« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

女ともだち

最近、落ち込むような「事件」が多々起こり、
なんだか「気、悪るぅ〜」(関西弁?)と思っていたのだが、
救いの神はいるもので、
世界中に散らばる(と、いつもながら大げさか?)我が「女ともだち」が、
「偶然」にも訪ねてくれたり、
さまざまなる人生の失敗をも笑いに昇華させた高級ギャグの数々をちりばめた「爆笑メール」を送ってくれたり(笑)で
めちゃめちゃ元気をもらっている。

今日はオーストラリア・パースからキョーコさんが国会事務所に来てくれた。
キョーコさんとは県会議員時代に兵庫県と西オーストラリア州の姉妹州25周年式典で、
パースに行った時に通訳をしてくださって以来のおつきあい。
めちゃめちゃ気が合う。
「連絡取り合いましょうね〜」と言っても、通常はその場の社交辞令で終わるんだろうけど、
こうして本当にずっとずっと友だちでいてくれる。
教育から社会保障、裁判、国際結婚に至るまで、
話は尽きず・・・きっとワタクシたちには何時間あっても足りないよね。
しかし・・ほんと、「縁」と言うには簡単すぎるような、不思議なつながりであ〜る。

明日は明日で。
人生の節目の多くを一緒に過ごして来たA姉と会う予定。
「爆笑メール」を送り合いつつ、
返信メールの爆笑度で、いつも「自己新記録」を狙ってしまう「本当はかなりまじめな」二人である。
時折、ワタクシは
自分で自分が送った送信メールを読み返して、笑いが止まらなくなり、
道ばたで立ち止まったりしている(笑)

週末には神戸で、待望の「五大陸メンバー」による会合も予定されている。

男になったことがないので、正確なところはわからんけど、

男同士の友情では、女同士ほど、自分の情けなさやみじめさを見せ合ったり、
なんてことはできないのではないかな〜。
変な見栄みたいなものがありそう?

いずれにせよ
値段のつけられない、まさにプライスレスな「女ともだち」。

齢45を過ぎて、ますますその醍醐味を知るよね。


| コメント (0)

2011年5月29日 (日)

赤湯「さんしゅゆ」さんにて

残念ながら?
ワタクシは全くスピリチュアルな人間ではないのだが、
実家の裏が神社、いとこは僧侶、通った学校はカソリックにプロテスタント・・しかも祖母は皇室好き(笑)
という環境がどう影響しているのかわからんが、
神社・仏閣・教会を巡るのが好きである。

今日、東日本大震災の二次避難先となっている山形県赤湯温泉の「さんしゅゆ」さんに、地元選出の近藤洋介代議士とともに伺ったのだが、
台風も来ているので、途中止まってもいやだなあ、と思い、
予定よりひとつ早い新幹線に乗る。
順調に到着したので、ちょっと時間ができ、
日本三熊野のひとつでもある宮内の熊野大社へ。

先日、何の気なしに見ていたネットの無料診断によれば、
ワタクシのパワースポットは「熊野大社」だそうで(笑)
そりゃ、たぶん、紀州の熊野三山のことなんだろうけど?

・・・あらま。
不思議なことが〜。
導かれるわけじゃな〜。

復興への祈りを込める。参拝できてよかった。

「さんしゅゆ」さんの取り組みは、本当にすごい!先般読売新聞でも紹介されたのだが、
いつも思うが、「実際に行動している人こそが、一番尊い」。
ご夫妻の
避難者の不安や、困窮に対して、
身を挺して「守リ切るぞ!」という覚悟を見るたびに、
「凄み」を感じ、少しでもお役に立ちたいとの思いで再びの訪問をさせていただいた。

今回も2次避難先での避難者の方々に対するケアや、支援システムの課題、
また雇用も含めた今後の対応について、国・県・地方自治体がどのように連携し、分担していかなければならないかについても多くのご示唆をいただいた。

「被災者に届かなければ、どんなに『一生懸命がんばっている』と言っても意味がないんだよ」
とのお声もいただいた。
政治の現場にいて、遅々として進まない改革(民法しかり、だが)に、忸怩たる思いをすることも多いのだが、
今回についてはともかく「一刻も早く」支援を必要としている人全てに届くようにしなければいけない。

政治は結果を出してなんぼ、である。
あらためて、その責任の重さを感じる。

| コメント (0)

2011年5月28日 (土)

夜の新幹線

新幹線なう。(ただ今、午後8時30分)

明日の米沢に向けて、東京で途中下車。宿舎に着くのは11時半過ぎかなあ〜。

今日は県連の役員会、連合フォーラム等々の会合に出席した後、
カラオケの先生のところへ。
もちろんレッスンを受けに行った訳ではないのですが、
生徒さんのあまりの巧さに、ワタクシも習おうかと真剣に思ってしまいました〜。

夕方、子どもたちと買い物へ。

「あ〜、月曜日が楽しみ過ぎ〜!!」
どうやら来週、プールで「ヤゴ取り」をするらしく、網と虫取りかごを購入。
その後、お菓子売り場で物色する二人。

が、買うのは「干し梅」だったりする(笑)


Mini_110528_18010001

子育てが楽しいのは、あと2年ぐらいかな〜。
小学4年までが「賞味期限」であるというのが、「実感」なのだが、
とんちんかんななかにも「真実」が潜んでいる、その宝石いっぱいの言葉のシャワーを
もうすぐ浴びられなくなると思うと、寂しいなあ〜。
本当に「魔法」がとけるように・・
私たちは子どもの頃の言葉を、どこに忘れてくるのだろうか??

いやいや、大人になるのも悪くないぞ!
と、最近つくづく感じる瞬間が多くあった。

あの頃言えなかった話が言える。
自分のことだけで精一杯だったのが、相手の気持ちも「わかる、わかる」と思った時。
あの頃以上にパワーパップした?笑いのセンス。

小・中学校時代の同級生も、
高校時代の友人も、
大学時代を一緒に過ごした仲間も、
最近出会ったママ友に至っても、

互いの人生のこれまでの「健闘」と、
未来に向かっての「信頼感」を共有する瞬間、
なんだかとてもうれしくなる、のであ〜る。


| コメント (0)

びっくり!

本当に毎日バタバタで、
内閣委員会での質問や、分刻みで重なり合う勉強会・・などなどの日程のハードルを越えつつ、
金曜日は午前中の法務委員会終了後、神戸へ〜。

社労士会さん、行政書士会さんの会合でご挨拶をさせていただきました〜!

2011052718560001

女性行政書士さんたちとは、昨年講演をさせていただいたご縁もあり、
お会いしてホッとさせていただきました。

家に戻ると大きなスイカが届いていました〜。

子どもたちも「びっくり」!!

Sさん、お気遣い、ありがとうございま〜す!


Mini_110527_20580002


| コメント (0)

2011年5月25日 (水)

薬害イレッサ

_250004_convert_20110525185747

250006_convert_20110525185823 

薬害イレッサ問題の解決をめざす民主党議員の会

5250010_convert_20110525185903_2

| コメント (0)

内閣委員会質疑

内閣委員会

2011_05240001_convert_2011052515392

2011_05240009_convert_2011052515401

| コメント (0)

2011年5月23日 (月)

こんな日常を・・

しばらく交信(おっと、変換間違い『更新』だけど、なんだか、そのまんまも言い得て妙な気も)出来なかったのは、
このブログの暗証番号を忘れたからだった。
銀行の番号とかは忘れないのに、なんで、これが覚えられんのだ〜??

しかし。
ここしばらくは、言葉で表現することもできないような日々であった。

なぜ我が家の「おやつ」は「ピーマンとじゃこ」の和え物なのか。
なぜ麹町警察署に??
なぜ「ずんだ餅」がうちに?
なぜ日々駅頭で「パチパチ」(専門用語?)に励んでいるのか??

こんな日常を、誰か解説してくれって感じだわ〜。


110522


Mini_110522_15020001


Mini_110522_17080002


11052301


Mini_110523_13300001


Mini_110523_14070001


| コメント (0)

2011年5月19日 (木)

ぬくもり助け合い本部再始動 他

ぬくもり助け合い本部 再始動

2011_051convert_20110519130427

院内集会「男女共同参画の支店から問う災害の現状と今後の課題」

2011_05190005_convert_2011051913050

20110519120957

「お母さんと子どもの命を守る」勉強会→代議士会→本会議約4時間

| コメント (0)

2011年5月18日 (水)

危機管理都市推進議連

危機管理都市推進議連

Photo

| コメント (0)

2011年5月17日 (火)

津波遊び

昨日、「チャイルドライン議連」で、
被災地の子どもたちの状況についてヒアリングを行いました。

先般は米沢市でも子どもたちに起こっている様々な状況に着いて聞き取りをしましたが、

この日のヒアリングの中では
「被災地で子どもたちが「津波遊び」をしているが、それを大人たちが止めてしまう。
トラウマを広げないためには、そのまま見守るのが必要」というのが出ました。

「津波遊び」とは、子どもたちがブロックで建物を造り、それを「波が来た〜」と一気に崩す遊びを言うそうです。

この他、親と会えた喜びを、回りに配慮して外に感情を表せないうちに、
逆に「生き残った自分」に罪悪感を感じる子どもたちも多いそうで、

いずれにせよ、しっかりとした継続的な「心のケア」が必要です。

チャイルドラインは、子どもたちの悩みに向き合う電話相談業務を今までも行ってきましたが、
地震や津波でその電話の「ライン」すら失ってしまい、誰にも話せずつらい思いをしている子どもたちの、
命をつなげ、元気を生み出す活動を、
私もしっかり支援して行きたいと思っています。


| コメント (0)

2011年5月14日 (土)

ちゃっぴーの薬膳クッキング

ということで。

幸福薬局のレシピで、実践!薬膳クッキング〜!!

まず。

鰹を適当な大きさに切り、梅肉(はちみつ梅バージョンも作りましたが、通常梅干しがおすすめ。レシピでは普通梅になっています)にお酒(大さじ1)を加えたものを混ぜ合わせます。

レシピにはなかったけど、ちょっと刻みネギも入れてみました。

Mini_110514_20020001

大葉を2枚敷き、その上に具をのせ、春巻きの皮で巻き巻きします。
レシピでは4分の1に切ってミニにしていましたが、ワタクシはそのまま使いました。


Mini_110514_20110001

ポイントは「ごま油」。
フライパンに多めに引きます。
すぐに熱くなるので要注意。でもある程度の高温の方がパリッとなるよね。

Mini_110514_20190001

はい、できあがり〜!!


Mini_110514_20230003

所用時間15分。(たぶん、そんなにかかっていないと思う)

めちゃめちゃ、簡単。

そして・・・。

「んうまーいっ!!!!この酸っぱさがたまんないっ!!」

子どもたちにも大好評でした!

今日も暑かったものね。疲れた身体に優しい薬膳レシピ、皆様もお試しあれ〜!!


| コメント (0)

薬膳レシピ

知人の漢方医幸井先生から「家庭画報」で薬膳レシピの特集をしているので見てみてください

ということだったので。

買ってびっくり!!

Mini_110513_14290001

別冊まるごと一冊、「幸福薬局」の薬膳レシピではあ〜りませんか!!!

すごすぎます。

ってことで。
今日のメニューは「薬膳レシピ」から作ることに。

鰹の梅肉春巻きじゃ〜!

プラス。


Mini_110514_16410001

うはら祭で買わせていただいた焼きそばだよね〜。

家に持って帰ったら「おやつ」で食べられてしまったが。


| コメント (0)

2011年5月13日 (金)

昨日の活動写真(一部)

子ども・男女共同参画調査会、幼保一体化WT

Photo

原発事故影響対策PT

2011_05120001_convert_2011051216505

| コメント (0)

2011年5月12日 (木)

心置きなく・・

本日は
朝から幼保一体化、働き方、取材、会議、本会議、面談、原発関連等々。

切れ切れの時間を使いながら、先般伺った米沢での原発関連で避難していらっしゃる方々へのインタビューのレポートも書く。

寝不足もあり、肩こりに加え、なんだか頭が痛いな〜と思っていたのだが。

今日、面談でお会いした某氏と、実は二人とも「皇室ウォッチャー」であることがわかり、
先の英国ロイヤルウエディングの話で大盛り上がり。

短い間でしたが、「心置きなく」ケイト嬢改めキャサリン妃について語ることが出来、疲れも吹っ飛びました!
ありがとうございました〜!!

ちなみに。
ワタクシより妃についてお詳しい某氏によると、あの日はプロのメイクテクにて「通常より2割増しでおきれい」だったそう。

さて。

昨夜は内閣委員会のメンバーで原発や、ガバナンスの問題について激論が交わされた。(4時間!!)
党の意思決定のあり方などについても。

今日の昼の会合では、憲法調査会について質問をさせてもらったが、
こういう時期だからこそ、
骨太な議論を、ある意味遠慮なく「民主党らしく」していくべきである、と思っている。

| コメント (0)

2011年5月11日 (水)

生まれて初めて

この歳になると「生まれて初めて」なことって、かな〜り少なくなる。

今日、議員会館の喫茶店で出て来たコーヒーについていたスプーンをなにげに動かしたら、

Mini_110511_133300010001

スプーン、ダブル(笑)

驚いたよね!こんなこと「生まれて初めて」だわ。

写真に撮るときはずらしたけど、実際には重なり合っておりました。

本日も午前中は法務委員会、午後からハーグ条約関連のレクチャーと、
原発事故影響対策PT、法務部門会議、外務部門会議、内閣委員会関連の集まり・・・と、
会議が続きました。

原発関連賠償スキーム等に関しては、ともかく一刻も早く被害に遭われている方々に届くようにとの思いで、対策を行うよう政府・民主党としても取り組んでいます。

| コメント (0)

2011年5月10日 (火)

本日のスケジュール

本日のスケジュール

東日本大震災対策本部事務局会議(9:00スタート)→  取材→内閣部門会議→原発事故影響対策PT→少子高齢化社会を克服する日本モデル研究会(写真)→ 会合ふたつ〜でした・・(終了22:00)

2011_05100020_convert_2011051017542

| コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

井戸まさえごっこ?

明日の朝は「のぞみ200号」(2号かと思ったら始発は200号だった!)で上京予定。

ということは、地元益を午前5時15分発の電車に乗らないといけないということであ〜る。

子どもに夕飯のリクエストを聞いたところ、「グラタン!」と相変わらずのメニューをご所望。
へろへろになりながら買い物に行き、
明日の朝ご飯分も含めて、ただ今作成中。

「山芋」「きのこ」多様しすぎ?(笑)

そうそう。
友人から、某小学校で「井戸まさえごっこ」が流行っている、との情報。
「井戸まさえごっこ」って・・・ピンクの洋服着てくることなんだって。

いつの日か「ご本人登場」したいよね。

Mini_110509_18440001_4


| コメント (0)

生き様〜米沢にて

原発事故からの避難者を受け入れている米沢市にて、聞き取り調査を行ってきました。

今回、アレンジを行ってくださった「ボランティア山形」の丸山さんはご自身も阪神・淡路大震災を経験なされた体験をもとに様々な災害において被災地支援を行っているスーパーボランティアで、
なんとワタクシも学生時代にお世話になった「ほんの木」元社員。柴田さん、人材育ててますよね〜。すごすぎます!
ここに集っているボランティアの学生さんたちとも
「とんかつながた園」でバイトをしている神戸大学の学生さん、
東華中の後輩の一高OB、仙台で学生生活を送っている女子大生等々、
少なからずの「縁」を感じつつ、
彼らの姿に「U」時代を思い出したりもしました。

被災者の方々は、避難所から二次避難先へと生活の場が移り、それぞれが3月11日を境に大きく変わることを余儀なくされた生活を、そして人生そのものと対峙しながら必死に生きておられます。

その命を懸命に支え、守ろうと行動するボランティアの方々。
「理屈ではなく自分たちにできる何か」を差し伸べ、高級旅館を二次避難先として提供しているご夫妻。

希望のかけらを探すことすらつらすぎてできないような、
圧倒的被害の大きさの中で、

彼らの「生き様」そのものが発する放熱の重みをつくづくと感じました。

P1000160


P1000200


P1000125


P1000184

そして・・ただいま「のぞみ1号」乗車中。

京都を通過なう。

今朝の一曲はなぜか、PRINCEさまの「Do Me Baby」でございました〜(笑)


| コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

イナズマ日程

昨日は党関係者との打ち合わせのため、東京。
朝、新幹線で神戸に戻り、兵庫県連常任幹事会。
元町の事務所で打ち合わせをし、その後また新幹線に乗って東京へ。
そして今・・10分間の乗り継ぎで山形新幹線に乗っています。
行き先は米沢市。
党の一斉行動の被災地現地ヒアリングで、南相馬市ほか、原発関連で他地域に避難している方々にお話を伺いレポートをまとめる予定です。

今気づいたけど。
東京から米沢と、神戸って同じ時間かかるんだね。2時間40分。
ということは・・今日は計8時間、新幹線に乗っているということであ〜る。

明日は一日ヒアリングをして東京へ戻り、あさっての朝イチ「のぞみ1号」で神戸へ。
月曜の9時から、小学校で「政治という仕事」について授業をします。

イナズマ日程ですが、がんばります!!

| コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

こどもの日

今日は5月5日。「こどもの日」であ〜る。

統一選以前から休んでいなかった我が地元事務所も、今日は完全オフ。

もちろんワタクシはよこはた市議のご指導のもと、お仕事です。

すっかり、写真を撮るのを忘れてしまったけど(笑)

仕事帰りに「ちまき」を買ってきました。
一番下の子の大好物で、一年間待ちに待っていたのです!!


Mini_110505_18250001 />

しかし、当のこどもたちはまだ我が家にはおりません。
今頃新幹線の中かな?

どうやら

こーんなところや、

Hi3g01710001

あーんなところに

Hi3g01650001


110504_1842010001

行っていた模様。

うちの子たち、「歴女」ならぬ「歴キッズ」なのだが
(4番目は「歴史かるた」で愛する「板垣退助」がとれなかったと言っては、さめざめと泣く・・笑)

しばらくは島津ブームかなあ??

| コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

「だんじり」三昧

「だんじり」三昧な一日でした。

Photo

横畑市会議員と森稲荷さんで。

今日は地元摂津本山駅前、山手幹線で、
「だんじりパレード」もありました。


0504motoyama01

立派なだんじり、すごい人出でした。


0504motoyama02

後ろ姿は、前田県議と横畑市議です。


| コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

「神戸」な一日 あるいは ベリーベリー神戸!

今日は、本当に「神戸にいる」ならではの一日でした。

まず・・・

子どもたちの朝ご飯に、めちゃめちゃ久しぶりに、
芦屋パンタイムのパンを買おうと思って行ったら・・・・いっぱいで買えんかった(涙)

ゴールデンウィークは我が選挙区中東灘区は「だんじり」一色なのですが、

中央区で行われた北野天満宮で行われた国際フェスティバルへも伺いました。

しかし・・・北野に多くの観光客の方々がいらしてある意味びっくり!


Photo


Photo_2

風見鶏の館です。
いい選挙区でしょ!!

北野天満宮ではkimmy秘書が「恋みくじ」を引きました。
と・・・。
ある意味「図星」だったよね(笑)

Photo_3

今日は東灘区で挨拶回りをした後、
御影のだんじりパレードへ。

わかるかなあ?
浴衣を着ているのは横畑市議。
ピンクのスーツのワタクシの隣には、背がめちゃ高い前田県議(6月から任期が始まります)


0503danjiri03

夕方からは「夕食を一緒にどう?」と、ご近所のママ友からお誘い。

で。


Photo_4

超超イケメンのダーリン(といっても、おいおい、人の旦那はんでっす)が、
「母の日」のお祝いに差し出しているのは、バラ一輪の愛と、米粉で作った限定ケーキ!

素材にこだわった米粉100%ワッフルのお店「つぎほの甘み」さんを、以前にも紹介しましたが、
人類愛を日々実践している全ての母に感謝を捧げるケーキを、注文のみで受け付けているんですって。

ワタクシはダイエット中なのですが、ここのスィーツだけは安心して食べられます。
なにせ、通常のものの、3分の2〜3分の1のカロリーなのだあ。
ワッフルも160キロカロリー前後(通常ものは280〜290キロカロリー)なんだって。
甜菜糖の甘みってすごいのね。

なーるほど。
六甲山を登る「山ガール」御用達、というのもうなづけるよね。

パンから始まり、祭りを挟み、ケーキに終わった1日は、なんと「神戸」なんだろう。

友人たちとの刺激的な会話もまさに「ここでしかできない」もので、本当に楽しかった!!!

「ベリーベリー神戸」

友人宅からの帰り道、眼下に広がる神戸港の夜景を見つつ、

神戸愛を確かめるワタクシでした〜!


| コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

慌ただしい朝

Coffee

今朝も慌ただしい朝です。
いつもながらだけど、淹れたコーヒーを飲むに至らず(涙)
ってことで、紙コップに移して、車で飲もうと思います。

他の事務所と真逆だろうけど、
ワタクシが秘書を迎えに行き、元町事務所にいざ出陣です。

辛酸なめ子の「女子校育ち」ではないが、
女子ばかりの世界で学生時代を送ってしまったので、
たとえば人に運転をしてもらって、後部座席に座る・・などというのが
落ち着いて出来ない性。

あ、機械関係(含パソコン)は違うか!(笑)
それは「意思」ではなく「能力」の問題だよね。

今日の神戸は薄曇り。
肌寒い気も。

今朝のBGMはなぜか「ルビーの指環」です・・・。


| コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

ワタクシのGW

Mini_110501_180700010001


Ipod


ん?

とお思いの方も。

なーるほど!

とお思いの方もいらしゃることでしょう。

そう。
ダイエットと、iPodのグレードアップでございます。

ちょっと気を抜いた隙に4キロ増!
これはまずいってことで、今日から5日まで短期集中でがんばります!!

iPodは「天城越えが入っていない」「杉山清貴とオメガトライブもない」(古っ)などというご指摘をいただいて(笑)リクエスト曲を入れました。

ジーコジーコ入れている間に、読書。
田辺聖子なんぞを。

といっても、結局、なんだかんだ言って休みはないので、自分の生活的には変わらないのだが、
世間がお休みだとなんとなーく自分も開放感を持ったりするから不思議だ。

国会は今日も参議院は開いていたのだが。

| コメント (0)

メーデー 他

110501a_2

本日5月1日はメーデー。

大倉山公園で行われた集会に参加しました。

途中から激しい雨が降って来て、考えていた被災地の同級生たちや帰神の道すがら読んだ「逝きし世の面影」を引用しようと思っていた挨拶は未遂に。

GW、家族は九州へ行っていますが
ワタクシは神戸に残り、だんじり等に参加します。


| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »