことから、民主党政策INDEX2009で公約としていた通り「選択と集中」を進めることとしました。2010年夏に数ある候補から阪神港(大阪港、神戸港)と
京浜港が国際コンテナ戦略港湾として選ばれました。2011年度は関連のものを含めて338億3,000万円の予算が組まれています。

 2011年7月予定の総合特区の指定にむけ、神戸市は阪神港国際コンテナ戦略港湾総合特区と神戸国際先端医療特区の提案準備を行っています。いずれも国際戦略総合特区としての提案で、指定されると総合特区内では、規制・制度や税制上の特例措置などを受けることができます。今回約153億円の予算を組み、特区指定に備えました。

「人と地域を応援する」今回の予算案であることを年末年始、みなさまに訴えさせていただきたいと思います。

| コメント (0)

2010年12月25日 (土)

サンタ、来る?

今年も無事、子どもたちにはサンタが来て、

ふと気がつけば、いつからクリスマスプレゼントをもらっていないかなあ~?なんて、

最後のプレゼントすら思い出せないワタクシ。

まあ、45だもんな、と妙に納得したりしていた。

のだが。

意外なところにサンタはいた??

・・って、我がビルの6F。

実はビルの1Fのセレクトショップのお兄さん方。

本当にジェントルマンで、見た目もモデルのようなんだが。(←ホントにモデルだった!!)

昨日キャサリンと一緒に、ふらっと寄ってみたら、そこにはかわいい女の子もいて、

「女性物もありますよ~」と、連れて行ってくれた先は・・・我が事務所の真上。

もー、夢のような空間でございました。

で。

サンタさんからプレゼントをいただきました。

支払いは自分だけど(涙)

秘書キャサリンも、同じく、「サンタさんから」ってことで、自分で支払ってました~(笑)

本日はクリスマスも関係なく、

県連にて会議続き。

韓国民団さんとの意見交換会、年末のご挨拶などなど。

いつもより早め(午後7時過ぎ)に帰宅して、夕食作り。

写真を撮り忘れたけれど、

夕食で作った「オムライス」が好評で、娘以外の男性陣全員が「おかわり~♪」

なぜ、男の子は「オムライス」が好きなんでしょうか??

外務大臣の好物もそれなのよね~。

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

本日閣議決定 来年度予算案

平成23年度政府予算案掲載の各省庁ホームページアドレス一覧

です。

公開時間 12月24日(金)閣議決定後。

ご参照くださいませ! 

人事院

http://www.jinji.go.jp/yosan/23yosan/yosangaiyo2312.htm

内閣官房

http://www.cas.go.jp/jp/yosan/index.html

(ファイルのURLhttp://www.cas.go.jp/jp/yosan/zaimu/11yosanan.pdf

内閣法制局

http://www.clb.go.jp/info/yosan/h23kankei.html

内閣府

http://www.cao.go.jp/yosan/yosan.html

(ファイルのURLhttp://www.cao.go.jp/yosan/soshiki/h23/yosan_gai_h23.pdf

宮内庁

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/pdf/yosangaiyo-h23.pdf

公正取引委員会

http://www.jftc.go.jp/info/yosankessan.html

警察庁

http://www.npa.go.jp/yosan/kaikei/23gaiyou.pdf

金融庁

http://www.fsa.go.jp/common/budget/yosan/23youkyuu-4.html

消費者庁

http://www.caa.go.jp/info/yosan/index.html

総務省

http://www.soumu.go.jp/menu_yosan/yosan.html#h23

法務省

http://www.moj.go.jp/yosan_index.html

外務省

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/yosan_kessan/mofa_yosan_kessan/index.html

財務省

http://www.mof.go.jp/jouhou/kaikei/mof_yosan.htm

文部科学省

http://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/h23/1297177.htm

厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/index.html#h23

農林水産省

http://www.maff.go.jp/j/budget/2011/index.html

経済産業省

http://www.meti.go.jp/main/yosan2011/index.html

国土交通省

・全体及び組織別(気象庁を除く)

http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_001304.html

・気象庁分

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/fund/index.html

・組織・定員

http://www.mlit.go.jp/page/kanbo04_hy_000005.html

環境省

http://www.env.go.jp/guide/budget/

防衛省

http://www.mod.go.jp/j/yosan/2011/kankei.pdf

会計検査院

http://www.jbaudit.go.jp/pr/media/bud-rel/pdf/20101227_1.pdf

最高裁判所

http://www.courts.go.jp/about/yosan_kessan/yosan_23_an.html

| コメント (0)

いつもの&珍しい?姿

クリスマス・イブ!

そして、今日は来年度予算の閣議決定予定日。

内容等を説明しながら、いつものように朝の街頭演説。

今日は御影公会堂前で行いました。

Gaitou1224

今日は暴力的な方が結構いて、トラックが突っ込んでくるかと恐怖を覚える一瞬もありました。

そんな中。

いつも、ここで出会う学生さんが、メモを渡してくれました。

Memo

ありがとう(涙)

ここでワタクシがずっと立っていることを、彼は知っていて、

会うたびに、なんとなく「心が通じる」と思ってきたのだけど、

こんなつらい朝に励ましてくれて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

今日はあまりの寒さに、ダウンの下はいつもとは違う出で立ちでした。

G_2

めったにないジーンズ姿。

もしかして、40代になって初めてはいたかも~。

うわっ。写真見てびっくり。姉、そっくりやん!!(怖)

さて、今日も挨拶まわり。

がんばりまっす!!

| コメント (0)

2010年12月23日 (木)

まさか?の一年

今年も残すところ、一週間?!

信じられない!

我が秘書キャサリンによれば、「寅年は変化の年で、いろいろ起こる」そう。

確かに「いろいろ起こった」よね。

「まさか」の一年だったかも。

自分が総理を選ぶ選挙で「頑張ろうコール」するなんて、

年のはじめには「まさか」思わなかったし、

急病人が出て、付き添いで救急車に乗って広尾の日赤に行ったり(!)

「再会」がこれでもかっ、ってくらい続いたのは「まさか」だったし、

秘書軍団の2名が加入することも含めて、

全く想像だにしていなかったことが起こった年でもあったような。

年の瀬になっても、「まさか」と思うようなうれしいことが一つ。

大学の親友が結婚することに!

45歳で、もちろん初婚で~す。

大好きで大好きで、でも2回振られて、それでも大好きだった人と!だって!!

そんな一途な恋が実って、永遠の愛が誓える!って、本当にすばらしいっ!!

春にはパーティをやるそうだが、

「どんなに派手でも許すけど、地味だけは駄目!

この年になってのウエディングだからこそできる派手派手ファッションで来てね!」

ああ、めちゃくちゃ楽しみ!(笑)

こんな「まさか」だったら、次々起こってほしいよね。

・・・・・・

さて。

今日も年末の挨拶まわり。

厳しいお声もいただくけれども、ちょっと変化してきたような。

「一方的な情報しかないからね。他の情報も知りたいわ。今のマスコミ情報だけでは正確に評価も判断できないものね。」などとおっしゃってくださる方も多く、「がんばってね!」と言われると、勇気がわいてきます!!

夕方には「偽装ラブホテルをなくす会」の会合へ。

1月1日から政令改正が行われ、偽装ラブホテルとして営業が難しくなります!

県議会議員&国会議員として取り組んできた課題が前に進みます。

ようやくだけどね。

| コメント (0)

卒部式

思えば。

18年前の今頃は、人生で最もつらく、苦しい時間を過ごしていた。

自分が気づいているだけの悪行の全てを懺悔し、神に許しを乞う・・・。

その後、何回か同じ場面に遭遇したときに、いかに「破水」から始まる出産が過酷なものかを実感することとなるのだが、

いずれにせよ、その苦しみの果てに生まれた命が、宗一郎よ、君だ!

春からは大学生。がんばれよ~!!

・・と、驚いたことに。

あかねちゃんも今日お誕生日!

5人の子ども中、3人までが友だちと同じ誕生日!!

4番目 11月27日=秘書まこ嬢&松下幸之助

5番目 3月24日=くわのさん

3番目の8月23日は残念ながら「1日違い」ってのもあったりするんだけど、

4月21日も近しい友人の中で誕生日がいたら、怖いよね~!!

そんな天皇誕生日の朝。

今日は3番目の少年野球チームの「卒部式」がある。

朝、彼と夫を送ってグランドまで。

「あほやんなあ、この女」(by夫)

何かと思ったら、CDから流れていた「雪だより」(byユーミン)の歌詞についてだった。

♪一緒にすべる約束を忘れずにありがとう♪

「こういう男に、だまされるねん。ポストに届く手紙を待ってるって、やられるだけやねんのに」(by夫)

えっーーーーーー!!!

ワタクシ、この歌詞を聞きながら、

この約束を覚えていた友だちは「女」だと思い込んでいた!!

そう言われてみれば、最後は「せつないラブレター」とかで結ばれているんだよな。

対象が「男」か「女」で、歌詞の持つ意味はもちろん180度変わる。

・・・しかし・・・・ワタクシの読解力って一体?!ごめんなさい、ユーミン!!

さて。

夫&監督妻さまが手塩にかけた「卒部式」。

毎年感動だそうなのだが、こうして「節目節目」にお祝いしてもらえるって、子どもたちの成長に大きな後押しになると思う。

長い間支えてくれた、監督、コーチ、お母さん方はじめ皆さんに改めて感謝いたします。

あ、夫にも、お世話掛けました~。ありがとうございましたあ!!

Keijiro_1223

それぞれのユニフォームでの写真が「ご褒美」。

記念になるね!!

| コメント (0)

2010年12月22日 (水)

開ける視界!

ちゃっぴー@永田町、です!

今週前半は東京日程。

昨日は党の広報委員会、そして全国から届く陳情対応等々。

ふと。

会館事務所がいつもより明るい気がして、

ブラインドを開けてみると・・・・。

Kouji

おおっ!!!

建物が・・・ないぞ!!!

この間まで旧会館がま隣で、真っ暗で、

「東京には空がない」状態だったのだが。

いきなり視界が開けました~!!

閉所恐怖症ぎみのワタクシとしては、事務所が真っ暗ってかなり居心地悪い状況だったので、とてもうれしい!!

仕事もはかどりそうです?!

しかし。

工事現場を見るって、楽しいよね。

おじさんたちのお仕事ぶりを、じっくりながめちゃいました。

| コメント (0)

2010年12月21日 (火)

生殖補助医療関連法

先日、毎日新聞に生殖補助医療に関する法律整備が一向に進まない一方で、

明確なルールづけがない中で卵子提供が進んでるとの記事が載っていた。

先般の性同一性障害の方々との話の中で、

「父との血縁関係がないので、嫡出推定の外」ということも、

もし、性別変更手術の前に卵子を採って、その後性別変更。

この卵子に第3者の精子提供を受け、婚姻した妻の子宮に着床させ出産した・・・という場合は、どのように解釈されるのであろうか?

つまり、「血縁」という点では、父の卵子であるわけだから当然、ある。

一方「分娩したのが母」であるから、妻はこの子の母となる。

・・・ことほどさように、

生殖補助医療に関しては出来うる限りの状況を想定して対処すべきである。

そして、ワタクシが法整備が必要と思う、最も重要なことの一つに子の「出自を知る権利」がある。

あまり取り上げられないのだが、

「自分は誰?」

という根源的な、そして当然の問いの答えを、法は担保しなければならない。

がんばりたいと思う。

| コメント (0)

2010年12月18日 (土)

有り難すぎ・・・(涙)

神戸日程です。

昨日、今日と年末のご挨拶に国政報告を持って伺っています。

昨日は矢田たつお神戸市長の東灘区の集いにもお邪魔しました。

ぐるぐると選挙区である、兵庫1区を回っていると・・・

本当に「きれいっ!!」と叫びたくなるような風景といくつも出会い、思わず涙が出そうになります。

北野の何気ない路地、住吉川沿い・・・大好きな場所が選挙区で、なんとありがたいことなのでしょう!!

そんな中。

今日は途中、いつも応援してくださる八百屋さんで、干し柿をゲット。

大好きなんです!

疲れにはたまらない甘さ~。

Hoshigaki

わかるかなあ?

車窓から住吉川を上がっているところです!

そして夜は久々「十五夜会・カラオケ忘年会」!

最初からずっとずっとワタクシを支えてくれているムカイパパの軽快なご挨拶を皮切りに、歌と笑いの2時間を過ごさせていただきました。

そして最後の締めは後援会の松宮会長!

「井戸まさえを愛してやってください!愛してくれれば、必ずその思いは広がっていくと思います!」と

ありがたすぎる挨拶をしてくださいました!

Matumiyakaityo

M岡さんからは、もはや「決起大会」バリの応援大演説をいただき、

心が熱くなりました!!

神戸の皆さんに支えられて、活動ができていること、

しっかりと期待に応えられるよう、がんばります!!

ありがとうございました!! 

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

性同一性障がい当事者の子どもの無戸籍問題について

性同一性障がい当事者の子どもの無戸籍問題について、当事者の方々と法務省担当者にお話をうかがいました。

Imgp0358_convert_20101216160655

当事者のおひとり、前田良さんは、性同一性障がいにより女性から男性に性別変更の後ご結婚、昨年11月、人工授精によりお子さんが生まれました。出生届を戸籍窓口に提出しようとしたところ、嫡出子では出生届を受理できない、との対応を受け、お子さんはずっと無戸籍状態となっています。

2月に前田さんご夫婦と千葉景子法務大臣(当時)に直接お会いして解決を訴えましたが、その後の法務省内での検討状況を本日お聞きしました。

午後には記者会見を開きました。法務省回答の報告、前田さん、同様に1ヶ月前にお子さんが生まれた当事者男性、現在妊娠中のご夫婦から解決へ向けての思いを語っていただきました。

Imgp0361_convert_20101216160743

| コメント (0)

2010年12月15日 (水)

幹事長補佐会議

民主党幹事長補佐会議が開かれました。

いつもは国会内の幹事長室で行われますが、閉会中は民主党本部で。

しかし。

党本部の前の道は「厳戒態勢」で、物々しい雰囲気。

ワタクシたちもIDチェックを受けます。

この日の会議では、陳情・請願についてや、茨城県議会選挙の結果と、

今後の統一地方選挙への取り組みなどを、岡田幹事長、枝野幹事長代理と議論しました。

幹事長補佐会議はこれが年内最後。

しっかり地元活動をし、年明けから、また再始動いたします!!

| コメント (0)

遅ればせながら・・

ご報告。

45歳になりました!!

Chappy_cake

家族から、感謝を捧げられるほどのことはしていないんだけど・・・。

「ありがとう」にありがとう!!

そして・・。

ご近所パーティでも、ワタクシの大好物が。

Taco

タコスにフルーツ盛り合わせ。

今回のK宅でのパーティは外国人カップル割合が多く、

標準語は英語!大人も子どもも楽しんだクリスマスパーティです。

Kaede_party

そして・・・

中学生の同級生からは、

「誕生日にプレゼントを贈る」との予告があったので、

「あら、30年の時を隔てた告白かしらん?」と楽しみにしていたのだが、

(E嬢は掲示板でのその予告を見て「私なら泣いちゃう!」と書いていたが・・)

「品名 マイク」で届いたその品は・・・???

Banana

なぜか、バナナケース。

そういえば、ワタクシの中学時代のあだ名は「サル」??

全然覚えていないのだが、「北京原人」ってのもあったんだって~。

・・・ね、だから「泣けない」でしょ、えんり!!

まっ、バナナは我が事務所の定番おやつなので、活用させていただきます!!

他にも誕生日プレゼントをいただきました~。

東女の先輩からは、ぬわんと某高級ホテルのエステご招待券!!!

先輩、すごすぎますっ!!

メッセージをくださったみなさまも、ありがとうございました。

「誕生日ってすばらしい!!」と心から思った45回目のバースディでした。

| コメント (0)

2010年12月14日 (火)

とりあえず「民主なう」!午後7時からです!!

お誕生日ネタを書きたいのだが・・・

なんだかバタバタで、じっくりPCの前に向かう時間が取れず・・・。

のちほど、ゆっくりアップしたいと思います。

とりあえず、告知。

「民主なう」。

本日7時から、生放送です。

アンカーマンは石井としろう代議士(笑)

(笑)ってのは、いつも、なぜか行くところ、行くところで一緒になってしまうから。

待ち合わせしているわけじや、ないのにね。ホント、不思議。

そんなとしろうちゃんの数少ないお友だちの一人・ワタクシとの掛け合いを、ぜひともご覧くださいませ!!

| コメント (0)

2010年12月11日 (土)

今日の一品

夫より「岡本地区・美人妻との忘年会に行きたいので、

今日は子守を頼む!!」

と懇願され、

「あいよ~」と快諾。

あいにくルミナリエの渋滞にはまって、帰宅は7時ギリギリ。

そこから、「豚肉のほうれん草とポテトサラダ包み」を作りました。

Butaniku

外側がカリカリに焼けて、自分ながら「うまっ!!」と思いました。

写真だとそうは見えんが(笑)

あさりのおみそ汁と、たこときゅうりのサラダ、

子どもたちが大好きな「しゃけのおにぎり」も握りました~♪

明日は、医師会の勉強会と、夜は「五大陸の会」のクリスマス会!楽しみじゃ~!!

中学校同窓会の東京支部・年末の集い@有楽町には参加できず、残念!!

あ。

めーげん氏より。

「秘書たちはがんばっています!!」とのメッセージが。

よかったね、kimmy & 殿 !!

どうやら某所で、頑張っている姿を目撃されていたそう。

ワタクシもそれを聞いて、うれしくなりました!!

ありがとっ!!

| コメント (0)

プレセント?

ワタクシが県連の拡大役員会に行っている間に、

イケメン???秘書たちが、こんなん作ってくれました~。

Present

井戸まさえ、街頭演説用ニュー看板(笑)

後ろは、めーげん作イラスト井戸まさえだったら、

笑えるが、そこまでのギャグセンス・・いや勇気は彼らにはなかったよね(笑)

でも、本当にありがとう!!

・・って、これ、もしかしたら、バースディプレゼント???

| コメント (0)

二人忘年会と「ノルウェイの森」

ちゃっぴー@神戸です。

今にも泣き出しそうな空の元、

今朝は民主党兵庫県第1区総支部の常任幹事会を行い、

その後連合さんの餅つきフェスティバルに参加しました。

Waketon

今気付いたけど・・・

ワタクシって、「トコトン」(神戸市の分別キャンペーンキャラクターの豚ちゃん)と

同じカラー??

こうした会合ではよく、盟友よこはた市議といつも一緒に歩くんだけど、

ピンクと黄色・・・あんたら、何もんやねん?って感じだよね(笑)

その後、二人とも上着を着替えて、お葬式に。

遅めのお昼。

「二人忘年会」と称して、市場のお寿司屋さんへ。

Osushi

ほっんとおいしかった~!

よこはた市議とは、食べ物の好みが同じなので、一緒にいて楽しいよね。

食べ物、と言えば、もう一人の盟友井手市議も誘えばよかったなあ~。

さて。

今日12月11日はパタゴンの誕生日。おめでとうございま~す!

どんな「おめでたディナー」なのか、明日?の「花金通信」楽しみにしています!!

そして、今日は・・・

全然話が違うけど、

映画「ノルウェイの森」の公開日!

実はこのロケ地は兵庫県神河町。旧大河内町なのであ~る。

大河内町と言えば、ワタクシが大大大尊敬をする上野英一県議が町長を務められていた場所でもある。

実は上野元町長・・すんごいラブロマンスの持ち主で、「ノルウェイ・・」も真っ青な、純愛なのだあ~。

人はそんなピュアな恋愛に惹かれ、あこがれもするけれども、

実際に貫き通すって、誰もができることではない。上野先生、素敵すぎます!!

4年前、そのエピソードを聞いて以来、神河町は、ワタクシの中で「純愛の聖地」と位置付けられてきたんだけど、今回「ノルウェイ・・」のロケが敢行されたことを聞いて、

やっぱりここには恋愛の神様が宿っている、と確信をしたのであ~る。

で。

ドラマ以上にドラマチックな恋愛をしたい方々~、神河町詣をしませう!

クリスマスシーズンになると、家々が競って飾り付けをして、素敵!他地域からギャラリーがいっぱい来るんだって。

その一角に上野せんせのご自宅もあるそうで、

その表札に触れると恋愛成就??なーんて、

新たな「伝説」を作ったりして~(笑)

| コメント (0)

2010年12月10日 (金)

冬の東京

Tokyo

冬の東京。

たそがれ時。

宿舎の窓から見た風景です。

| コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

つくばみらい市~茨城県議会選挙応援

茨城県議会議員選挙でつくばみらい市に来ています。

候補者の水上(みなかみ)ゆうこさん。

2児の母、日本航空勤務を経て、海外留学。地域ではマリッジサポーターや子守歌指導員しているスーパーウーマンです。

Minakami

決戦は日曜日。

ワタクシもあと1時間、しっかり応援したいと思います!!

| コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

たこやき合宿

真君との「奇跡の再会」の興奮も冷めやらぬまま・・・。

(なんか、ワタクシまで胸キュンで~←わかる人にはわかる、よね??)

明日の茨城県議選応援に行くわけだが、

その前に、

赤坂の自宅で、女3人で勉強合宿。

Bennkyo

しかし。

ワタクシのiPodの徳永「ボーカリスト」をかけながらだったのだが・・・。

・・・・一緒に歌って、勉強にならず?

聖子ちゃんもテレサ・テンも、プリプリも、竹内まりあも・・・・みんな同時代に生きていたんだもん。

ちなみにワタクシ以外のお二人は「昭和37年生まれ」。

そりゃ、セレクトのお方と同じ年だもんね~。ツボ入るよね。

で。

今日の「合宿飯」は

Takoyaki2

「関西名物・たこやき」でございます。

もちろんソースは「オリバーソース」ってことで。

以前、大阪出身の某議員宅での「たこ焼きパーティ」にお呼ばれして、とっても楽しかったので、アマゾンでたこ焼き器を購入してみた。

2千円だよ~!!

で、こんなんできましたあ~。

Takoyaki_2

おいしい~っ!

ってことで。

結局お勉強はあんまり進まず・・・でした(反省)

明日の選挙応援の元気をつけただけだったんかい~?

| コメント (0)

神さま!!!

ワタクシは、あなたの存在を信じないわけにはいかないんです。

だって・・・。

新神戸の駅で、新幹線を待っていたら・・・。

「オガタ?」

Shinn

わかる??

真だよ。

フクチシン!!

あのかわいくて、テニス部で、○○ちゃんがが大好きだった~♡

この新幹線に乗らなくてもよかった。

ホームの別の場所に立っててもよかった。

でも、ここだった!

同窓会の時には、シンガポール出張で会えなかったんだけど、

まさか30年ぶりの再会が、神戸なんて。

どんな「縁」なのかなあ?

ホントに、ホントに、びっくりで感激!!

ミラクルだわあ~!!

| コメント (0)

寒修行

Nada

あり得ない寒さでした。

向こうに見える兄ちゃんは塾の冬期講習のビラまき。中にカイロが入っていて、

思わずもらいそうになったよね。

寒修行でんなあ。

ま。

故郷では、シンポくんも、シズフミも、カメイくんも、メグも・・・

みーんな「朝のお勤め」をしているんだもんね~。(同級生の坊主率高すぎっ!)

ワタクシもちと違った「念仏」ではあるけど、頑張るわ!!

で。

元町の事務所に戻って。

Pizza

思わず、買ってしまいました~。ほっかほかのピザまん。

あ。

めーげんさん。

自作の「⑪れんほう大臣に対抗したメイクをしたか、わかる」

を入れても○は4つ。

ストーカー返上でんな。

うちの夫なんぞ、○8個で、立派な「公認ストーカー」だよん(笑)

| コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

井戸まさえ度チェック

またまた、めーげん氏、カミングアウト?

・・・「私は『愛情のない』井戸まさえストーカー」

そうなんすかあ~(笑)

では。

ここで。

あなたの「井戸まさえ度チェッ~ク!!」

①このブログを日に3回以上「ついつい」見てしまう

②国会中継があると「ついつい」ピンクの人影をさがしてしまう

③遠くの方で街頭演説のような声が聞こえてくると・・・「すわっ?!井戸まさえ??」と思い、耳を澄ます、もしくは、窓を開けてしまう

④井戸まさえの名刺をパスケースに忍ばせている(←ホントに、たまに、こういう奇特な方がいらっしゃいます・・笑)

⑤井戸まさえの子どもたちの名前を4人までは言える

⑥井戸まさえ出演の「民主なう」を再生したことがある

⑦この日記の登場人物中7人までは特定できる

⑧菊池桃子より青木さやかが好き

⑨井戸まさえの「今年一番感動した言葉」を知っている

⑩ついでに「石井としろう」のHPもチェックしている

・・・・

さあ、みなさん!何点取れましたかあ?

6点以上取れた人は、立派な「井戸まさえファン」。

8点以上が公認「ストーカー」ざますわね(笑)

10点満点は・・・Kimmyひとりかしらん??

| コメント (0)

ファン?

昨夜。

珍しく夫の方が帰宅が遅かった。

「あのさ~、見て見て、今日、子どもたちと一緒にご飯作ったの~」

と、写真を見せようとすると

「知ってる」(by夫)

「そうそ。この間K君が来てさ~。もー大きくなってて、びっくりよ~」

「見た」(by夫)

なに?全部知っているわけ~?

しかも、さっきアップしたばっかりなのに、情報早すぎ。

「ファンだからな。日に2回は必ずチェックしてる。同窓会ネタ、多すぎないか??」

・・・・「ファン」(笑)

「それって、ブログのファン?それともワタクシのファン??」

と聞くも、答えず。

さて、

今朝はJR摂津本山駅で街頭。

風が強くて、吹き飛びそう?でした。

12_07

「声が聞こえたから、来てみた」

うわっ!あこがれのAセンセではありませんかあ~!!

・・・な~んてことを書くと、またお叱りをうけそう?だが、

「厳しい時だけど、がんばってね!」

がっちり握手。

俄然やる気が出てきて、

ノンストップで1時間半語りまくりました~。

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

濃厚な時間

国会が閉会して、ようやく神戸ベースの日々が再開。

となると、

朝5時に起きて、お弁当作って、身支度して街頭へ・・・というのがルーティン。

今日はJR六甲道駅で「朝の御訴え」を行いました。

が。

「小走りKimmy」はうっかり者で、

写真を撮り忘れたよね~。

さすが、

「石井一事務所」→「辻泰弘事務所」→「向山好一事務所」→ウチ。

・・・・どないな経歴やね~ん(笑)

今日は午前中陳情がようけありました。

午後はあいさつ回り。

そして家の洗濯機が壊れ、修理の方が来られるので、早めにあがらせていただきました。

「ルミナリエ」が開催中で、時間を間違えるとすんごい渋滞に巻き込まれることもあり。

午後6時前、帰宅。

そして・・

Inamigocooking

今日のメニューは5番目の大好きがグラタンです。

4番目も一緒にお手伝い。男女共同参画やんなあ~(笑)

ついでにからあげも親の敵かってぐらいあげました!

Karaage2

ん?なんか、写真で見るとまずそう??

だっちょのお父さんがご存命だったら、教えていただきたかったよね~。

今週は後半に東京に行きますが、それ以外は神戸。

子どもたちとの久しぶりの濃密な時間を楽しみたいと思っています!!

| コメント (0)

12月生まれのお友だち2

今日は「井戸まさえシール」を作ってくれた、

愛しい??めーげん氏のお誕生日。

勇敢にも「僕も~♪」とカミングアウトしてくれちゃったのだあ~。

「ようこそ、12月生まれのお友だち軍」へ(笑)

しかし、めーげん氏とも

ある意味、一時期、夫よりも恋人よりも「濃い時間」を過ごしたのは間違いなく、

その頃のことを思うと、今でも

「くっくっく・・・」と肩を震わせて笑えちゃうわけなんだけど。

ホント、ワタクシの人生を明るくしてくれて、ありがとう!!

生きていてくれて、ありがとう!!

はっぴーばーすでぃ!!

さて。

国会が終わったので、神戸日程。

主婦しています。

Yorugohann

きぬさやを忘れた肉じゃがと、鳥のトマトソース煮。

どんな取り合わせかい??

・・でも。

ワタクシがついつい他の子の1.5倍愛情表現しちゃう一番下は、

「ママ、おいし~!!!」

よかった!

夕飯後は、夫が録画しておいてくれた「22歳のプレーボール」という関西限定?のドキュメンタリーを見る。

ハンカチ王子とマー君。甲子園決勝のあの日から4年。

「僕は仲間を持っている」ではないが、彼らと一緒に過ごしたチームメイトたちは、今、どんな暮らしをしているのか?

この番組は、それぞれが人生の「選択」をし、いろんな形であの頃の「夢」を追っている姿を描いたものなのだ。

久しぶりに、心から「すばらしい!」と言える内容だった。

高校を卒業してからの4年間。22歳になった彼ら。

大リーグを目指しながら挫折をし、独立リーグで「その日」を待つ者。

途中で野球をやめて、大手電機メーカーに就職する人。

高校卒業後「自分で稼ぎたい」と就職し、職場の野球チームで汗を流す者。

野球から陸上に舞台を代え、マスコミへの就職に挑戦する人。

斎藤君や田中君以外の、甲子園のあの名勝負の「主人公」たちは、

今、懸命に「自分」の居場所や存在価値を探しているのだ。

22歳かあ。

その2倍を生きた今、自分のことを振り返っても、

あの4年があったからこそ、今、自分はこうして生きている、と実感する。

家族から離れ、でも家族を持つほどの責任は負わず、

自分のことだけに一生懸命になれる日々を、彼らももがきながら懸命に生きている。

44歳になった彼らも、そのまま追って行って欲しいな。

| コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

ドレミファ・ドン??

Doremi

イベント翌日の我が事務所。

ワタクシが鼻歌を歌うたびに

「クイズ!ドレミファ、ドン!!」

今日は一人欠け取りますが、相変わらずテンション高い秘書軍団でございます。

・・・まるで、「101匹わんちゃん」のクルエラのように、光りもの、ひょう柄の好きな

キャサリン秘書と、小走り姿が、神戸の奥様方(60歳以上)のハートをぐっ!のkimmy秘書で~す。

さて。

今日は小・中学校の同級生のともひろくんのお誕生日。

掲示板では「はっぴーばーすでぃ」を伝えたのだが、改めてお誕生日おめでとう!!

最初に同じクラスになったのはいつだったんだろう?

1年5組だった?

「誠実な方」のイシダくんと出会った教室は、今でもしっかりと覚えているんだけどなあ(笑)

11月6日(=みんなとの30年ぶりの再会)以来、変わったという君の言葉を、

ちょっとは信じてみようと思うようになったというのは、ワタクシも大人になったということだろうか?(笑)

というか。

みんな、あの日を境に「何か」が変っていると思う。

化学変化だよね。

同窓会では、

文化祭でバンドを組み、もてもてだった?O君もいたのだが。

ぬわんと。

彼は、その後プロとなり、

徳○英○と一緒に活動していたそうではないか!!

すごいよね~。

徳○・・と言えば、今日偶然にもパタ氏の「花金通信」(笑)で、カバー曲の「雪の華」が紹介されていた。

・・・・いいよね~(涙)

パタパタは、いつもワタクシに「必要なもの」をグッドタイミングで与えてくれるんだよね。

自分が「欲しい」と思っているものが、実は「必要なもの」とは限らない。

「気付かなかったけど、ああ、これが必要だったんだ!」って、

たぶん、多くは全然意識なくだろうけど?、与えてもらって

ようやく、わかってきたよん!

ワタクシの「12月生まれのお友だち」軍団多いよね~。

ホンダくんも、桑ちんも、みーんな「いて座」ってすごいよね。

30年前も、20年前も、今も、そばにいてくれて、助けてくれて、ありがとう!!

「火の星座」のつながりの炎は消えないよね。

(あぁ~。今、徳○の「あの日に帰りたい」がぁ。良すぎます!!)

| コメント (0)

一夜明けて・・

昨日は、本当にたくさんの方にご来場いただきありがとうございました!!

マリーホールがあんなにいっぱいになったのを見たことがなかったので、

涙が出るほど感激しました。

民主党への叱咤・激励も含め、しっかりとこのご期待を受け止め頑張ります!

一夜明けて。

Odanngo_2

地域のお餅つきに参加しました。

おいしそうでしょ!

早速、秘書キャサリンと「いただきま~す♡」

お昼前には

小さな、かわいいベビーちゃんから陳情・相談も受けました。

Baby

ワタクシの密かな「夢」は、

「エリザベス・サンダーズホーム」のような施設を作ること。

そこで特に0~1歳の赤ちゃんたちの担当になりたいのであった~。

なんて、かわいいのでしょう。なんて柔らかなんでしょう。

・・さて。

突然ですが、「思い出写真館」。

Rennhousann

れんほう大臣、かわいいっ!

そして・・・

もしかして、ちょっとした運命のいたずらさえあれば?出来ていたはずの「家族」??

Kazoku

・・・・岡田幹事長のお子さんは、こんな顔しないって??

そして・・・

実写だけど、なぜか「蝋人形の館」での記念撮影みたいじゃないか?これ??↓

Morimotookada

連合兵庫森本会長には、ほっんとうにお世話になります!

いよいよ、年末年始。

「国会モード」から「地元モード」へとギアを入れ替え、頑張りたいと思います!!

| コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

今から れんほう大臣と国政報告会

準備のために「灘区民ホール」に来ています。

あと、1時間後に始まります。

Doushisya

イケメン(一部?だけど??笑)学生軍団と。

そして・・。ママ友、ドクターK&息子の同級生の息子さん。(178センチだとぉ!!!)

息子さんは医学部に推薦合格が決まったそう。ワタクシもうれしい!!

ドクターKとはほんとすんごい「縁」あり。

昨日なんて同時刻に同件名でメールし合っちゃったよね~!!

Kaisyo

しかし。小学生の頃から知っている仲。

こんなに大きくなって、おばさん、感慨深いわあ~!

さあ、時間だあ!!

今日話すこと、まとめよっと!!

| コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

子ども手当についての要望

政経塾後輩の松下玲子都議と一緒に、首都圏の児童福祉施設の方々が来所されました。

親の虐待や育児放棄により、施設に入所している子どもの子ども手当についてのご要望をお聞きしました。

Imgp0356_convert_20101202133637

子ども手当ては、親の状況に関係なく、全てのお子さんたちが健やかに育つためにあります。

兵庫県議会議員当時から、児童福祉施設や里親さんたちのもとで育つ子どもたちのために、さらなる施策が必要と訴えてきました。

本日ご要望をいただいたことをしっかりと受け止めて、

制度がさらによりよいものになるよう、がんばっていきたいと思います!

松下嬢もありがとう!!

(ダイエットの話でも盛り上がるワタクシたちでした・・笑)

| コメント (0)

電話の主

昨夜。

某大物と一緒におりましたところ。

携帯が鳴りました。

「ちょっと、代わって」

ということで、出たら・・・

総理!!!

お元気そうで何よりです。

また、いつでも「ガンバローコール」させていただきますよん!!

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

「もらったの?」(by夫)

夜11時半、帰宅。

会合で着信気づかなかったのだが、携帯の留守電にメッセージあり。

「大したことないけれども、電話できたらして」と夫から。

電話をしてみると・・

「今日さ、新聞の1面の記事の件だけど・・・もらったの?」

・・・・もらってません!

「はあ、でも俺(夫)ですら、もしかして、と思ったりしたんだから、

ちゃんと否定しておいたほうがいいんじゃない」

我が党の全議員が

「あり得ない」と否定してくれると思うけど、

まあ、そうか。

ちゃんと言わないと、そう思う人もいるかもね。

ワタクシの政治団体は、小沢さんはじめ他の国会議員の政治団体から一切の献金をもらっていません。

・・・夫の理解も得られたかしらん?

| コメント (0)

禁止しませう!

政治団体の収支報告書について、

昨日からさまざまな報道がされています。

ワタクシ自身は、党からの交付金と、個人献金のみで政治活動を行っているので、

国会議員の政治団体から、国会議員、あるいは候補予定者の政治団体への献金については違和感を持ちます。

この際、国会議員から国会議員、地方議員(地方議員から国会議員、地方議員も)の献金について、禁止をしてはどうかと思っています。

個人献金を集めるのは本当に大変です。

大金を寄付してくれる特定の人や団体があれば、どんなに楽かと思うこともないではありません。

しかし。

それでは、ワタクシが国政の場で活動する意味がなくなります。

ほんの20数年前までは、サラリーマンの子どもが政治の、しかも国政の場に出、選挙に勝ち続けることなど、ほぼ不可能と思われてきました。

今、そうしたハードルは低くなっているでしょう。

国民だれもが、政治に参加できる環境を作るためにも、

クリーンで質の高い政治を、「お金をかけずに」実現していかなければなりません。

民主党は政治改革の党であると、ワタクシは信じています。

だからこそ、少しでも国民に疑念を持たれることなどあってはなりません。

逆行するような状況は、先頭に立って変える。強い思いを持って取り組んでいます。

「岡田さんより原理主義」ですが、これは県議会議員の時から主張してきたこと。

当たり前のことを、しっかりやっていきたいと思います。

| コメント (0)

広報委員会打ち合わせ 他

民主党広報委員会補佐として、民主党ホームページの打ち合わせに出席しました。

Imgp0354_convert_20101201141512_2

ミスリードされた報道も多くあり、ワタクシたち自らがメディアとなって情報発信をしていかなければならないと感じています。

HPや「民主なう」等の広報の強化し、より分かりやすい、透明度の高い政治を実現していきたいと思っています。

その後、民主党・幹事長補佐会議。

幹事長室で約2週間に1度行われる会議には、岡田幹事長、枝野幹事長補佐、長妻筆頭副幹事長全員が出席します。

会議では正面にユキオ、カツヤ、アキラ・・・の順で並ぶわけなんですが、なかなか荘厳な雰囲気です。

会議では最近の報告と、問題点の整理を行い、アウトプットまで話しあいます。

その後、一期生の志を同じくする仲間たちと、

企業・団体献金の廃止、本予算について等々、突っ込んだ本音ベースの話をしました。

法務部門会議の後、

夜は某大物と外交関連でお会いします。

さて。

そんな中。

今、ワタクシの「こういち」は松田聖子オンパレードです。

聖子ファンのとしろう代議士に「聖子、いいよね~。最近好きになったよね」と言ったら、

「松田聖子は大人にならないとわかんないんだよ」と返ってきました。

しかし。

iPodに入っているのは松田聖子関連は72曲。そのほとんどをファンでもなかったワタクシが歌えるって、

やはり聖子は時代の産んだ「アイドル」だったのだあ。

あ。

今日から12月。

誕生日が来れば、45かあ。

今年は30年ぶりとか、10年ぶりとか、思いもがけずの再会がたくさんあったのだが、

ワタクシの2日後に生まれた、外国暮らしが長~い「天敵だけど一生の友」アキバくんとも、

どっかで会えるといいなあ、なんて、

ワタクシたちのバースデイ月のはじめに思ったりしております。

「一生の友」、と言えば。

あらら。

本多代議士も明日がお誕生日なんだね!

ビバ、いて座生まれ!!

46歳、おめでとー!!前の日だけど、ハッピーバースディ!を捧げるわ。

ケーキには書かないけどね(笑)

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »