« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

ピンク増殖中!〜東灘区

Photo

御用納めの朝はJR住吉駅で。
沢山のお励ましをありがとうございます!!

Photo_2

そして・・東灘区でも「ピンク増殖中」(笑)


Photo_3
六甲アイランドにお住まいのお嬢さん。「甲南山手駅でもいつも見ています♡」と。


Photo_5

「ピンク大好き☆」という方にもお声がけくださいました。

東灘の皆さんはピンクを「井戸まさえカラー」と意識して来ていただいており、本当に感謝!!

来年もピンクを身につけ、幸せが広がって行く活動をしていきたいと思います!


| コメント (0)

2011年12月27日 (火)

枝野大臣の原子力産業に関する視察に同行しました

枝野経済産業大臣の原子力産業に関しての三菱重工神戸造船所視察に同行いたしました。


Photo

ストレステストを行っている現場、全交流電源喪失の場合の操作の模擬等について見させていただきました。

神戸の事務所に戻ったら、後援会長登場。


Matumiya

肩こりで頭痛がすると言ったら、揉んでくれました〜。
一年の疲れがとれました〜今年もお世話になりありがとうございます!!


| コメント (0)

2011年12月26日 (月)

軍用機による子どもの連れ去り問題について

本日は沖縄のNPO法人ウーマンズプライドのスミス美咲さんが国会事務所にお越しになり、外務省と米軍基地における軍用機による子どもの連れ去り事案等の現状について意見交換を行いました。
米軍基地は沖縄に暮らす人々の人生に少なからずの影響を与えています。
ワタクシにとっては新たに取り組み始めた課題ですが、沢山の方々が苦しんで来た問題について、同じ志を持った方々とともに、まさに「プライド」を持って出口を探す活動をしていきたいと思います。
その後消費者問題PT。今日も司会でした。
Smith


| コメント (0)

クリスマス@「こうのとりのゆりかご」

今年のクリスマス。
子どもたちは震災後初めて仙台の実家へ。
ワタクシは熊本へ。
「こうのとりのゆりかご」に伺いました。
Kouhotori
2年前の視察以来、蓮田理事長、田尻看護部長を「心の師」として仰がせていただき、継続的にご指導をいただいております。
法整備も含めて早急な対応が必要な課題をお聞きさせていただきました。
今回も本当に身体が震えるほどの感動と、ワタクシがやらねばならない使命を確認させていただきました。
理事長、部長と出会えた不思議な縁に心から感謝です!!

P1000866

慈恵病院さんでは新たに産科専用の「マリア館」が完成し、「こうのとりのゆりかご」もそちらに設置されています。「マリア館」は山王病院、愛育病院等日本有数の産院以上とも言える最新施設と、それを特別室以外は「出産一時金」の範囲で提供しているというので驚きでした。
母親教室等の指導も充実しているため、私が訪れたこの日も病棟はいっぱい・・納得でした。

P1000883

「こうのとりのゆりかご」はそのマリア館の奥にあります。
いつ、いかなるときに赤ちゃんが預けられても対応できるように、施設は24時間冷暖房がかけられ、
職員の方々は月1度の訓練、また日常的に田尻部長は「SOS電話」を離しません。
「看護部長としてのお休みはあっても、こうのとり部長としてのお休みはありません」と笑顔で離す田尻部長。この笑顔のおかげでどれだけの子どもが救われたか。
「こうのとりのゆりかご」を批判する声も一部にあります。しかし批判は実際に赤ちゃんや家族を救ったのでしょうか?
田尻部長は「最初は初めてのことで迷いもあったけど、今は全くありません」とも。
実際にこの場所は「救命」を行い、新たな出会いを生み出す「しあわせを運ぶ」仕事をしているのであるとつくづく感じさせていただきました。

優れた養子縁組のシステムがなければ、ワタクシたちは今、こうしてパソコンを手に入れることも、携帯で音楽を聴いたり、画像を加工したりもできなかったかもしれません。
第二、第三のスティーブ・ジョブズが、「こうのとり」の卒業生からでることを確信し、
私も蓮田先生、田尻部長の足許にも及びませんが、継続的に根気づよくこの問題に取り組んで行きたいと思っています。

・・・そして。
「奇跡」を生み出すのは「祈り」であり、「愛」であることも学ばせていただきました。
言葉に尽くせぬ感謝を、蓮田理事長、田尻部長、そして神様に。

Merry Christmas!!

| コメント (0)

天皇誕生日

天皇誕生日、皇居にて祝賀会に出席しました。
Photo
祝賀で出た「鯛」と「加薬ご飯」を、係の方が箱に詰めてくださりました。
姫じいに届けてもらうよう夫に託し、夫は一路姫路へ。
ワタクシは大阪で、後援者の皆様とパーティに出席。

| コメント (0)

2011年12月22日 (木)

エネルギーPT

神戸から東京へ。
エネルギーPTで菅前総理のドイツ/スペインの再生可能エネルギーに関する視察の報告を聞かせていただきました。
ドイツの政治状況も含め、興味深い内容でした!


Photo


| コメント (0)

2011年12月21日 (水)

あまりに慌ただしくて、昨日のことが思い出せない(焦)

本日も朝から「法曹養成PT」で、法科大学院で教えた先生や、卒業生、在校生にヒアリングを行った。
授業の内容/様子等もうかがったが・・なかなか、やはりそもそもの理念を実現する環境にはないところが多いようである。
PTでは年内に論点整理を行い、年明けから年度内を目途に問題点ごとにヒアリングをして行く予定。
弁護士、裁判官、検事・・真に社会正義を実現するために、市民の法的知識を補い、闘える法曹人材を育成するためになにが必要か、どこを改善するべきか、
しっかり議論を重ねて行きたいと思う。

今日は経済産業委員会のメンバーと大臣の意見交換会が経済産業省であった。


Photo

枝野大臣、爆笑。

来年は「守りから攻め」に転じる年にしなければならないとの力強い挨拶。

ワタクシも「枝野ガールズ増強」を目指して、勧誘活動に力を入れて行きたいと思います。
ってことで、早速(笑)


Photo_8


| コメント (0)

2011年12月19日 (月)

挨拶まわり なう

挨拶まわり なう!
偶然にも郵便局長さんの会議に遭遇。
皆様に郵政改革法案の早期実現に向け、全力を尽くすことをお約束!
がんばります!!
Photo_3


| コメント (0)

今週も始動しました!

朝の街頭@御影公会堂前。
今日もたくさんの方にお励ましをいただきました。
飴ちゃんの差し入れもありがとうございます♡
元気がでます!勇気が出ます!・・涙が出ます!!

Photo_2


| コメント (0)

2011年12月18日 (日)

障がい者総合福祉法ヒアリング

NPO法人生活支援研究会/神戸障害者地域生活センターにて、
障がい者総合福祉法に関してヒアリングをさせていただきました。
ワタクシの政治活動歴の中でも、非常に大きな示唆をいただいた貴重な時間となりました!
今日来てくださった方の中には、このブログの読者の方もいらしてビックリ!!
さまざまな困難を乗り越えてNPOを作り、介護者の派遣やピアカウンセリングを行っているみなさん。
そのパワーの源を聞いたところ、
「障がいを持っていてもやれることを見せてくれた先輩たち。30年以上もがんばって来られた姿を見て、私もやっています」とのこと。
すごいなあ。人を育てるのはまさに先人たちの「生き様」なのだということをつくづく感じて、思わず涙が出そうに。
私たちはそうした存在になり得ているだろうか。
いろんなことを「感じて」、心が「揺さぶられる」ヒアリングであった。
みなさん、ありがとうございました!!

Photo_3


| コメント (0)

年末の活動!

Photo

お餅つきに来ています。

つきたてのお餅の、なんて美しいこと!!


Photo_2

おいしそうにお餅を食べるガールズ!
灘区でもピンクパワー、増殖中です?(笑)


| コメント (0)

2011年12月16日 (金)

〆は忘年会!

よく働いた?一日でした。

〆は東灘選出女性議員(衆議院=ワタクシ/兵庫県議会=きだ結先生/神戸市議会=松本のりこ先生〜お二方は共産党所属)と兵庫土建さんの忘年会!

地方議会シークレットネタ?でも盛り上がりました♡


Hanamikage1_2


| コメント (0)

朝の街頭→挨拶回り 神戸日程です

Asa_4

神戸日程です。
朝からお握りを大量に握り、JR六甲道駅へGO!
そして年末のご挨拶へ。
連合兵庫森本会長。

Morimoto_3


兵庫民社では元我が事務所でお手伝いいただいていた川田さん。今もピンクを来てくださっています♡


Photo_2


辻厚生労働副大臣、水岡首相補佐官の地元事務所にもお伺いしました。
そして・・・もちろん、この大物の事務所にも(笑)


Ishii_3


後継者としては迫力不足ですが、がんばりまーす!!

| コメント (0)

2011年12月14日 (水)

お誕生日

昨日は誕生日でした。
今日国会の議員会館に来ると貢ぎ物?が続々(ありがとうございました〜!)
疲れを癒すためにバスセットを選んでくれたイハラ青年、
世界の皇室ファンでもあるワタクシのために、ロンドンから大事に運んで来てくれたであろう
キャサリン妃マグ。ゆっこ、サンキュー♡
お花やチョコレート、ケーキもみなさんありがとう!!
46歳もがんばりまっす!!
P


| コメント (0)

一歩前進(神戸拘置所凍死事件を受けて)

神戸拘置所の凍死事件をきっかけに、昨日全国の矯正施設(拘置所、刑務所等)に対し法務省矯正局から低体温防止のための留意事項に関する課長通知が出ました。
被収容者の生命並びに身体の保持に関して、人道的な立場からも対処をしていくよう、引き続き取り組んで行きたいと思っています。
とりあえず、一歩前進です。
Houmu_3


| コメント (0)

2011年12月12日 (月)

福島第一原発視察

福島第一原子力発電所にて経済産業委員会の視察。
事故以来「国会」として初めて福島第一原発の施設内に入りました。
もちろん映像として知っていたものの3号機、4号機の状態は予想以上に悪く、
また20キロ圏内は3.11の衝撃の大きさを語る建物がそのままとなっているところも多く、非常に考えさせられる視察となりました。
厳しい状況が続く中、まさに命がけで職務にあたる関係者の方々のご努力に心から敬意と感謝を表するとともに、
今日の質問が出ていましたが、汚染水の問題等々様々な課題についても、どのようにして安全/安心を担保していけるかも含め、更に深い議論を経済産業委員会として行って行きたいと思います。
写真は大畠前国土交通大臣、中山前経済産業副大臣と。
大畠先生は委員会でも隣の席なのですが、いつも原発、放射能関連の本を持っておられます。差し替えで国土交通委員会に出席したときの答弁等非常に明快で、尊敬させていただいております。
Photo_5


| コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »