« 民主党代表選 最大の功労者は長妻さん | トップページ | 2月18日(水) NHKクローズアップ現代「戸籍のない子どもたち ~どうしたら救えるのか~」 »

2015年2月10日 (火)

「成人無戸籍者の会」

昨日は大阪で「成人無戸籍者の会」を☆
無戸籍のまま20歳を越え30代、40代となった彼等、彼女たちのここに至るまでの背景は様々だ。
特に小学校・中学校も通う機会を得なかった無戸籍者は「同級生がひとりもいない」ということでもあり、
昨日ここでやっと「同窓生」に会えたという気持ちなのだと思う。
「はじめてのお使い状態なんです」
30代にして生まれて初めて新幹線に乗ったというAちゃん☆
見送りに行くとピースサインをしてくれた。
「まるで修学旅行みたいだね♡」「はい」
こんな当たり前のことから遠ざけられていた日々を取り返すことはできないが、一緒に楽しい思い出をたくさん作りたいと思う。Photo

5
*この問題については来週テレビで特集されます


« 民主党代表選 最大の功労者は長妻さん | トップページ | 2月18日(水) NHKクローズアップ現代「戸籍のない子どもたち ~どうしたら救えるのか~」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。